徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2013-01-01から1年間の記事一覧

あまちゃん。 ─ 紅白歌合戦編 ─

紅白歌合戦、ドキドキして見てました。 キョンキョンの歌、もうちょっと、うまくいけなかったかなあと思ったけれど、いいの、いいの。 よかったですよ。 薬師丸ひろ子さんが、登場のとき、足を開いて歩いてきたのもドキドキしちゃいました。 でも、いいの、…

年の納めに。

先ほどの記事と出だしが同じですが、いよいよ今年も残すところ、7時間を切りました。 今年最後の到着物は、Amazonからのインクカートリッジでした。 これで、年賀状が作れます。 って、まだ、宛名プリントができていないんですよね。 オーディオ部屋に設置し…

ヤフオク、大いに利用した1年でした。

今年も残すところ、12時間を切りました。 この1年、オーディオを始めたことで、いろいろな方々にアドバイスやらご支援をいただきました。 まったく、ありがたいことでした。 行く年の出来事に感謝し、来る年もまたご厚情賜りますようお願い申し上げます。 今…

アーモンド、ポリポリやりながら大晦。

いよいよ2013年も大晦。 28日に届いたアーモンドをポリポリやりながら、2013年最後の日のブログを綴っております。 このアーモンド、いくつかのお店で注文したものの、このショップが一番自分には合っていたようです。 ・【楽天市場】豆類・ナッツ類・ドライ…

あまちゃんはよかった!紅白が楽しみです!

年賀状裏面の印刷を何とか終えました。 が、その後、娘たちの年賀状作成にMacを奪われ、自分の年賀状の宛名印刷がまったくできていません。 ま、「暦の上ではディセンバー これで見おさめ! じぇじぇじぇ!“あまちゃん祭り”」を見るにはちょうどよかったんで…

年賀状印刷、プリンタを切り替え。

予想されたことですが、PX-5500での印刷は、午前2時ごろ、終焉を迎えました。 30個近くもっている予備インクカートリッジの中に、まったく在庫のない色が切れててしまい、万事休す。 速攻でアマゾンに注文しました。 朝になって「待てよ、もう1つプリンタが…

年賀状、ようやく印刷へ。

年賀状、日付けが変わるちょっと前に、ようやく裏面が仕上がりました。 嫁と長女のGOサインをもらい、印刷しよう…。 と思ったら、色味が変。 これは、インクの目詰まりが原因。 ヘッドのクリーニングをかけるうち、どんどんインク交換を要求され、このとおり…

Concerti Opus 8/Four Seasons (Il Cimento Dell'armo) 到着。

年賀状のほう、アイデアがまとまらず進んでいません。 昨日は、めどが立ったと思っていたものの、今イチ、自分が乗り気になれない感じ故、作成への意欲がもてず、うだうだ過ごしてしまいました。 えらく派手な状態で届きました。 昔懐かしい記念切手のオンパ…

防錆循環液(不凍液)、注入。

雪は積もっているものの、何だか、めっきりよいお天気になりました。 年賀状はまだできていませんが、とりあえずインクの補充ということで、ヤマダ電機に行ってきました。しかし、プリンタの機種がマイナーなせいか、目的のインクはありませんでした。これま…

雪の花。

昨日は、飲み会。 仲間内の忘年会に行ってきました。 たっぷり飲んで、帰って来てバタンキュー。 朝起きたら、雪の花が一面に咲いていました。 これぐらいなら、まだ除雪することもないですね。 年賀状作りもありますし、大掃除もありますし、年末のお仕事を…

来ました!防錆循環液(不凍液)。

来ました、来ました、防錆循環液(不凍液)。 愛知からの発送で、運び人はトナミ運輸さんでした。 トナミ運輸という、このパターンは、今まであまりなかったですが、地元富山の企業が使われていることを知って、どこか安堵しております。 なぜか、乾電池の段…

しっぽを捕まえたゾ!

ついに降りました。 雪。 昨晩、うっすらと積もりだした雪を見て、その時期が来たと「ママさんダンプ」なる除雪用の道具を階下室から出したのですが、まだそれを使うほどの雪でなくてよかったです。 昨日記事にしました、年内の目標の件、昨晩の日付が変わる…

柴田淳「Single Collection」を聴きながら。

床暖房の防錆循環液(不凍液)、結局届きませんでした。 天候が荒れていることから、トラック便がうまく走れていないのかも知れません。 最近では珍しくボーカル曲を聴いています。 柴田淳さんの「Single Collection」。 恥ずかしながら、初めて聴きました。…

防錆循環液(不凍液)の代わりに届いたもの。

今日届くはずの床暖房の防錆循環液(不凍液)、まだ届いていません。 何せ、倉庫から直接発送の品物については、運送会社も追跡番号もお知らせできないと来ていますから、とにかく信じて待つしかありません。 まあ、真っ暗なこの時間となっては、今届いても…

ブログ、年内の目標。

師走の仕事上の忙しさもようやく乗り切り、このところ朝のブログ更新もできるようになってきました。 余裕があるって、素敵だわ、と思いつつ、駄文のオンパレードになっていますが、実は、密かに目標を持っていまして。 参加しているブログ村のランキングに…

OS X Mavericks(Mac OS 10.9)へ、整ってきました。

本日も職場でFileMaker Proでの作業を行ったのですが、職場の同僚にヒントをもらい、なんとか前進させることができました。 まあ、ホントに嬉しかったこと。 完成までまだ道のりは長いですが、この積み重ねが大切。 年賀状を仕上げたら、冬休みの課題として…

年越しそばは、ラーメンでしょ!

本日も勤務は午前中のみ。 仕事を終え、隣の市にあるラーメン屋さんへお昼を食べに行きました。 「らーめん 誠や」。 最近初めて行って、昔食べたラーメン店の味によく似ていることで、このごろちょくちょく行っているところです。 縮れ麺で、こんな太い麺も…

「その場でアタリがスグわかる ヤフオク!毎日くじ」スタンプ3個目COMPLETE!。

今週3回目のくじもハズレでしたが、とりあえず3個目を集めてCOMPLETE。 準備は整いました。 これで、落札品をYahoo!かんたん決済で支払えば、全額キャッシュバックしてもらえる。 かも知れないです。 幸いと言っては何ですが、とうにゆうちょ銀行のゆうちょ…

床暖房の防錆循環液(不凍液)、27日到着予定。

暖かかった本日ですが、3連休の間に注文しました床暖房の防錆循環液(不凍液)の発送予定のメールが来ていました。 27日(金)に到着予定とか。 22日(日)の朝に注文して5日後に到着してくれるわけですから、まあ、そんなに遅いわけではないけれど、Amazon…

ここ最近のウォッチリスト。

いやいや、ホントよい天気でした。 嫁から頼まれまして、植えている木の支柱の縛り直しをしました。 たかだか2本ですが、とげとげの木で縛ってあったひもを切るのも、新たに結ぶのもけっこう骨が折れました。脚立に載っての作業で、体勢的に苦しいこともあり…

FileMaker Proのデータベース作り、進まず。

めちゃくちゃよい天気になりました。 お日様の力というのは偉大ですね。ぽかぽか、とても暖かいです。 午前中、職場へ行って仕事をしてきました。 FileMaker Proでのデータベス作りですが、まったく進みませんでした。4時間、考えに考えて試行錯誤していまし…

「その場でアタリがスグわかる ヤフオク!毎日くじ」スタンプ2個目。

昨晩は急遽入ったお通夜に、身も心も疲れてしまい、早々に落ちてしまいました。 おかげで今朝は久しぶりの早起き。 50過ぎのおじさんには、サンタさんが来ることもなく、クリスマスの朝を迎えました。 その場でアタリがスグわかる ヤフオク!毎日くじですが、…

心象は回復できたか? ─ 山下達郎「Christmas Eve」を聴きながら ─

本日の最高気温は3度と高くはありませんでしたが、雪は降りませんでした。 なんだかんだと言って、この冬は暖かいほうかもデス。 職場にいる私に嫁から電話がありました。 嫁の店にお客さんとしていらっしゃる方の母上様が亡くなって、今晩お通夜とのこと。 …

Christmas Eve ─ 山下達郎「SEASON'S GREETINGS」 ─

本日のヤフオク落札は、あきらめ。 5パーセント分のポイントが当たったからといって、そう、易々と掘り出し物が見つかるものではありません。 何よりも、嫁の心象をよくしないと。 て、すでに十分潰れ過ぎていて、回復できるかどうか、はなはだ疑問ですが…。…

「その場でアタリがスグわかる ヤフオク!毎日くじ」実施中!

ヤフオクのサイトで、「その場でアタリがスグわかる ヤフオク!毎日くじ」というのをやっているんですね。まったく知りませんでした。 第5弾~第9弾として、2013年12月16日(月)~2014年1月19日(日)まで開催しているので、ヤフオクをよく利用している方は…

3連休最終日は温泉へ。 ─ 和倉温泉 金波荘 ─

3連休の最終日、石川県の和倉温泉 金波荘さんへ行ってきました。 和倉温泉と言えば、加賀屋さんなんかが有名なわけですが、今回、和倉温泉 金波荘のランチバイキングが安くてよい、ということで予約。 大人1名1,980円で60分のバイキングと温泉入浴付き。 60…

クリスマスは、これかな。 ─ LAST CHRISTMAS ─

3連休の中日も暮れました。 夕食をとって、洗い物をしたら、オーディオ部屋へ。 嫁は、TVのフィギュア観戦です。 だいぶ前、ブックオフで1年分は買ったと思ったCD群、ほとんど聴いていなくて、今日、その中からどれを聴こうかと選んできました。 日本人の歌…

Mozart: Cosi fan tutte & ブルックナー : 交響曲 第4番 変ホ長調、落札。

職場に行っている間に、ガス会社さんから連絡があった模様。 何でも、昨日連絡した住宅会社さんが、店のほうの床暖房と間違えて連絡して下さったらしいです。 ちょうど、手前で防錆循環液を補充する旨、こちらから連絡しなければならなかったので、よかった…

床暖房、不調。

またまた、休日出勤。 もう、これぐらいになると、休みの日は職場に行かないと、何か落ち着かないぐらい。 楽しんで行けるだけ、いいのでしょうね。 寒がり屋の私、家の暖房設備に、蓄熱暖房と床暖房を設置しています。 家を建てる当初、オール電化の家作り…

「売っても買っても 合計5,000万ポイントあげちゃうキャンペーン」失効日の誤りについて。

この間、僅か2日間ぐらいの有効期限で付与された、ヤフオクの「合計5,000万ポイントあげちゃうキャンペーン」について、誤りがあったみたいです。 というのも、2日ほど前にTポイントの残高を確認しましたら、下の画面のように、また、同じ内容で新たなTポイ…