徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

心象は回復できたか? ─ 山下達郎「Christmas Eve」を聴きながら ─

 本日の最高気温は3度と高くはありませんでしたが、雪は降りませんでした。
 なんだかんだと言って、この冬は暖かいほうかもデス。

 職場にいる私に嫁から電話がありました。
 嫁の店にお客さんとしていらっしゃる方の母上様が亡くなって、今晩お通夜とのこと。
 うちの母のときに香典をもらったか確認してと言う。
 で、確認しましたら、確かに頂いています。
 その旨、折り返し連絡すると、明日の朝、店に来て下さるので、そのときにお渡しするということでした。
 それっきり、私も気に留めないで帰宅しました。
 次女のアッシー君として、バイト先まで連れて行くことを予約されていましたので、早めに帰宅したわけです。
 ところが、あと15分したら娘を連れて出ていくというときに、嫁から通夜に行ってはくれないかと頼まれました。
 あまりに急すぎて、いったんは断ったものの、考えましたよ、私は…。
 ここで、嫁に恩を売れば、私の心象は回復するのではないか。
 いやいや、そればかりか、大きな買い物も許されるのではないか、と。
 決断は早かったですよ。
 ものの3分ぐらいで喪服に着替えて、通夜に行くことを伝えました。
 さすがに嫁は私に礼を言いました。

 で、行ってきました。
 寒かったです。
 足下が冷えました。
 この分なら、さぞかし、たいそうなねぎらいが返ってくるだろう。

 うちに入って、洗い物をしている嫁に「ただいま。」と伝えました。
 が、返ってきた言葉は「お帰り。」だけ。
 「エッ、それだけ?」
と思いながらも、お通夜の様子、喪主の挨拶で聞いてきた亡くなられた方のことなど、話しましたが、普通どおりの嫁でした。
 喪服を着替えに行く間に
「腹が減ったから、ご飯をお願い。」
と伝えると、
「あら、食べていかんかったが?」
と、さらにがっくりくるお言葉。

 私、黙々と食べました。
 もちろん、自分の食べた食器の洗い物もしました。

 いかにして、私がかけた恩義を思い出させよう。
 ただいま、沈思黙考中。
 私の心象は果たして回復したのか。
 大きな買い物は、できるのか。

 山下達郎さん「Christmas Eve」が悲しく流れています。

イメージ 1




★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 2339時間
LUXMAN L-550AX 1973時間
DP-700 626時間+α
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 1706時間
PRO CABLE 光ケーブル 85時間