徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

いよいよ、大晦日。 昨晩から、この冬初めてといっていいほどの雪が降っています。 富山県内のスキー場などは、オープンはしているものの、雪のない状態でしたから、これから年始にかけての雪に期待していることでしょう。 うちとしては、頼むから平地に積も…

Macとともに。

Appleの好き好き度合いを測るサイト。(http://www.justsayhi.com/bb/apple_addiction) さっそくやってみた結果が上の画像。 自分の怪しい解釈もあったものの、好き好き度は77パーセント。まあまあ、ってとこですね。 今までに使ったMacが、計7台。そのうち…

すったもんだのハードディスク購入記。

今年、最後になると思われる買い物を終えました。 買った品物は、ノート用のハードディスクです。昨年の夏に中古のPowerBook G4を購入し、すぐに100GBに入れ替えたものの、1年を過ぎた辺りから、容量的にどうしようもなく逼迫してきており、データを消しなが…

新たに自分を見出したこの1年。

いよいよ年も押し詰まってきました。昨日、今日と、自分自身の駆け込み購入でバタバタしておりましたが、ヤフオク出品も年内は納めです。 今日、今年最後であろうと思われる評価が入りました。温かい言葉が添えられており、落札してくださった方の人柄を感じ…

古物商許可証、取得。

ついに取得しました。いやいや、今年中の取得はあきらめていただけに、警察から連絡を受けたときは、正直びっくりしました。「今日の夕方には、お渡しすることができますが、ご都合をお聞かせください。」という留守録が入っていて、それを聞くやいなや、す…

狭く見えちゃいます。

一昨日、昨日と、年末とは思えないほどかなりよいお天気でしたが、いよいよ今日から崩れてくるようですね。 また、我が家建築の進捗状況ですが、昨日は玄関の部分に木枠を当て、コンクリートを張ってました。今日からの雨が気になりますが、どうしようもあり…

年賀状作成。

年賀状の裏面、突貫工事でようやく仕上がりました。あて名印刷とひとことメッセージは、なんとか明日中に仕上げたいところです。 しかし、毎年この時期は、年賀状作成に追われ、ギリギリに投函するのが常となっています。計画立ててはいるのですが、もう少し…

木枠が外れました。

今日は久しぶりに青空の広がる日となりました。勤務のほうも午後から年休を取っていましたので、建築進行中の我が家を見てきました。 基礎工事が終わって木枠が外され、基礎部分の全貌が明らかになりました。 まだ、一部分コンクリートの張られていないとこ…

メリークリスマス。

今年もサンタさんは来てくれました。いつもなら子どもたちの枕元に置いていってくれるんですが、今年はなぜか玄関に。ラジコンの中にヤマダ電機の名前入りの乾電池が出てきたときは、びっくりしましたが。 iPodって、かなり薄くなりましたねえ。自分の持って…

新築に向けて。

年内になんとか基礎まで入ることができたようで。ようやくといった感じですが。 これで、明けて1月10日、11日に上棟式(いわゆるこの地方で言う「建ちまい」というやつですね。)を迎えることになります。 撮ろう、撮ろうと思っていた写真ですが、このところ…

iPod、到着。

「清水の舞台から飛び降りた」第1弾のiPodが届きました。Appleは素早い対応でした。余裕のよっちゃんで間に合いました。 昨晩、当の娘のサンタさんへの手紙をこっそり読んだのですが、欲張りなことに3つも注文していましたよ。まあ、iPodが一番高いわけです…

耳、最悪。

耳の具合は最悪で、だんだん聞こえがわるくなってきました。そこで、急遽耳鼻科へ。本当なら、今週末の土曜日まで薬を差してみて、行くことになっていたのですが、なんだかもう、水中にでも潜っているような聞こえ具合になってしまいましたので、なんとか解…

清水の舞台から…2。

今日は、なんだか一日中動き回っていました。 午前中は、富山まで出向いて建築業者さんと打ち合わせ。高低差のある敷地の話を聞いて愕然とショックを受けましたが、気を取り直して屋根瓦の色やら、蓄熱暖房機の配置やらを決め、たっぷり3時間かかりました。…

清水の舞台から…。

今年もクリスマスが目前に迫ってきています。 子どもたちからは、一応事前の調査を終えており、お目当ての品物は分かっているのですが、今回は今までに比べてかなり値が張ります。どうしようかと迷っているうちに、間に合わない、品物がなくなってしまった、…

古物営業許可申請、提出。

先月の11月27日に、警察に行って古物営業許可申請について尋ねてから、20日あまり。ようやく今日、許可申請を提出してきました。 警察を訪れた時間が、生活安全課の業務終了17時半のギリギリ5分前。休日前の終了間際に、厄介なヤツだと思われたことでしょう…

出品無料キャンペーンで。

今夜は久しぶりにヤフオクに出品です。あまりにも久々のことで、出品の手順を忘れてしまっていましたっけ。せっかくの出品無料キャンペーンですから、生かしてやらないと。 あと、もうそろそろ期限が来る出品物と、落札されずに出品終了してしまったものを再…

一歩前進、古物営業許可申請。

古物営業許可申請について、添付書類は揃ったものの、肝心の申請用の書類にはさっぱり手を付けていなかったのですが、ようやく略歴書に貼付する顔写真をプリントアウトしました。こんなもの、どんな写真でもいいじゃないかと思っているにもかかわらず、いざ…

宛名職人バージョン15へ。

宛名職人Ver.15 のフリーアップグレードの申込を、今日ようやくしました。年賀状シーズンもそろそろということで、その準備です。宛名職人については、Macを買ったときからのユーザーで、かれこれもう10年になりますか。前回のバージョンで初めてアップグレ…

URL再考。

昨日、法務局へ行ってきました。「登記されていないことの証明書」の申請及び受領をしてきた訳です。ラッシュの時間帯ということで、法務局に着くまで40分ほどかかりましたが、手続そのものはあっさりと終了。戸籍収入印紙の400円を払って、無事取得いたしま…