徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再現像した えるちょさん!その4 ─ KAWAIIcollection 関西 2019.9.7 元町・旧居留地 ─

今日はなかなかがんばりました。 朝6時から活動開始。 10時半過ぎに職場へ向かい、30分ほど作業をしまして、姉を向かいにいき、兄が出品している絵画展へ。 お昼を一緒に食べ、戻ってきてまたおうち作業。 これで、明日までもう1つお仕事ができれば、明日も…

浴衣 のんさん!その23 ─ 2019.9.28 大阪 中津公園 ─

今週もようやく終わりました。 土、日と2日あるお休みですが、とりあえず明日は仕事をして、明後日はゆっくり休ませてもらおうかと。 今日早めに寝て、明日動けるようにしたいデス (^^)

再現像した えるちょさん!その3 ─ KAWAIIcollection 関西 2019.9.7 元町・旧居留地 ─

今週もあと1日になりました。 ようやくここまで来たかと思うぐらい、慢性的な疲れを感じているこのごろ…。 3月から半年以上も遠出の撮影会にも行けず、欲求不満と疲労感だけが蓄積されてしまっているようです。 そう言えば、今日は富山市の男性が10月2日以来…

浴衣 のんさん!その22 ─ 2019.9.28 大阪 中津公園 ─

週中日にして、すでに疲れが溜まっています。 今日も早寝で明日に備えます。 のんさん、きれいです (^^)

浴衣の茉音さん!─ 2019.9.28 大阪 梅田周辺 ─

今朝は久しぶりに早起きしまして、もう眠いです。 浴衣姿の茉音さんに癒されて、お休みなさいデス (^^)

再現像した えるちょさん! ─ KAWAIIcollection 関西 2019.9.7 元町・旧居留地 ─

今晩もエアコンを入れました。 暖房です (^^) 暑さにも弱いですけど、寒さにも弱い! ぬくぬくと作業したいものです (^^) 今晩は早めに寝て、明日の朝、仕事がんばります! そう言えば、明日は早出でした。 ホント、寝坊しないように…。

EPSON NEW PHOTO FORUM ONLINE、視聴!

昨日から始まっているタイトルの件、今日、13時~14時までの「SC-PX1Vを使って、上田家プリントワークフローをライブ配信」というのを視聴してみました。 講師は写真家の上田晃司氏、コムロミホ氏。 EPSONさん、うまいです。 1時間の視聴で、SC-PX1Vが欲しく…

えるちょさんのデータ、Amazon Photosへアップロード!

今日はよく晴れているようです。 気温はそこまで上がらないようですけど、晴れていることは気持ちがよいです。 昨日、現像し直した えるちょさんのデータ、Amazon Photosにアップロードしました。 撮影して1年以上経ってしまいましたが、ハードディスクの破…

えるちょさんのデータ、再現像! ─ KAWAIIcollection 関西 2019.9.7 元町・旧居留地 ─

めっちゃ寒い本日、エアコンで暖房を入れ、部屋でぬくぬくと昨年撮影した、えるちょさんのデータの再現像を行っていました。 そもそも、中身が消失してしまったハードディスクに入っていたデータでして、復旧させたデータを元に再現像作業を行っているもので…

めっちゃ寒い!

お休み1日目。 めっちゃ寒いです。 現在の気温は12.7度。 西高東低の気圧配置で、雨も降って、なかなか外に出る気のしない日です。 今日は、午前中、娘に髪を切ってもらって、頭も爽やか、といいいところですが、頭から寒い! エアコンを暖房に切り換えて、…

富山県知事選挙 期日前投票に行ってきました!

富山県知事選挙が、25日(日)に行われます。 初めてだと思うのですが、今日、職場から帰ってきてから、期日前投票に行ってきました。 近くの図書館が投票所となっていましたので、とても行きやすく、妻と長女の3人で行きました。 息子も誘ったのですが、ま…

Parallels Desktop 15 for Mac、アップデート!

あと1日で週末。 なんとかここまで来ましたよ。 明日1日、なんとかか乗り切れますように。 で、うちに帰ってきて、仕事関係の書類を印刷していましたら、Parallels Desktop 15 for Macのアップデートの通知が入りました。 詳細は、以下のとおり。 これ、macO…

現像したデータをAmazon Photosへ…!

週中日。 ようやく、このところずっと画像を載せているモデルの のんさんの写真を現像し終えました。 それを、Amazon Photosにアップロードして、のんさんにリンク先のURLを連絡します。 合計で322枚。 1年前の撮影画像、果たしてどれだけ見てもらえるのか分…

久しぶりに雑誌を買いました!

昨日のお休み、ファボーレ富山店の本屋さんへ行って、フォトテクニックデジタル11月号を買いました。 雑誌を買うのは久しぶり。 パラパラと眺めていましたら、Nikon 7Ⅱの紹介記事があったのと、Adobe Photoshop Lightroom Classic CCの使い方の記事が目にと…

カメラのキタムラで…。

午前中にカメラのキタムラさんへ行ってきました。 CanonやらSONYやら、セールをやっていました。 と、NikonのZ7Ⅱ、Z6Ⅱも…。 税込358,380円。 ときは、ボーナス時期の12月。 いいかもしんない、と思った広告でした (^^)

浴衣 のんさん!その21 ─ 2019.9.28 大阪 中津公園 ─

本日は代休。 一昨日、昨日と、久しぶりに一眼レフで撮影しまして、肩の辺りが筋肉痛です。 昨日なのですが、プロの写真館の方とお話しする機会がありまして、久しぶりなカメラを持ったら重くてたまりません、というお話をしたら、その方Canon機なんですが、…

Nikon Z9の噂…。

Nikon ミラーレスのフラッグシップ機、Z9について、Nikon Rumorsが噂話として情報を伝えているというのを日本語訳で伝えてくださっているcameota.comさんで見てみました。 cameota.com nikonrumors.com 4600万画素、20コマ/秒、2つのXQD/CFXタイプBメモリー…

Nikon D6は、いかに?

昨日、Nikon Z7Ⅱ、Z6Ⅱ発表という話題を記しましたら、D6のほうはどうなの?と気になりました。 一眼レフ機のD6は、2020年の6月5日発売。 4か月がたって、製品も潤沢に出ているのでしょうか。 コロナ禍で撮影することがなくなってしまった私は、目にすること…

気になるNikon ミラーレス機 Z7Ⅱ、Z6Ⅱ!

タイトルのNikon Z7Ⅱ、Z6Ⅱの発表を知りました。 Z7、Z6が出たのが、2018年の秋ということですから、丸2年経っていたのですね。 発売はZ7Ⅱが12月中、Z6Ⅱが11月とのことですが、今年は一眼レフ機のD6も出してますから、Nikon、がんばってるな、という感じです…

iPhone12/12 Proの話題が…。

今日、職場で初めてiPhone12/12 Proの話題が出ました。 勤務時間を1時間ほど過ぎた頃合いで、同僚の後輩くんから声かけられました。 「新しいiPhone、出ましたね!」 後輩くんは、私と同じ7を使っていて、今回iPhone12 miniを考えているとのこと。 「青りん…

iPhone12/12 Pro 発表!

予想どおりiPhone12が発表されました。 iPhone12/12 Proは、10月16日(金)予約開始の10月23日(金)発売開始、iPhone12 mini/Pro Maxは、11月6日(金)予約開始の11月13日(金)発売開始> 私が買うとすれば、Pro Maxのほうでしょうかね。 256GBで128,800円…

Apple Eventまで、あと5時間!

本日は10月13日火曜日。 あと5時間ほどで、iPhone 12が発表されるだろうと、待ち構えておりますが…。 私の持っているのは、iPhone 7 Plus。 もう、まる4年が経つことになります。 バッテリは半年ほど前に交換したのに、もう1日保たないぐらいになってますの…

RAW画像現像ソフト DxO PhotoLab 3、アップデート!

今日は退勤時間の10分後ぐらいに退勤できました。 早く帰ったからといって、うちでやることが増えるわけで、仕事がなくなるわけではないのですが、それでも早く帰られると気分がいいです。 週始まりから爽やかに退勤! 土、日も、ずいぶんと睡眠時間を確保で…

休養十分!

今朝は7時ちょい前に起きて、昨日まとめた新聞紙や段ボール紙を玄関前に出しました。 しかし、今回はコロナの関係で、集荷に来てくれるわけではなくて、自分で持っていかなければならないのだとお向かいさんに聞き、あわてて集荷場所へ。 そのあとは、ひたす…

今日のラーメンは、まるなかやさん!

お休み1日目の今日。 わりに普通どおりの時間に起きて、明日の資源回収に備えて、新聞紙や段ボール紙をまとめました。 3か月に1回ぐらいのペースで資源回収があるのですが、その間に溜まったものをまとめるには小1時間では済まないぐらいですね。 久々に収納…

カスペルスキー インターネット セキュリティ、アップデート!

ようやく週末を迎えました。 今日、職場の組合のほうから来ていたオンラインアンケートに回答しましたが、最後の自由記述欄、そこだけに記入したくて回答をしたようなもの。 「コロナ禍を、まったく非常時ととらえていない口先だけの働き方改革推奨」という…

みささん!その10 ─ スタジオab` 2019.8.24 PHOTOMO撮影会 ─

みささんの画像、今回が最終です。 今年から社会人となられたみささんですが、今もPHOTOMO撮影会には出ていらっしゃいますので、撮らせてもらうことは可能。 photomo-labory.shop-pro.jp 私も撮らせていただきたいと思っていますが、コロナのことを考えると…

みささんとのぞみさんの画像をAmazon Photosにアップロード完了!

昨日Amazonに注文しましたApple Lightning - Digital AVアダプタ、無事本日到着しました。 15時過ぎに届いたようです。 Amazon、速し! で、AmazonはAmazonでも、ずっと現像にかかっていましたモデルのみささんとのぞみさんの作業が完了いたしまして、Amazon…

Apple Lightning - Digital AVアダプタ、購入!

3月から一人暮らしをしている次女から頼まれまして、タイトルのApple Lightning - Digital AVアダプタをAmazonでポチりました。 www.amazon.co.jp iPhoneから出力してテレビで見たいという訳ですが、実は1か月以上前、やはりAmazonで純正品ではないタイプを…

のぞみささん!その11 ─ スタジオab` 2019.8.24 PHOTOMO撮影会 ─

ウイークデーの1日目。 今日は夕方に草むしりなんぞしたものですから、腰が痛くて痛くて…。 次のお休みまであと4日もあるなんて考えたら、ゾッとします。 今日は早寝で備えたいと思います。 しかし、Go To トラベルに東京発着が含まれて、いよいよどこでも行…