徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戦い、終わり… その1 ─ 秋季富山県高等学校野球大会 ─

各地で猛威をふるっている台風24号。 20時現在、私の住む富山県射水市では、雨はパラパラあるものの、風は無風状態です。 ここは、これから深夜にかけてなんでしょうね。 深夜勤務に入る次女が家を出ていくときが心配です。 さて、富山商業の秋季大会は、9月…

「球秋」到来! ─ 秋季富山県高等学校野球大会 ─

昨日、9月16日(日)、我が富山商業の秋季富山県高等学校野球大会が始まりました。 「球春」という言葉がありますが、私にとっては、まさに「球秋」到来! 新チームで春の選抜大会を目指し、夏の選手権大会まで向こう1年間のスタートが、この日なのですよね…

iPhone XS、予約注文!

と言っても、私の機種の変更ではございません。 昨日、息子からLINEで連絡が来ました。 「iPhone、替えたいんやけど。」 昨日が新型iPhoneの予約開始日だったんですね。 関係ないと思っていた私、まったく気にしておりませんでした。 息子の使っている機種は…

よさこいとやま 2018! ─ Rey華繚乱さん その1 ─

今朝、車の中に生ゴミを積み込んだまま出し忘れてしまい、一日中車の中で醸成してしまいました。 月曜日まで、玄関内で保管…。 悲惨です。 山の神に叱られました…。 さて、本日紹介の画像は、よさこいとやま 2018 初日、Rey華繚乱さんの城址大通りAコース初…

国体 高校硬式野球の組み合わせが決まりましたね!

なんだかよくないお天気が続いています。 9月30に開幕の福井国体 高校硬式野球の組み合わせが昨日11日に決まりました。 私が見に行けるとすれば、開幕日の日曜日しかないわけですが、それでも第1試合に大阪桐蔭、第2試合に高岡商業が出るとあって、見に行く…

よさこいとやま 2018! ─ 独楽 さん ─

この土日は、秋雨前線の影響をまともに受けて、雨、雨、雨。 県内では、大雨警報の出る休日でした。 昨日から始まるはずだった秋季の高校野球も今日に延期。 しかしながら、今日の試合も各球場1試合目を成立させるのがやっとの状況で、日程変更を余儀なくさ…

よさこいとやま 2018! ─ 湊や さん ─

自然災害の恐ろしさを身をもって感ずるこのごろです。 6日早朝に強烈な地震に北海道が襲われました。 マグニチュードこそ6.7とそれほどの規模ではないものの、震度7の揺れに尊い命が失われ、電力を中心とするライフラインが壊滅状態に陥りました。 生きる意…

よさこいとやま 2018! ─ 天彩 さん ─

台風21号は、やはり相当強い勢力のまま上陸してしまいましたね。 近畿地方に甚大な被害を出ている様子がテレビから伝わってきます。 これが風の仕業とは思えないぐらい。 倒壊した建物、グシャグシャになっている車、燃えさかる車等等、尋常ではありません。…

よさこいとやま 2018! ─ 心羅 さん ─

ウイークデイ、9月の初日が終わりました。 一日働いて、左脚がだるくて、だるくて。 なまっていた体を少しずつ慣らしていかなくてはならないと感じた月曜日でした。 さて、台風21号ですが、四半世紀ぶりの強い勢力のまま上陸なんていう記述も見られ、かなり…

よさこいとやま 2018! ─ 風神 さん ─

9月に入りました。 ここ2、3日は、吹く風も涼しく感じます。 ようやく秋が来たというところでしょうか。 今週は、半ばに強力な台風が上陸するとかで、また、被害が心配されるのですが、なんとか無事に過ぎていってほしいものです。 昨日、今日と、余力があれ…