徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげさまで8月も毎日更新できました!

早いもので今日で8月も終わり。 暑さから言うと、明日から9月なんて信じられませんが。 おかげさまで今月も毎日の更新ができました。 これで5月から4か月連続での毎日更新です。 この記事で8月は、68回目の更新。 2013年の年間更新数415回の記録を超える可能…

MacBook Pro 13インチが起動しない!

昨日のことですが、長女がMacBook Pro 13インチ(次女のMacです)を起動したところ、起動できないと言われまして。 正確に言うと、起動はしているのですが、ディスプレイが映ってくれないという状況。 タッチバーには、見慣れたスイッチ類が点灯してくれるの…

はてなブログをPro版にアップしました!

ファイル利用量が300MBの99パーセントまで来ていましたはてなブログ、Pro版に上げました。 こちらのほうは、モリサワパスポートと違って、登録したその日が契約日となるようで、月をまたがずともなんのメリットもないということで、本日更新しました。 2年契…

モリサワパスポートの前にはてなブログをPro版に?

モリサワパスポートの購入の検討について、昨日のブログに書きましたが、何のことはありません、はてなブログの無料版を利用している私ですが、そのファイル使用量が一昨日の段階で99パーセントにまでなっており、至急対応が迫られていると行った状況になっ…

モリサワフォントが気になる…!

Adobe Creative Cloudを利用していれば、モリサワとTypeBankのフォントの一部を無償で使用できるというのがあります。それぞれ10種類ずつ、計20種のフォントが利用できるというものです。 リュウミンライト、その昔、Performa 5320からMacの道に入った私には…

みささん!その7 ─ スタジオab` 2019.8.24 PHOTOMO撮影会 ─

安倍総理辞任表明のニュースが全国を駆け巡りましたね。 特別深い思い入れはないものの、驚きました。 ただ、第一次安倍政権発足の時に、「美しい日本を作る」として導入されたある施策に大きく不満がありまして、よく思っていなかったのは事実。 しかしなが…

世莉さん! その5─ TraberryHearts撮影会 2019年5月5日 ─

一山越えました。 本日は、2時間睡眠でなんとかお仕事を進ませ、職場にて仕上げて参りました。 年に何回かはこういう仕方のないようなお仕事があります。 家に帰ってまでも仕事はしたくないのですが。 だいたい、通常業務を終えたら勤務時間終了なわけで、そ…

世莉さん! その4─ TraberryHearts撮影会 2019年5月5日 ─

本日の富山県の新型コロナウイルス感染者10人。 昨日よりさらに増えています。 医療従事者の方々のご苦労に応えられるよう、私も予防策をがんばらないと。 今晩の画像は、世莉さんです (^^)

浴衣 のんさん!その12 ─ 2019.9.28 大阪 中津公園 ─

富山県の新型コロナウイルス感染者が昨日の2人から8人へと増えました。 今日は、文部科学省大臣から子供たちへ「児童生徒等や学生のみなさんへ」と題して、感染者を責めないでという旨のメッセージが出されたとか。 これは、大人にもまるまる当てはまること…

のぞみささん!その7 ─ スタジオab` 2019.8.24 PHOTOMO撮影会 ─

仕事が立て込んできました。 今晩はこれで寝て、明日の朝に備えます。 がんばるべし。 今晩も画像は、のぞみさんです (^^)

のぞみささん!その6 ─ スタジオab` 2019.8.24 PHOTOMO撮影会 ─

暑い、暑いといいながらも、今日はまだマシだったようです。 最高気温が29.5度と、久しぶりに30度を下回ったよう。 これから秋へと1日ずつ向かうのでしょうね。 さて、はてなブログのファイル容量、気にせず今回も8枚上げます。 のぞみさんです。 画像は昨年…

はてなブログのファイル利用量について ─ その4 2020年8月分 ─

今日も起きたのは遅く、9時ごろでしたか。 休みとなると、睡眠時間だけが増えるこのごろ。 疲れがなかなか回復できないです。 昨日、ブログ記事を更新したところ、今月の画像ファイル使用量が87パーセントまで来ていました。 8月の残り1週間ほどですが、かな…

星里咲さん!その3 ─ 2019.5.5 東京 新宿中央公園 ─

今日は、朝一度起きた後、また3時間ほど寝てまして、3時過ぎから活動を開始しました。 たった2日間働いただけで、疲れが溜まる。 足もつる。 ということで、やはり健康管理に気を付けなければならないお年頃…。 しかし、出かけたところはコンビニだけという…

みささん!その6 ─ スタジオab` 2019.8.24 PHOTOMO撮影会 ─

毎日、暑いですね~。 昨日のすねがつった件、今朝も湿布薬を取り替えて貼っていきましたが、今日は大丈夫でした。 体、維持できるようにほどほどに鍛えていかなければなあと思った次第。 あと1年ちょっとで定年を迎えるわけですが、自由になって、これから…

世莉さん! その3─ TraberryHearts撮影会 2019年5月5日 ─

たいして早起きもできず、まったり朝を過ごしました。 昨晩、早く寝られるかと思っていたのですが、すね部分に貼った湿布が熱く感じられ、寝付きが悪かったです (^^) 今日一日行けば、とりあえずお休みということで、なんとか乗り切りたいです (^^) 今回の画…

Twitter、プロフィール 設定完了!

いや、今日は暑かった。 毎日暑いと言っていますが、今日はホントに暑かったです。 ちょっと外を歩いただけで、すねの部分の筋肉がつってしまいました。 両足とも。 で、うちに帰ってきて、風呂に入った後、またつってしまう始末。 寄る年波に勝てません (x_…

みささん!その5 ─ スタジオab` 2019.8.24 PHOTOMO撮影会 ─

朝から蒸しています。 6時20分現在の気温は、25.4度。 ただし、湿度は90パーセントを超えているようです。 今朝は、久々に4時に起床。 通常の仕事モードに入りました。 定時と言わずとも、早く帰ることができるといいのですが (^^) 仕事が終わっていなくても…

Twitter、ヘッダ画像等 設定!

夕方になって、やや気温は下がってきたようで、この辺りは秋を感じさせるものがあります。 Twitterの設定、プロフィール画像を除いて、設定が終わりました。 名前の変更もちゃんとでき、とりあえずは満足です。 あとは、撮影させていただいたモデルさんの画…

Twitterのヘッダ画像、試行錯誤。

30度超は変わらず。 暑いです。 撮影データの現像と並行しながら、Twitterのヘッダ画像の選定&作成も行っています。 モデルさんの候補は、やはり初めて撮影会というものに出させてもらったときの夏弥さんと考え、最初に撮らせていただいた桜風景の写真の中か…

浴衣 のんさん!その11 ─ 2019.9.28 大阪 中津公園 ─

30度超。本日も暑いです。 長いお盆休みも、いよいよ今日で終わり。 明日からまた日常が始まります。 ブログ更新も、明日からは日中に更新することはできませんね。 これがちょっと残念。 でも、またできる範囲でお仕事がんばりましょ。 のんさんの現像、ボ…

星里咲さん!その2 ─ 2019.5.5 東京 新宿中央公園 ─

こう暑いと、なかなか外へ出られず、エアコンの下、自宅警備になってしまいますが。 大胆にも人生初の個人撮影会&野外撮影会に臨んだ ちゃんりささんの第2弾。 爽やかな新緑の季節、緊張で汗しながら撮影した画像です (^^) この記事で、正真正銘 7.0回/週と…

ブログの更新頻度、7.0回/週 達成!─ 「にほんブログ村」より ─

先ほどの記事投稿で、ついに念願の平均7.0回/週に到達しました。 厳密に言いますと、363回÷365日×7日=6.96…となりまして、四捨五入して7.0回を達成しております。 当然のことですが、あと2回更新して365回になりましたら、名実ともに平均7.0回/週となるわけ…

のぞみささん!その5 ─ スタジオab` 2019.8.24 PHOTOMO撮影会 ─

今日も暑い日ですが、のぞみさんを撮ったこの日も暑い日でした。 スタジオから外へ出ると、汗がダラダラ。 写真で見る分には、そう思わないのですけどね (^^)

ブログ更新回数が300記事達成!

私のお盆休みも、今日を入れてあと2日となりました。 今日、明日の2日間は有給休暇を入れている私ですが、さすがによく休みました。 これで、年末までの4か月間、働けます、かな? 年末まで4か月と言えば、昨日の記事で当ブログサイトの年間記事数が300とな…

星里咲さん!その1 ─ 2019.5.5 東京 新宿中央公園 ─

星里咲さん、ちゃんりさという愛称があるモデルさん。 人生初めての撮影会モデルさんは夏弥さんでしたが、1対1の初めての個人撮影会でのモデルさんがちゃんりささんでした。 今から思えば、初めての個人撮影会、野外撮影でちゃんりささんを撮れたことは、そ…

家具探し、疲れる!

お昼を食べてから、長女と一緒に家具屋さんへ行きました。 と、家具屋さんに行く前に、娘の要望で胡風居(こふうきょ)というカフェへ寄りました。 注文したのは、二人とも桃パフェ。 コロナの件で、店内で食べるのではなく、車の中で食べる感じです。 桃い…

浴衣 のんさん!その10 ─ 2019.9.28 大阪 中津公園 ─

娘の部屋の壊れた家具を分解し、燃えないごみとして出せるように整理しました。 案外しっかりしていて、1枚1枚の板材がけっこう重量があります。 縛る紐がタフロンテープでは少々心許ないのですが、そこは小分けしてなんとか縛り付けました。 これ、もともと…

Magic Keyboard、Magic Track Pad 2の電池は、どれぐらい保つのか?

一昨日の8月14日、Magic KeyboardとMagic Track Pad 2の充電が相次いで切れました。 そこで、どれくらい電池が保ったか調べてみますと、Magic Keyboardのほうは4月24日から使い始め、Magic Track Pad 2のほうは5月20日から使い始めていました。 つまり、Magi…

浴衣 のんさん!─ その9 大阪 中津公園 ─

本日最終は、のんさんです。 昨年の9月28日、大阪はまだ暑かったですが、タクシーに乗って中津公園というところに行って撮りました。 のんさん、可愛かったですね (^^)

みんな休みの日曜日!

今日も暑かったです。 35度超が日常になってくると、引きこもりせざるを得なくなってきます。 Twitterの画像選定及び作成のほう、まったく進んでいません。 作りたいのですが、こう暑くては…。 と暑さのせいにしてみる。 いや、今日は妻も休みでしたので、7…