徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい「MacBook Pro」は10月後半に登場?

APPLE LINKAGEに、Mac Rumorsからの情報として、出てました。 MacBook Proの話題、昨日に続いてですね。 これは、期待できるでしょうか。 仮に10月下旬に出てくれたら、ポチッとして、カスタマイズしても11月中旬までには手に入るんじゃないでしょうか。 い…

MacBook Pro 15-inch Late 2016の噂は…!

人間ドック、下剤の後遺症、まだ、続いております。 ドックの翌朝と、翌々朝、つまり、今朝のことですが、2回ずつ排便いたしましたが、どうもスッキリしません。 いかにもバリウムが出ました!という、白い便もまだ見ませんし…。 注意書きには、時間が経てば…

人間ドックで、おなか、ピーゴロロ…。

昨日話題にしたiPhone 7 ですが、昨日、たまたま地元のジョーシン店へ行ったら、入荷の文字がありました。 詳しくは聞いていないので、iPhone 7 Plusがあるのか?色は?容量は?など、知るよしもありませんが、そろそろ出回ってきたと思ってもよいのでしょう…

iPhone 7 Plus、届く気配もなし…。

午前中から、昨日撮ってきた写真の整理をしています。 撮った枚数としてはそんなに多くない1,800枚程度なんですが、それでもけっこう時間がかかります。 1時間半ほどかけて、ようやく500枚分を見終えました。 今日一日では、整理しきれない模様です。 さて、…

目線をいただけると、嬉しい!

本日は、福岡町つくりもんまつりへ行ってきました。 果物や野菜、草花で、その年に話題となった出来事や人物など、様々な作品が展示されるお祭りですが、私が目当てとして行ったのは、よさこいでした。 「よさこいin福岡」と題して、午前11時からあいの風と…

Audirvana Plus Version 2.5.4にアップデート!

Audirvana PlusをVersion 2.5.4にアップデートしました。 macOS Sierra対応でしょうか。 何のことはない、うちのEl Capitanでは、これ、といってメリットを感じていませんが。 バグフィクスもあることでしょう。 とりあえず、アップデートできるものは、やっ…

起動できない! MacBook Proのログインパスワードが暴走!

macOS Sierraが出ましたApple Mac事情。 El Capitan用向けのSafariの10.0が出ているとのことで、さっそくアップデートをかけました。 再起動を要求されたので、実行したら、ログイン画面でパスワードが入力できません。 何といいますか、ログインパスワード…

台風16号にやられた「じゃんとこいむぎや」。

富山県も台風16号の影響が出てきました。 今晩が大雨のピークのようですが、どこと言わず、被害のないことを祈っております。 で、昨日までの3連休。 天候が晴れていれば、各種催しにもってこいの3連休だったろうにと思いますが、全国的に台風16号の影響を受…

iOS 10にバージョンアップ!

予約を入れたiPhone 7 Plusのほう、当然のことながら、まだ、入荷の連絡は来ておりません。 で、今のうちに、手持ちのiPhone 5SのiOSを10にアップしました。 iPhone 7 Plusが届いたときに、シームレスに移行できるかと考え、アップしたわけです。 なかなか、…

「じゃんとこいむぎや」に行ってきました!

昨日の9月17日(土)、「城端むぎや祭 じゃんとこいむぎや」へ行ってきました。 麦屋節のお祭りではあるのですが、「じゃんとこいむぎや」として、よさこいのお祭りも同時にやっていまして、そちらを撮影してきました。 県内外から35チームが参加するお祭り…

補欠選挙で使われるカネは…。

NHK全国ニュースでも取り上げられました、富山市議会議員の政務活動費にまつわる一連の不祥事。 とうとう、補欠選挙が行われることになってしまいました。 補欠選挙って、当選者は前任者の残任期間を在任するということで、来年4月23日までの任期なんですよ…

昨日の、お役所仕事としか思えない出来事!

昨日の13日月曜日、富山県内で初のオリンピック個人金メダルを取った田知本遥選手と登坂絵莉選手の県民栄誉賞の贈呈式とパレードが行われました。 富山県民として初の個人金メダル獲得! しかも、一度に2人ですよ。 2人の戦う姿に、どれだけの感動をもらった…

iPhone 7 Plus、予約をかけました!

昨日の10日土曜日、iPhone 7の予約をかけました。 5Sを購入した地元のauショップにWEBから予約。 じぶんのをかけたあと、妻にも確認して、妻の分も入れました。 昨日の午前中にジョーシンへ行き、6Sと6S Plusを比較した上で、やはり大きい方を選択。 iPhone …

iPhone 7 Plus、その大きさ…。

iPhone 7が発表されましたね。 私の現在使っている機種は、5Sですので、購入を考えてはいるのですが、踏み切るところまで入っておりません。 昨年から撮り出しているよさこいですが、たまに一緒になる年配のカメラマンさんにスマホの画面で撮影された写真を…

El CapitanとAudirvana Plus Version 2.5.3!

OS X El Capitanにアップグレードしたついでに、Audirvana PlusをVersion 2.5.3まで上げました。 Version 2.5.1.4まで上げていたAudirvana Plusでしたが、El Capitanに上げてしまえば、こっちのもの。 最新バージョンのVersion 2.5.3に上げて、森高千里ちゃ…

OS X El Capitan、まずまず!

OS X El Capitanにアップグレードして数日経ちました。 Adobe CS6に不安があったものの、Photoshopは無事に起動。 Illustratorを起ち上げようとすると、Java for OS X 2015-001を入れるようにアラートが出ましたので、そうしてやると、これまた、すんなり起…