徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

OS X El Capitan、まずまず!

イメージ 1

 OS X El Capitanにアップグレードして数日経ちました。
 Adobe CS6に不安があったものの、Photoshopは無事に起動。
 Illustratorを起ち上げようとすると、Java for OS X 2015-001を入れるようにアラートが出ましたので、そうしてやると、これまた、すんなり起動。
 InDesignだけは、ネットの情報通り、起動しません。
 さらに情報を探ると、「InDesignの起動直後に、Command+Option+Control+Shiftキーを押して、『InDesign環境設定ファイルを削除しますか?』の表示で『はい』をクリックする」と実行すると、うまくいくことがあるというのがありまして、実際、私の場合はうまくいってくれました。
 あと、バージョンアップ版を用意したFileMaker Pro Advance15ですが、結果論ですが、Version12でも動いてくれました。使い込んでみたわけではないので、実際のところは分かりませんが。
 さらに、宛名職人Ver.20も動いてくれそうですので、これは、しばらくこのままいってみるつもり。
 El Capitanにアップグレードしてみまして、よくなったな、と思われることは、Mavericks時代には一つのアプリケーションで大量のメモリを消費していたもの、例えば、Audirvana PlusやParallels Desktop等ですが、まったく感じさせなくなりました。これは、El Capitanの大いなる恩恵でしょうか。

 El Capitanへのアップグレード及び環境整理に、まるまる2日間取られましたが、とりあえず、いい感じになりました。