徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Accuphase試聴会参加 ─ その1 ─

朝、少しの間職場へ行ってから、Accuphase試聴会へとクリアーサウンドイマイさんへ駆けつけました。 10時半から開始でしたが、10時15分ぐらいに到着。 お客さんは私が初めてで、その後お二人来られましたが、途中から入られた方を含め、全員で5人ぐらいだっ…

サンシャイン、マグネシウム製大型ベース S3。

マグネシウム製大型ベースS3のアップです。 Accuphase DP-700の下に敷いています。 あ、LUXMAN - L-550AXの下にも敷いています。 ステレオマンさんに習って、もう1段付け加えたいと思っていますが、まずは、アーシングコードV1を繋いでみてのことでしょうか…

明日は、Accuphase試聴会。

なかなか寒い日となりました。 朝、クルマで職場へ向かう中、雨がみぞれになり、みぞれから雪に変わりました。 初雪です。 いよいよ、この季節がやって来ました。 私と嫁の車はスタッドレスを履いていますが、娘のクルマはまだ履き替えていませんので、注意…

もう一つの落札品、届く。

冷たい雨の降る中、今日は外回りをしてきました。 仕事の性質上、滅多にないことなんですけどね。 幸いにも戸口から戸口へと移動できましたので、雨はたいしたことがなかったです。それよりも、風ですね。 これは強かった。帽子が飛ばされましたもの。 で、…

カラヤン ベルリン・フィル ライヴ・イン・東京1977、コンプリート!

本日は、お通夜に行ってきまして、この時間の更新となりました。 そんなに寒くなかったのでよかったですが、風が強くて、クルマのドアを開けるのに気を遣ってしまいました。 あと、お坊さんの説教が、とんでもなく強気のしゃべりで、故人のことには一切触れ…

サンシャイン製品、V40 & V50、S3。

サンシャイン製品のマグネシウム超薄型制振シートV40 & V50、マグネシウム製大型ベースを設置して3日目。 LUXMAN - L-550AXにV50は若干大きいものの、大幅にはみ出ているということはなく、いい感じ。Accuphase DP-700に敷いたV40は、かなりぴったりフィット…

宛名職人、到着。

今日は、かなり暖かかったです。 気温は、19度ぐらいまで上がった模様。これが、明日は一気に10度弱とのことですから、体調を崩さないようにしないとデス。 今日、宛名職人Ver.20 アップグレード版(簡易パッケージ)[for Mac ]が届いていました。 やはり、1…

サンシャイン製品、とりあえず設置。

仕事でやっているデータベースの設計に行き詰まりまして、気分転換のつもりでサンシャイン製品の設置にかかりました。 とりあえず、掃除機で部屋の掃除をしてから、いよいよマグネシウム超薄型制振シートの設置です。 図はアーシングコードですが、とりあえ…

今週も落札! ESOTERIC SACD ─ チャイコフスキー&グラズノフ「ヴァイオリン協奏曲」 クラウディオ・アバド(指揮) マキシム・ヴェンゲーロフ(ヴァイオリン)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽

結局、今日も半日職場に出勤しました。 新たにFileMaker Proで簡単なデータベースを作る作業。 めどが付いたところで帰宅しまして、昼食後、昨日落札しました3点の入金を済ませました。 落札しました1点目は、見出しのESOTERIC/クラウディオ・アバド(指揮) …

サンシャイン製品、ちょっと開梱。

今日は、小雨が降っています。 これからちょいと職場へ行きますが、その前に少しだけ株式会社サンシャイン製品の開梱作業を進めました。 アーシングコードとマグネシウム製大型ベースS3です。 外箱にマジックで「S3」と書いてあるのが、なんともほほえましい…

「夜のアルバム」 ─ 八代亜紀さん ─

結局、午前中は職場にいました。 本日の業務は、来週以降の予定の確認と実施計画。 師走に向けて、また、錯綜してきそうな気配をヒタヒタと感じます。 家に帰ってからは、昼寝。 どうしても1週間の疲れが出てしまうようで、土、日の昼寝で回復させているよう…

タイミングの悪さ。

本日は、どうやら晴れの模様。 雲の合間に星が見えます。 昨日、この間バージョンアップを申し込んだ宛名ソフト「宛名職人Ver.20 アップグレード版(簡易パッケージ)[for Mac ]」の発送完了のメールが届いていました。 この会社は札幌にありまして、ゆうメ…

ようやく週末!

気温はそれほど低くもなく、わりに過ごしやすい日でした。 週末ではありましたが、夕方からは組合の会合で、2時間ばかり参加してきました。 さて、ここから、いよいよ週末です。 サンシャイン製品もぜひ設置してみたいですし、CDやハイレゾ音源にも浸ってみ…

こんなものにまでびびってしまって…。

嫁に悪評の、いや、間違いでした。私から悪評の、株式会社サンシャイン製品を購入した業者さんのシマムセンさんから販促のハガキが届いておりました。 何ともない、普通のバーゲンセールの案内ですが、なぜか後ろめたい気分の私は、思わずポケットにしまい込…

続々と届く年賀欠礼状に…。

今日も1枚、年賀欠礼状が届いていました。 11月も半ばを過ぎ、早めにということで出されたものが、届き出しているということですね。 それらを見て、年賀状の作成について考えずにはいられません。 Mac OSもOS X v10.9 Mavericksが出て、もし、OSのアップグ…

日産 ジューク。

昨日、セレナのリコール対応処理 & 12か月点検で、乗った代車が日産 ジューク [ JUKE ]でした。 初めて乗りましたが、アクセルペダルやエンジンブレーキのレスポンスがよく、きびきびと運転できました。スポーツモードがあったのかどうかは分かりませんが、…

バージョンアップした Audirvana Plus 1.5.10 で石川さゆりさんを。

本日は、雨風なり。 明日まで、雪の予報もちらほら出ていますが、タイヤを履き替えているので、安心、安心。 今日、久しぶりにAudirvana Plusを起ち上げましたら、1.5.10へのバージョンアップのお知らせが表示されました。 で、迷わずアップデート。 この後…

Accuphase製品試聴会参加申し込み完了。

クリアーサウンドイマイさんのAccuphase試聴会、申し込みのメールを送りました。 一言で言ったら、そうなるのですが、そこまでにけっこう長い道のりがありました。 実は、何を隠そう、今私が使っているMacBook Proでメールを送信することができない状態のま…

セレナ、リコール対応処理・12か月点検、そして、冬仕様へ。

本日、代休日は、車を点検に出してからは、ほとんど寝て過ごしました。 「寝て過ごした」と書きますと、積極的に睡眠をとった意となりますが、まさしく、そのとおり。 オーディオ的には、何の前進もありませんでした。 セレナですが、ちょっと前にリコールの…

いたばし産業見本市 ─ 650万円のレコードプレーヤー ─

表題の件が気になって、見てみました。 いたばし産業見本市が開催、650万円のレコードプレーヤーも登場 (レスポンス) - Yahoo!ニュース ステラのアナログターンテーブル「Air Force One」という製品だそうで、これまでのプレーヤーでは拾えきれなかったレ…

アキュフェーズ 製品体験会 ─ 11/30(土)12/1(日)クリアーサウンド イマイ店 ─

クリアーサウンドイマイさんのアキュフェーズ 製品体験会のお知らせがサイトにアップされていました。 主な使用機器として、下記のものが上がっています。 Accuphase E-600 純A級プリメインアンプ Accuphase E-460 ステレオ・プリメインアンプ Accuphase E-2…

給油 ─ 8月17日 ─。

本日は晴天なり。 外気も暖かく、これが秋でしょう、という陽気でした。 セレナも1か月ちょっとぶりの給油。 画像のとおり、430.8kmで47lの給油。約9.17km/lという燃費でした。 このところの寒さで、だんだん下がりでした。 メーター表示とは、0.6km/lも違い…

ようやく休み。

ようやく1週間が終わりました。 けっこう、疲れてしまいましたが、これを癒すのはやはりオーディオでしょう。 帰ってきて今は、Accardo Plays Paganini: Complete Recordingsの2枚目のディスクを聴いていますが、積み上げているCDもちょっと気になっていまし…

たおやかに、穏やかに。

仕事がちょいと立て込んでいるものの、家庭的には穏やかな日を過ごしています。 嫁から名刺サイズのカード印刷を頼まれましたが、Power Macが起動できないことで、新しくIllustratorで設定、再配置してやらないといけないことが判明。 しかし、そのために夜…

とりあえず開梱。 ─ SUNSHINE 製品 ─

久しぶりに晴天の日。 朝はそれなりに冷え込んだものの、日中は10度を超え、割に暖かかったです。 で、開梱しましたよ、株式会社サンシャイン 製品。 二梱包だったのですが、先日よりお伝えしています、価格表示付きのほうは、マグネシウム超薄型制振シート…

Disk 2 "Accardo Plays Paganini: Complete Recordings"

本日の最低気温が4度、最高気温が8度。 またまた、寒い日となりました。 まだ、雪が降っていない分、よかったのですが、冬タイヤのほうも、早めに交換しておけばよさそうな感じです。 Accardo Plays Paganini: Complete Recordingsの2枚目のディスクを聴いて…

だめ押しになりかねません。 ─ 納品書の送付 ─

いやいや、本日は、また、厳しい寒さでした。 12月中旬から1月上旬の寒さというのは、冗談じゃなく、真冬じゃないですか。 昨日の蓄暖に加えて、床暖も入れましたよ。 床暖なんて、2時間ほどしてようやく床が暖まる程度ですから、空気を暖めるとなると、それ…

Disk 1 "Accardo Plays Paganini: Complete Recordings"

蓄暖は入れたものの、当然暖めてくれるわけではありませんから、エアコンを付けています。 若干、音はうるさめ。 部屋を暖めようと、がんばってくれてます。 さて、昨日から聴き出しています「Accardo Plays Paganini: Complete Recordings」です。 まだ、デ…

蓄暖、ON。

いやいや、今日は予報どおり寒かった。 本日より、蓄熱暖房の電源を入れました。 今はオーディオ部屋となっている私の部屋ですが、昨年、一昨年と、電源は入れていませんでした。 それは、あまりにも物がいっぱいあって、蓄暖を点けると危ないから。 今年は…

Accuphase 新製品は…。

今日まで開催されていた大阪ハイエンドオーディオショウ2013は、どうだったのでしょうか。 Accuphaseの新製品の具合はいかがだったでしょう。 Accuphaseの新製品といえば、今月末の11月30日(土)、12月1日(日)と私がよく行っているクリアーサウンドイマイ…