徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪ハイエンドオーディオショウ ─ 11月8日(金)-10日(日) ─

大阪でも開かれるんですね。 距離的には、大阪のほうが近いんですけど。 やっぱり、行けないですねえ。 Accuphaseの新製品も展示があるでしょうし、LUXMANについてもその動向を聞いてみたいです。 Accuphaseについては、クリアーサウンドイマイさんでも試聴…

本日の到着したもの。

今朝は、例によって3時半過ぎに尿意をもよおして、出たくない布団からしぶしぶトイレへ。 いつもなら、ここでまたしばらく眠るのですが、今日は何を興奮していたのか、10分ほどムダな努力をした後、布団から出ました。 しょうがなく朝風呂に浸かり、その後は…

Appleの発表を受けて。

先週、ブログ更新を休んでいたときに、AppleからiPad Airをはじめとする新製品の発表がありました。 その中で「おおっ。」と思ったのは、まず、新OSのOS X Mavericksが無料でダウンロードできるということ。 うちのMacBook Proは、もちろん対象機種の中に入…

10年ぶりに新調。

昨日、今日と、朝のうちは晴れていますが、午後からは雨が降ってきて、まったくの予報どおり。 秋は、予報しやすいのかしらと思うぐらい、ぴったりはまっています。 今日は、職場からの帰りにスポーツ店へ直行。 新調したものは、職場の内履きとして使ってい…

落札品は、ESOTERICのSACDシリーズ。

ゆうメールで届いた落札品は、これでした。 ESOTERIC/ルドルフ・ケンペ(指揮)ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団 シューベルト:交響曲第8(9)番「ザ・グレイト」 ESOTERIC/クラウディオ・アバド(指揮)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 メンデル…

落札品、届く。

嫁から教わった対処法が効いたのか、睡眠時間を十分取ったためか、今朝は風邪の症状は治まり、快調に一日を過ごすことができました。 しかしながら、晩になって見ると、やはり、どこか変。 喉でしょうか、何となく引っかかりを覚えます。 今晩もムリをせず、…

ESOTERIC SACDは、どんなものか?

風邪を引いたみたいだ、と嫁に話すと、効果てきめんの方法があると教えてくれました。 胸と背中に湿布を貼り、背中側の湿布の上に、貼るタイプのホッカイロを付けるのだそうです。低温やけどをしないように、衣服の上から付けるとのことですが、とりあえずシ…

こうやって繋ぐんだ、スーパーツィーター ─ HIT-ST1 ─

今朝は、なかなか寒い朝でした。 もう、既に毛布にくるまって寝ているのですが、ちょっと、喉にきてしまって、風邪を引いたかな、という週初めでした。 昨日の久々のブログ更新の記事にて、キットヒットのスーパーツィーターの試聴会のことを書きましたが、…

キットヒット スーパーツィーター試聴会 ─ クリアーサウンド イマイ店 ─

前回の更新から、また、ちょっと空いてしまいました。 いや~、仕事にちょいとした企画立案モノがあって、産みの苦しみ状態にありまして、金曜日に提案し、了承を得まして、あとは、とにかく実行すべくゴーサインが出ました。 昨日、今日とも休出でなんとか…

協奏曲集「四季」

出勤日の昨日、夜は飲み会となって午前様。 今日は、息子を学校に送ってから、また寝まして、結局一日中寝ていたような有様。 もうすぐ、また寝ますが…。 そんな本日、さきほどから「ヴィヴァルディ:協奏曲集「四季」Op.8-1%7E4(管楽器を伴うドレスデン版)/…

カラヤン&ベルリン・フィル ライヴを聴きなから、思案中…。

本日は比較的早く帰ってきました。 とにかく早く帰ろうと心に決めていまして、無理やり実行した感じですが、自分を保つために、うちにいる時間をきちんと確保しないと。 今日は、なんやかやと気温が20度まで上がったようで、やんわり汗をかくほどでした。 T…

ベートーヴェン交響曲全集 II ─ カラヤン&ベルリン・フィル ライヴ・イン・東京1977 ─

このところ、ちょいと帰りが普段より遅く、生活のリズムをつくるのがきついなあと。 そんな中、本日聴き出したのは、Amazon.co.jp: カラヤン&ベルリン・フィル ライヴ・イン・東京1977 - ベートーヴェン交響曲全集 II (Beethoven : Sym. 2 & 8 / Karajan & …

Apple スペシャルイベント 10月22日。

台風26号通過で、一気に冷え込みがきました。 今日はさすがにTシャツになることはなく、今季初めてトレーナーを着ました。 明日も同じぐらいの気温のようなので、Tシャツは、いよいよさよならか。 日本時間の10月23日午前2時、プレス向けのスペシャルイベン…

ポール・マッカートニー、New [Deluxe Edition]配信 ─ e-onkyo music ─

めっきり涼しくなりました。 明日は、台風26号接近とあって、また心配されるわけですが、被害のないことを願います。 e-onkyo musicからメールが届きました。 ポール・マッカートニーの新しいアルバム「New [Deluxe Edition ]」昨日より配信されたとか。 3,0…

ベートーヴェン交響曲全集 III ─ カラヤン&ベルリン・フィル ライヴ・イン・東京1977 ─

昼食を近くのココスに行って食べてきました。 普段、自分としては滅多に食べないデザートも頼み、お腹いっぱい。 食べている最中から、満腹感による眠気に誘われました。 そう、休みとあらば、昼寝は自由。帰ってから3時間ほど寝ましたか。 ハムエッグで軽め…

「あまちゃん総集編」に感動!

数日前まで暑いと感じた日差しですが、もう、今日は、暖かいと感じてしまいました。 この違いは、なんなのでしょうね。 気持ちよくカラヤンを聴いていましたら、階下から「あまちゃん、入っとるよー。」と嫁の声。 おお、そうでした。今日は、「あまちゃん総…

ベートーヴェン交響曲全集 I ─ カラヤン&ベルリン・フィル ライヴ・イン・東京1977 ─

穏やかに晴れ上がった本日。 空気が冷たく、気持ちのいい朝です。 所々に赤く色づき始めた街路樹が、いよいよ秋の訪れを感じさせてくれます。 今朝、聴いています音楽は、カラヤン&ベルリン・フィル ライヴ・イン・東京1977 - ベートーヴェン交響曲全集 I (B…

音量上げても、いいじゃん! ─ KEF LS50 ─

夕方、現市長が地域の名士とともにあいさつに来た模様。 この11月に行われる市長選に向けてのあいさつ回りですね。 自分は、オーディオ部屋にこもっていたため気付かず、嫁が対応したとのこと。 市長に向かって言いたいことがないわけではないけれど、休みも…

KEF LS50が、今、いい!

Audirvana Plus、iTunesをSafariといっしょに立ち上げていると、どうしようもなくSafariの操作が遅くなることがあると、前の記事で話題にしました。 一方、ここにきてスピーカーのKEF LS50のほうは、2000時間超のエージングを経て、絶好調になってきたような…

Audirvana Plus、重い!

このところ、MacBook Proから音を聴いているのですが、Audirvana Plusって、相当の負荷がかかるんでしょうか。 音楽を聴きながら、ネットを徘徊しようとすると、めちゃくちゃ反応が悪いです。 ウェブブラウザのSafari自体も可なり負荷をかけているとは思うの…

スーパーツィーター HITKIT HIT-ST1試聴会 ─ 10/26 クリアーサウンド イマイ店 ─

昨日、早めに寝たおかげか、喉の引っかかりはなくなってくれていました。 やはり、風邪は寝るに限ります。 しかしながら、今日も気温は高くはありませんので、「さすがに夏は終わった」感覚をもって、衣服の調整をしていくことを念頭に置いていかなければな…

ただいまは「Kiroro」で…。

昨日までの蒸し暑さとは打って変わっての今日。 涼しいはずなのに、昨日までの暑さのイメージがありますので、ついついエアコンをかけて、上着を脱いでTシャツ1枚で過ごしてしまう。 何時間かたって、「あれ?ちょっと寒いかな?」などと思い、ジャージを羽…

「天城越え」、やっぱりいい!

3連休初日の本日午前中は、休日出勤。 今日も中間テストという娘と息子を学校に送ってから、職場に到着。 Illustratorをちょこちょこっと触って、データを仕上げて印刷する作業でしたが、意外にも4時間強かかってしまいました。 まあ、その後、昼食にと、行…

明日から3日間の夏休み?

台風通過後の気圧配置、10月というのに、あまりに酷過ぎます。 汗だらだら、今日も朝からバンダナ巻かずにはいられませんでした。 そんな暑苦しい折昼食の一時、激痛に襲われました。 「歯」です。 食べ物を、なんだか違った感じで噛んでしまい、このところ…

DSDディスク対応! ─ Accuphase DP-720 ─

台風通過で涼しくなるかと思いきや、今日も暑かったです。湿度が高く、ホント蒸し暑かったです。 また、今日もバンダナ巻いて、一日乗り切りました。 今日の音楽は、「Wings At The Speed Of Sound」。 昨日と同じく、MP3データをAccuphase DP-700経由で聴い…

Accuphase DP-720 は気になりますが…。

台風通過の本日日中、いやあ、暑かったです。 10月で34度以上を記録するなんて、馬鹿げてます。 朝から、バンダナ巻いて、がんばりましたよ。 通過後は、若干涼しくはなりましたが、もとは30度以上ありましたから、それほど下がってはいないのかも知れません…

Accuphase 新製品のお披露目? ─ 2013 東京インターナショナルオーディオショウ ─

本日聴いていますのは、「ベートーヴェン 交響曲第9番《合唱》小澤征爾」。 e-onkyo musicで購入したハイレゾですね。 娘が珍しく勉強していまして、ほどほどの音量でしか聴けませんが。 でも、石川さゆりさんを鳴らしているときに比べて、若干大きめの音量…

DSD、進むべきや否や…。

台風24号が来てますね。 被害のないことを祈るばかりですが、今年は日本付近にやってくる台風が多過ぎます。 今回の24号は、上陸こそないかも知れませんが、雨風はやはり相当なもののよう。 こちら富山は、明日の15時ごろ最接近のようですが、温帯低気圧に変…

Audirvana Plus 1.5.9、到来。

週の始まりながら、思ったより帰宅時間が遅くなり、ちょっとぐったりです。 先週の5日間も長かったですが、今週も長そう…。 くたばらないよう、適度に手を抜きながら、もとい、取捨選択をきっちり行いながらいきたいと思います。 さて、昨日、久しぶりにAudi…

DSD変換。 ─ Pioneer PD-70にて ─

先月28日(土)に行ってきましたクリアーサウンドイマイさんの「『TAD-D1000』発売記念試聴会」ですが、TAD-D1000そのものよりも、別フロアでセットされていましたPioneer SACDプレーヤー PD-70が気になりました。 その日メインであったTAD-D1000の試聴会の…