徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

キットヒット スーパーツィーター試聴会 ─ クリアーサウンド イマイ店 ─

 前回の更新から、また、ちょっと空いてしまいました。
 いや~、仕事にちょいとした企画立案モノがあって、産みの苦しみ状態にありまして、金曜日に提案し、了承を得まして、あとは、とにかく実行すべくゴーサインが出ました。
 昨日、今日とも休出でなんとか間に合わせの作業をしてきましたが、日曜の今になって、ようやくちょっと安堵感に包まれております。
 その忙しい中でも、しっかりサウンド的にするべきことはしてきました。
 昨日の休出を半日で切り上げ、午後からはクリアーサウンドイマイで行われたキットヒット スーパーツィーター試聴会に参加してきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 画像は、HIT-ST1ですが、下位機種のHIT-ST10(247,800円 税込)から、HIT-ST1(449,400円 税込)、HIT-ST1W (787,500円 税込)と聴きました。
 スピーカーはPENAUDIO SARA S (929,250円 税込)、パワーアンプ、CDプレーヤーはこの間から試聴会で聴いていますVITUS AUDIO (ヴィタス・オーディオ)の新製品、1,000万円超のシステムですから、庶民にはほど遠いシステムですが。

 さて、スーパーツィーターの試聴ですが、一聴でこの駄耳の私にも違いが分かりました。広がりがあります。上位機種へと上がるたびに、その広がりは増していきます。
 販売元のブライトーン代表取締役 福林羊一氏によれば、「音楽を奏でられる会場が『小さい教会』から『大きな教会』になったようなイメージ」と言っていましたが、確かにそんな感じでした。
 しかしながら、若干の違和感をもちまして…。
 それは何だろうと考えておりましたら、思い当たりました。
 言葉でうまく伝えられるかどうか不安なのですが、それでもあえて言えば、ブラウン管のワイドテレビが出始めのころ、縦方向は伸びないで横方向にだけ広がり、潰れたいびつな映像を出している状態の、まさにサウンド版といった感じを受けたのです。
 「横方向には確かに広がりを感じるけれど、上下に広がっているかと言えば、まったくそんな気はしない。むしろ、上からギューッと潰された音のように感じてしまう。」
 私の駄耳のことですから、「そりゃ、違うでしょ。ちゃんと広がっているよ。」と言われれば、それまでのこと。私だけに当てはまる現象なのかも知れません。
 うちの環境で言えば、KEF LS50の10万円の横に、金額的には2倍ですが、下位機種のHIT-ST10を置くというのも、自分がよしとすればアリだとは思いますが、まあ、それはしないでしょうか。

 で、今回も付随的に気になったものがありました。

イメージ 4

 JODELICA TUNING STAND(123,900円 税込)です。
 HIT-ST1Wをこのスタンドの上に載せて聴く場面があったのですが、これはなかなかいいと感じました。
 KEF LS50のバージョンアップには、これしかないのではないかと思ったほど。
 実は、スタンドを購入する際に気になってはいたのですが、お値段が余りにも高い。KEF LS50とどっこい、どっこいのものを、とても買えはしませんでした。
 今後、いつかやっちゃうかも…。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 2047時間
LUXMAN L-550AX 1681時間
DP-700 334時間+α
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 1417時間
PRO CABLE 光ケーブル 38時間