徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

こうやって繋ぐんだ、スーパーツィーター ─ HIT-ST1 ─

 今朝は、なかなか寒い朝でした。
 もう、既に毛布にくるまって寝ているのですが、ちょっと、喉にきてしまって、風邪を引いたかな、という週初めでした。

 昨日の久々のブログ更新の記事にて、キットヒットのスーパーツィーターの試聴会のことを書きましたが、スピーカーに並列でつないだら、アンプの出力が削がれるんではないの?という意見が参加者の中から出ました。
 まったく詳しいことは分かりませんでしたが、説明にきていた業者さんもその辺りは認めておられて、バイアンプ等、対応策はあるが、一般的にこのようなつなぎ方をする人が多いだろうと、汎用性を訴えていましたね。
 で、その一般的と思われるつなぎ方がこれ。

イメージ 1

 何だ、こんな風につなぐのね、と確認するため、撮ってきました。
 スーパーツィーターの効果に若干疑問を持ちながらも、とりあえず今後あるかも知れない導入に備えて、撮ったもの。
 赤、黒のテープを貼ってあるケーブルがそれぞれスーパーツィーターから来ているものです。

 果たして、役に立つことはあるでしょうか。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 2051時間
LUXMAN L-550AX 1685時間
DP-700 337時間+α
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 1420時間
PRO CABLE 光ケーブル 38時間