徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦!年賀状はまだ終わっていないけれど…。

2020年の大晦。 新しい年はもうすぐそこ。 年賀状はまだ終わっていないのですが、とりあえず、神棚の掃除と天神様をお迎えし、一息つきました。 online.johnnys-net.jp 娘たちは、今日で休止となる嵐のファイナルライブ “This is 嵐 LIVE 2020 12.31”をパソ…

年の瀬を迎えて、ブログ 連続更新の記録は…!

雪のほう、夜中の間はそれほど積もりませんでした。 5cmほどでしょうか。 5時には起きましたが、除雪車が入ることもなく、通常の朝を迎えました。 現在11時半過ぎですが、家の前に一晩停めてあったクルマの状況が以下の写真です。 夜が明けてから積雪10cmほ…

Parallels Toolbox 4.1.1 (3698) for Mac (December 29, 2020)にアップデート!

雪は今のところそれほど降ってはいませんが、気温が氷点下に突入しており、路面はガリガリ状態です。 明日までの降雪は、どれぐらいでしょう。 あ、スキー用のグローブ、見つかりました。 これで、除雪対策は万全です。 あとは、私の体力の問題でしょうか。 …

Twitterのフォロー数 整理 第2弾!

雪が吹雪いて参りました。 予報どおりですね。 明日の朝の除雪作業は必至かと…。 除雪ウェア(何のことはない、30年以上前のスキーウェアのこと)のありかを確認しましたが、スキー用のグローブが見当たりません。最近、買ったことないですからね。(穴あき…

富山で撮影会…!

ようやく年賀状の宛名印刷が終わりました。 ホントなら今晩徹夜でもして裏面のひとことを書ければいいんでしょうけど、ムリはしません。 明日、午前中かけてやりましょう。 1月3日(日)、富山で撮影会が開かれるとの情報を得ました。 何せ、今年は3月と7月…

化石発見!

大掃除で出てきたもの。 「中学社会・歴史 年代ズバリ暗記法」学研編 これ、私が中学生のときに高校受験に備えて愛用していたもの。 これまで2回の引っ越しにも捨てられず生き残ってきたものです。 昭和51年発行のもの。 44年もの間、私を支えていたものかも…

Twitterのフォロー数を整理しました!

昨日の晩、家の階段の途中にあるステップフロアの部分にある、引っ越して以来触らなかった荷物の整理をしました。 今日が年内最後のゴミ出し日とあって、整理にがんばったわけです。 おかげさまで3袋出せました。 あ、1袋は通常のゴミですね。 その勢いで、T…

今日届いたもの。

「フォトグラファーのためのポートレートポージング入門」です。 ポートレートを撮るものとしての技術と心得を学びたくて…(^^) なかなか苦手なんですよね、モデルさんに適切に声かけするのが。 いくつかのポージングの心得があれば、多少なりとも声かけの部…

昨日届いたもの。

フォトテクニックデジタル1月号です。 「グラビア・ポージングの研究」「“自分の色”を作るためのモニター&プリンター入門」の特集に目にとまり注文しました。 あと、出口夏希さんというモデルさんも気になります。 ちょっと調べてみたら、女優さんなんですね…

過去最多3,877人! ─ 新型コロナウイルス感染者 ─

東京都でついに900人超えの949人! 1,000人超えなんてあるのか、と思って以前ニュースを聞いてましたが、ホントに危ないですね。 医療機関はさぞかし大変なことでしょう。 身体的にも精神的にもストレスは大変なことと思いますが、なんとかみなさまご無事で…

今年の年賀状完成は、12月24日!

と言っても、裏面の印刷が終わっただけですが。 これから3日間ぐらいで、宛名面の印刷と一言添えて投函しないと。 ここ数年は、長女がiPhoneで作ってくれているのですが、去年、今年とまったく微調整することもなく印刷できてまして、お父さんとしては一つ仕…

全国で3,737人! ─ 新型コロナウイルス感染者 ─

本日の全国の感染者は3,737人。 2日連続の過去最高だそうです。 東京都は、これまでの記録を更新する888人。 富山県は16人。 なんとかならんものですかね。 私、明日の午前中は休みを取りまして、午後はちょいと出張。 ただ、午前中に保険屋さんが来るという…

新型コロナウイルス、なんとか収まって!

本日の全国の感染者は3,248人。 過去最高だそうです。 東京都は、これまでの2番目に多い748人。 富山県も2人。 今日、感染者の報告がなかったのは鳥取県の1県のみ。 まずいですね。 ホント早く収まってほしいです。

写真からドラマを生み出すにはどう撮るのか?

今日届いたもの。 タイトルどおりの書籍です。 水無月いとさんが出ているとあって購入してみました。 私もポートレートを撮る端くれとして、ぜひ参考にしたいと…。 じっくり読むのが楽しみ。 でも、今晩はおねむで、お休みなさい (^^) book.impress.co.jp

新型コロナウイルス感染者、富山県が9人に!

タイトルのとおりです。 これまで少ないと思っていた富山県が、今日は9人に。 10歳未満の子も2人いるとかで、いよいよ誰でも感染するといったふうになっています。 決して気を緩めているわけではありませんが、ますます気を付けていかないと…。

マセラティ、ランチアのネックストラップ到着!

ヤフーショッピングで頼んだネックストラップ、届きました。 イタリア自動車雑貨店というお店で、マセラティとランチアのネックストラップを注文しました。 今付けているストラップは、アイルトン セナ モデルなのですが、赤色が妙に目立ってしまっているの…

長靴、新調!

本格的な雪のシーズンを迎えて、昨日は長靴を新調しました。 これまで履いていたものは、経年劣化により、足首の曲がる部分に穴があいてきていまして、雪の中ではもうダメだということで、近くのアル・プラザ小杉店で購入。 今まで履いていた長靴も引き取っ…

PHat PHOTO(ファット フォト)から最新号Vol.97届く!

いつのことだったか忘れてしまいましたが、PHat PHOTOのバックナンバーが当たるというアンケートに答えていまして、先々週ぐらいだったでしょうか、当選しましたとメールが届きました。 で、12月11日で、それを過ぎると当選権利が無効になるというものだった…

ネズミ、逮捕に成功!

先日から、小さなネズミが家に侵入したようで、困っていました。 火曜日の夜、妻がリビングでくつろいでいたところ、小さなネズミが棚から顔を出しているのを見たと夜中に起こされまして。 どうしたものかと思案し、睡眠不足のまま朝になり、その日にネズミ…

東京都の感染者、822人!過去最多!

どうなっているの、という感じですが、本日の東京都のコロナ感染者がいきなりの822人。 全国で3202人とのこと。 Go To トラベルの全国一斉停止が12月28日からですから、そこまでは底なしに増えていくのでしょうか。 考えてみたのですけど、定年退職までのあ…

コロナ感染者、広がる!

今日の感染者の状況、全国で秋田県と鳥取県の2県でなかっただけで、あとの45都道府県で報告されていますね。 我が富山県でも3名。 ホント、早く収まってください!

Go To トラベル、全国一斉停止は、やはり…。

昨日発表されたGo To トラベル、全国一斉停止の件。 やはり、12月28日から1月11日までの宿泊には、オール適用の雰囲気ですね。 これは、うちの宿泊予定もキャンセルするしかないのかなという雰囲気です。 動かなければ罹る確率は減るでしょうから、致し方な…

Go To トラベル、全国一斉停止へ!

帰宅途中のクルマの中で知りました。 まだ、詳細については報道されていませんが、とりあえず12月28日から来年1月11日までGo To トラベルを全国で停止するとのこと。 いや~、うちの場合、1月3日(日)、4日(月)と、県内の温泉に宿泊の予約を入れてあるん…

iPhone 12 Pro Max のガラスカバー、交換!

昨日電源を入れた蓄暖、朝起きたら、どれもぽかぽかになっていました。 起きたときから暖かいというのは、うれしいものです (^^) さて、今日は、100満ボルト富山布瀬店にて、タイトルのガラスカバーを買ってきました。 実は、iPhone 12 Pro Max購入当初に付…

今シーズンの蓄暖、ON!

春に取り替えたエアコンの暖房がけっこう強力で、ここまで使用していなかった蓄熱暖房機(蓄暖 )ですが、今朝、ONにしました。 月曜日から冷え込み、雪が予想されていることから、本日のスタートとなりました。 例年なら、もう1週間早く、11月の終わりから…

浴衣 茉音さん!その2

ようやく週末を迎えました。 今日は、ちょいとお仕事頑張りまして、やや遅めの帰宅。 やっぱり昨日、ジョーシンへ行けてよかったです。 こんばんは早寝で、明日に備えます。 画像は、茉音さん。 1年以上前のこのときもステキなんですけど、今、さらにステキ…

カラリオ EP-10VA、帰ってきました!

今日は昨日より早く帰れまして、ジョーシンに行けました。 カラリオ EP-10VA、帰ってきましたよ。 11月22日に出して、本来なら昨日の12月9日に受け取れましたから、修理にかかった日数は17日。 今回のようなトラブルがなければ、2週間では返ってきてくれそう…

再現像した えるちょさん!その5 ─ KAWAIIcollection 関西 2019.9.7 元町・旧居留地

今日も、ちと遅い帰宅。 日中、インクパッドの交換に出しているカラリオ EP-10VA、帰ってきたとジョーシンからメッセージが入っていました。 しかし、取りに行けず。 明日、行けたら行くということで。 コロナのため、19時までしかやっていないお店のこと、…

浴衣 茉音さん!

今日はちと遅い帰宅。 やはり、いろいろありますね、仕事をしていると。 今日は、久しぶりにモデルさんの画像です。 茉音さん。 早く気兼ねなく撮りに行けるようになってほしいものです。

iPhone 12 Pro Max用カメラレンズフィルム、再度購入!

また月曜日が始まりました。 今週も1週間が長そうです。 タイトルの通りですが、BONAVENTURA ノブレッサ ダイアリーケースの取り付け時に、ようやく買っておいたレンズフィルムを装着しようとしたら、見事に失敗。 ホコリが付いているなあと拭き取ったら、余…