徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

年の瀬を迎えて、ブログ 連続更新の記録は…!

 雪のほう、夜中の間はそれほど積もりませんでした。

 5cmほどでしょうか。

 5時には起きましたが、除雪車が入ることもなく、通常の朝を迎えました。

 現在11時半過ぎですが、家の前に一晩停めてあったクルマの状況が以下の写真です。

f:id:mac_papa:20201231113524j:plain

 夜が明けてから積雪10cmほどになったでしょうか。

 しんしんと降り続いてはいますが、恐れていたほどは積もっていないのが私の住む地域(射水市)の様子です。

 

 さて、5月から毎日更新してきました当ブログですが、めでたく継続することができまして、本日のこの更新をもちまして、8か月連続の更新となりました。1週当たりの更新頻度が9.0回。

f:id:mac_papa:20201231113842j:plain

f:id:mac_papa:20201231113916p:plain

keisan.casio.jp

 日数で行きますと、4月11日から265日連続で更新できたということになります。

 年間での更新数も2013年の415回を大きく上回る471回ですから、ブログ更新上は非常に充実した年だったと言えるかと…。

 ここまで来ますと、あと100日続けて365日連続更新までいきたいところですね。

 365日目となる日は、計算サイトで調べてみますと、4月10日(土)のことだそうですが、あと3か月強、ゆるゆると更新していきたいと思います (^^)

 

 1年間毎日更新というのは、けっこう楽しみがありまして、それは何かと言うと、はてなブログアクセス解析ページで「こよみモード」を表示させると右側に現れる「○月のあゆみ」という欄に、過去の同日に更新した記事が5年分出てくるんですよね。

 それを見ると、「ああ、去年はこの日、ハワイにいたんだ」なんて振り返られるのが一つの楽しみと言いますか。

 ちなみに、該当する過去5年でその日に更新していなければ、それに近い日の更新分が表示されるみたいです。

 これが、2年、3年と5年間続いていけば、まったく同じ日に何をしていたのか、何を考えていたのかが分かるのもおもしろいと思いまして。

 それだけで、はてなブログを選んだ甲斐があるというものです (^^)

f:id:mac_papa:20201231114048j:plain

 さてさて、では、今年の最後のお仕事、年賀状書きに勤しみます。

 書き上げたら、本年最後の更新をしたいと思います。

 できるかな?