徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状、終える!

年賀状、ようやく投函してきました。 2年ほど前に、自分から出さないで、正月になって、下さった方だけに返すようにして、だいぶ削減しましたので、従前の半分ぐらいにまでなりまして、かなり楽になりました。 とはいうものの、ひとことコメントを書くには、…

「原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい」に向けても、一応…!

結局、「原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい」も8月27日(土)、28日(日)と想定して、ホテルの予約をしました。 「にっぽんど真ん中祭り」と今年も重なると想定してデス。 当然、どちらかしか行けませんので、もう一方はキャンセルとなりますが。 そろそろ…

「にっぽんど真ん中祭り」も、一応…!

昨日、「能登よさこい祭り」の宿泊を決めた話を書きましたが、まてまて、その他の「よさこい」はどうなっているのだろうと調べましたら、「にっぽんど真ん中祭り」の来年度の予定が決まっていることが分かりました。 8月26日(金)が前夜祭、27日(土)、28…

能登よさは、泊まりで!

部屋の片付けに、芳しくありません。 どこから手を付けていけばよいか、悩むだけで時間が過ぎています。 DCを収納するには、現在詰まっている棚を空けなければなりません。 では、それをどこに持って行くか。 捨てると判断しない限り、家から消滅することは…

今晩は「クリスマス・イブ」─ 山下達郎 ─

部屋の片付けにかかる予定でしたが、日中の予定が入り、お出かけ。 で、まだ、片付けには入っておりませぬ。 これから、部屋にあふれているものの待避場所の算段をして、実行にかかります。 特に、CDですね。 200枚は超えそうなCDアルバムが、平積みになって…

何ということもないクリスマスは、福山を聞きながら…。

本当はお休みの本日。 やっぱり、職場へ行ってきました。 ホームページ担当者として、年末年始休暇の間の3日間分の記事を作成し、予約投稿としてアップしてきました。これで、とりあえずは休暇に入れるかと。 休暇中に仕上げなければならない書類作りも1つあ…

クリスマス・イヴは、いかが?

今年も、あっと言う間にクリスマス・イヴまで来てしまいました。 勤務上、明日から休みにしているため、なんとか、休みは休み、出て行かなくてもいいようにと職場で粘っていましたが、明日の出勤は決定的。 とりあえずは休みにしているわけで、何時に出て行…

年内、次の課題は…。

Time Machineでのフルバックアップが終了しました。 以降、1時間ごとに差分のバックアップを撮ってくれていることも確認。 とりあえずは、今までが何もバックアップなしにやってましたので、1つは保険が出来たかと。 さて、あと年内のやらなければならないこ…

Time Machineを初めて使う!

Macには、バックアップをとるTime Machineという優秀なアプリケーションが付属しています。 しかし、付属してから数年、これまで利用したことがありませんでした。 NASを導入するにあたり、Time Machineでバックアップをとりたいというのも、一つありまして…

2TB、コピー終了!

写真データを格納した2TBの外付けハードディスクからNASへのコピー、ようやく終わりました。 これで、とりあえず外付けのハードディスクは空けることができました。 あとは、MacBook Pro本体のデータ容量を減らすことと、NASの設定を考えることでしょうか。 …

2TBのコピーには、けっこう時間がかかります!

昨晩から、写真データを格納した2TBの外付けハードディスクからのコピーを行っております。 一気にドラッグ&ドロップするのも、そう、簡単に終わらないということは分かっていましたので、細切れにしながらコピーを重ねています。 が、なかなか時間がかかる…

NAS、とりあえず運用開始!

ReadyNAS RN31600のボリュームの再構築、結局終わったのがお昼過ぎ。約15時間かかりましたっけ。 どこにもそんなにかかるなんてかいてありませんでしたので、面食らいました。 ファームウェアのアップデートもちゃんとかけられていて、その後にいろいろと設…

ただいま、NASの運用に向けて…!

昨日は、まず、家庭内LANの設定から始めました。 とりあえず、auからレンタルされているAterm BL900HWにイーサーネットケーブルを突っ込み、YAMAHAのルーターNVR500の利用は諦め。 なんなく有線でのネット接続が可能になりました。 で、次は本題のNASの設定…

いよいよ、週末!

ようやく今週を乗り切りました。 今晩は出来ませんが、いよいよ、明日、家庭内LAN構築とNAS設定に挑みます。 気分も乗ってきましたし、何とかがんばれそう。 たぶん…。 今晩は早めに寝て、明日に備えます。 画像は、「東京よさこい」(初日)の「実践女子大…

この週末は、ぜひとも有線LAN環境構築を!

どうも、YAMAHAのルーター、NVR500との相性が悪そうです、auひかり…。 というより、auひかりが一種独特の路線にあるというか。 とりあえずルーターが使えなくても、とにかく有線LANの構築が出来て、外部からNASにアクセスすることが出来ればいいか。 いや、1…

見つかりました、設定情報!

ありました、ありました! auの設定情報。 家内に聞いたら、あっと言う間に探せました。 どうやら、保管場所を変えられたみたい。 肝心の自分が知らないところにやってほしくはなかったけれど、とりあえずは出てきたのでOK。 YAMAHAのルーター、NVR500とのつ…

auの設定情報が、ない!

NAS始動計画の第一歩である家庭内ネットワークの設定ですが、かましてあるルーターにauの情報を入れてやらないといけません。 が、その設定情報が見つかりません。 あるべきところにないのです。 実は、そこにはないだろうとの予想はしていたのですが、そこ…

課題は、家庭内ネットワークの再構築!

別に、嫁さんや子供たちの心のつながりを密に!というわけではありません。 ホント、物理的なLAN環境を整えなければ、という話です。 実は、auのiPhoneを持った去年の5月以来、家庭のLAN環境は、無線だけになっています。 固定電話もauひかりだとお安くなる…

切符受け取りが結構たいへんでした。

朝のうちに、新高岡駅に行って、購入した切符を受け取ってきました。 しかし、9時には着いたのですが、既に無料駐車場は満車状態。 仕方なく、路上に止めて駅に入りました。幸い、駐禁ではない路上がありますので、とりあえずはOKですが、これが伯を伴うよう…

1月3日は帰省ラッシュでした!

今朝は5時起き。 そして、JR西日本のe5489で購入手続き。 J-WESTのクレジットカード、なくても買えました。 しかしながら、忘れてましたよ。 1月3日は、お正月の帰省が始まる頃合いでした。 都合よく午前10時台の大阪行きの指定席なぞ取れるはずもなく…。 出…

クレジットカードが…!

娘にJ-WESTのクレジットカードを渡しているのを忘れていました。 というのも、以前、J-WESTのカードを使って、JRの切符をe5489で購入していて、その切符を受け取りに行くということで、渡していたのでした。 せっかく、今晩、大阪行きの切符を買おうと思った…

切符は、明日購入!

今日は帰ってくるのがちょっと遅く、JR切符購入は明日回し。 というのも、娘から別件の大阪行きの切符4名分の購入を頼まれまして、4名分のうち、1人は「おとなび」、2人は「WEB早特1」もう1人は、乗車駅が違う駅と、3段階に分けて購入しなければならないとい…

「おとなび」で切符、買わなくちゃ。

来月の今宮戎神社行きのJR切符、明日が1か月前の発売日。 「おとなびWEB早特」で、6,630円。往復で13,260円です。 それぐらいで大阪まで行ってこられるなら、安いもの。 ただ、席数限定なので、早めに取らないとね。 出発できる時間がまだ、ちょっと分からな…

写真データを配布する方法…。

同窓会では、最後の集合写真だけ撮影しました。 あとから、みんなにデータで配布しようと思っていたのですが、どうもうまい方法が思い付きません。 NASに入れておいてアクセスしてもらう方法がよさそうに思いましたが、まだ、うちのNASは起動させていません…

町はすっかり変わったけれど!

昨日の同窓会、楽しかったです! やはり31年経っていれば、それなりに外観も変わってはいましたが、人柄はまったく変わらず。 町並みもすっかり変わっていましたが、そこに住む人たちに変わりはないということでしょうか。 役職も付いているけれど、気分はす…

本日は同窓会!

本日も、荒天。 朝から吹きすさぶ雨風に、寒さを一段と感じてます。 さて、タイトルにありますように、本日は大学時代の同窓会。実に三十数年ぶりという懐かしい会の日であります。 みんな、どんなふうに変わっているのかな? 楽しみでもあり、ちょっとした…

来年は、今宮戎神社、福娘を撮りに行くゾ!

なかなか決心が付かなかったのですが、本日、ホテルをポチッと。 と言っても、カプセルホテルですが。 大阪は今宮戎神社の福娘さん、撮りに行くことに決めました。 十日戎は、1月の9日、10日、11日と、日で決まっている行事のようで、私が見に行けるとすれば…

DVD、完成!

DVD、何とか仕上がりました。 1時間30分もので、エンコードに2時間、書き込みに15分ほどかかりましたが、何とか昨日のうちに仕上がりました。 もう、こんな仕事はやりたくありません。 趣味のうちに留めておくのが一番。 だいたい、DVD画質なんて、たいした…

iMovieの件、解決!

iMovieの、最後のファイルが読み込まれない件、解決しました。 もう一度読み直してもダメで、結局、読み込んだファイルを削除して読み込み直したら、あっさり読み込めました。 今後の備忘録ということで。 で、ただいま、iMovieからDVDに焼くための書き出し…