徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Time Machineを初めて使う!

イメージ 1

 Macには、バックアップをとるTime Machineという優秀なアプリケーションが付属しています。
 しかし、付属してから数年、これまで利用したことがありませんでした。
 NASを導入するにあたり、Time Machineでバックアップをとりたいというのも、一つありまして、ようやく本日バックアップを取り出しました。
 自分のメイン機のMacBook Proは、750GBのSSDでして、一応1.5TBの容量をTime Machineに充て、バックアップをかけてみました。
 最所のフルバックアップに時間がとられることは承知していましたが、2TBの外付けハードディスクをNASにコピーした経験からすると、1日あればバックアップが取れますので、まあ、たいしたことはありません。
 上の図では、完了まで3時間となっていますが、実際にはこの画像をキャプチャしたときよりもさらに時間が延び、5時間まで増えていきました。
 そこで、後はマックに処理を任せ、いったん昼食を外でとって帰ってきたのですが、残り約4時間の表示が出ていました。
 この分なら、今夜中には終わってくれそうです。後は、差分バックアップのルーティン作業になってくれますので、これでどうにか不意のマシントラブルにも対応できることになります。
 フルバックアップの作業が終わるまで、他の作業をせずにMacBook Proにはパワーを専念させてやります (^^)
 
 にほんブログ村 デジタル一眼(Nikon)の部のランキングに参加しております。よろしければ、ポチッとお願いいたします。