徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

物欲、解消! ─ Apple編 ─

イメージ 1

 出ましたね!MacBook Pro
 私だけでなく、世界中で多くの人が待ち望んだであろうMacBook Pro
 15インチで、最高にカスタマイズして、428,800円(税別)ですか。
 ノートとしても、モンスター級ですね。

 で、ポチリました。
 いえ、15インチではありません。13インチ MacBook Proです。
 かねてからの目論見どおり、娘の初めてのMacとしての購入です。
 娘の希望として、色はスペースグレイを選びました。

・3.3GHzデュアルコアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
・16GB 2,133MHzメモリ
・1TB PCIeベースSSD
Intel Iris Graphics 550
・バックライトキーボード (JIS) + 製品マニュアル(日本語)
・Thunderbolt 3ポート x 4
・Touch BarとTouch ID

 万が一ですが、私が借り受けることもあり得ることを想定して、最高のスペックにいたしました。
 看護学校に行っている娘故、アカデミック価格での購入で269,900円(税別)です。
 今回、最も私がお気に入りの点は、Thunderbolt 3ですね。2台の4Kディスプレイまたは1台の5Kディスプレイに対応するって、素晴らしすぎます。
 これで、MacBook Proでも手持ちのモニター ColorEdge CG248-4Kにフル規格で対応できます。
 娘のを試しにつないでみたら、自分自身へと考えている15インチMacBook Proへの物欲が爆発するかも知れません。
 私を思いとどまらせているのは、AdobeのCS6がmacOS Sierraに対応していないという足かせなのですが、一気にクラウド版移行を決意するやも…。

 さて、MacBook Proの到着予定の11月17日-24日、楽しみなことです。