徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

接骨院に行ってきました!

腰痛と膝痛ですが、本日ようやく接骨院へ行ってきました。 患部に30分ほど電気を当てて、その後30分ほどかけてマッサージ。 温湿布を貼ってもらい、終了。 それから、出勤して2時間ほど仕事をしてきまして、現在、晩の9時半を過ぎておりますが、効果はあった…

J-WESTカードの引き落とし口座、OK!

腰痛と膝痛、何とかしのいで週末までこぎ着けました。 明日は、早いうちに接骨院へ行って、一度見てもらうつもりです。 J-WESTカードの引き落とし口座が、ようやく確定したよう。 今日、同時に申し込んだICOCAの引き落とし日及び引き落とし口座連絡の通知が…

あと1日で、お休みだ!

腰痛は、すこ~しずつ快方に向かっているのかしら、という感じ。 平日は、医者へも行きにくいので、土曜日までなんとかもってくれれば、接骨院へ行こうと思っています。 明日、医者へ行けるほど早く帰れたらいいんですけど、たぶんダメっぽいです。 このとこ…

ホームページの更新…。

腰痛のほう、まだ、回復の兆しは見られず。 ゆるりゆるりと動いています。カタツムリとは言わないけれど、カメさんぐらいでしょうか。 職場での受け持っている分掌事務が、今年度より変更になりまして、ホームページの更新を担当しております。 こちらの業務…

体の衰え。

昨日に比べれば、朝の寒さも一段落。 しかしながら、今日は、右膝が悲鳴を上げました。 いや、挙げたのは私なんですが。 右膝が痛くて思うように曲がらない。→うまく歩けない & 座れない 一時はどうなるかと思いましたが、不思議なこと、30分ほど我慢して過…

腰痛、膝痛、体ガタガタ…。

治まってきたかにみえた腰痛、ダメでした。 腰を浮かせるとき、ふとした瞬間に激痛まではいきませんが、かなり痛みを感じます。 加えて、4月に痛めた右膝が完治しておらず、走るのはもちろん、歩く際にも気を遣わないといけない有様。 年と言えば、そうなの…

写真整理に手を付けました!

昨日の夕方ぐらいから、腰痛が始まりまして、今日は完全休養を決め込みました。 何をしたというわけでもなく、当然、思い当たることもなく、疲れが溜まったのだろうと解釈し、ともかく寝ることに…。 お昼過ぎから昼寝を決め込み、起きたのが6時過ぎ。たっぷ…

信念を曲げて…。

午前中、仕事の書類を作っていましたら、思いの外はかどり、午後からは職場へ。 何のことはない、今年立てた「休日には行かない」という信念を曲げて、3時間もいてしまいました。 来週の平日残業が短くなると思うしかありません。 で、職場へ行くついでにJR…

一度見てみたい、JR九州櫻燕隊!

昨日は、「龍馬よさこい」で見たいものに、同志社大学京都よさこい連 心粋(こころいき)さんを挙げましたが、JR九州櫻燕隊、これも楽しみにしています。 JR九州櫻燕隊は、九州新幹線が全線開通した2011年設立。文字通り、JR九州の駅員、車掌、運転士、客室…

「龍馬よさこい」のお目当て…!

ドラフト会議を中継する放送をちらっと見ていて、山本功児選手の奥さんを差して、「綺麗な奥さんやなあ、スタイルもいいし。」とつぶやいたら、「それ、私に対する嫌み?」と返されて、びっくりした私。 口は災いの元、危ないです (^^) 来月の「龍馬よさこい…

秋はやって来ていた!

色づいているのは山だけかと思っていたら、とっくに通勤路でも赤黄色の葉が見られるようになっていました。 秋は深まりを見せているんですね。 私の撮る写真に季節感を表すものはありませんが。 今日は、思ったより早く帰れました。この調子で、明日も早く帰…

なかなか早く帰れません。

今週は長い! まともに5日間、行かなきゃいけないですからね。 明日はようやく中日。 普通なら早く帰ってもいいんですが、どっこい、そうは問屋が卸しません。 次のよさこいがやって来るまでには、ある程度写真の整理もしたいところですが、何かと主務、雑務…

「創己祭」2日目 出陣!

本日も「創己祭2015」へ行ってきました。 2日連続で学園祭に行くなんて、自分の学生時代すらあったかな?という感じです (^^) 本日は、300枚撮影。昨日の分と合わせて827枚ですが、都合2時間ぐらい行ってただけですので、帰ってきて、すべて整理しました。 …

「創己祭2015」、行ってきました!

「創己祭2015」、行けました。 「創己祭2015」というのは、富山大学高岡キャンパスの学祭ですね。 で、そちらのイベントでよさこい演舞があるということで、行って見たいと思っていたわけですが、あまりにも伸びた私の髪、もう、目に眉毛が被るほどになって…

予定が合えば…。

何とか週末を迎えることが出来ました。 明日、明後日は、お天気もいいようですし、高校野球の北信越大会も無事決勝まで行われることでしょうね。 去年は、お隣石川県で北信越大会があり、4日間とも見に行ったわけですが、今年は地元開催というのに、まったく…

「JRおでかけネット」の不思議?

あと明日1日行けば、お休み。 このところ、ウイークデー最終日が骨のあるお仕事が待っていまして、それだけに休みが嬉しい感じです。 ホントは、撮りためたよさこいの写真を整理したいところなのですが、昨日から息子がパソコンを使ってレポートを書きたいと…

舌の根も乾かぬうちに…。

「東京よさこい」が今年最後の遠征のはずでしたが、結局「龍馬よさこい」に行くことにしました。 京女性への憧れ。 昨日の記事から載せている「京炎 そでふれ!京小町」さんに会いに行ってきます。 11月8日(日)の日帰りパターンで、列車を予約しました。 …

今年最後の遠征のつもりが…!

休日と平日のギャップがあり過ぎ。 めいっぱい、よさこいを撮影してきたのがウソのような本日のお仕事。 まあ、これだから、よさこい撮りにも精が出るというものでしょうか。 「東京よさこい」のコンテスト結果、天空しなと屋「しん」さんが大賞を取ったよう…

「東京よさこい」から帰ってきました!

昨晩、帰ってきました。 新幹線は、楽ですね、やっぱり。 大宮から乗ったんですけど、新高岡まで2時間弱。 距離的に近い、関西方面からの特急列車に乗っている時間とは違いますわ、やっぱり。 で、昨日、今日と、池袋の「東京よさこい」だったわけですが、心…

いよいよ明日 「東京よさこい」へ!

今週のお仕事、終了! いよいよ明日、「東京よさこい」へ出発です。 新高岡発7時01分の新幹線つるぎ700号に乗って、富山で新幹線かがやき502号に乗り換え。 大宮で湘南新宿ラインに乗り替えて、池袋到着は9時43分の予定。 「東京よさこい」自体は11時半スタ…

週末のお天気は?

週の4日目が終わりました。 あと1日で、東京行き! 今回は泊まるホテルもそこそこで、大浴場こそないものの、貴重品のことなど心配せずに、ゆったり過ごせそう。 問題は、天気ですね。 今のところ、日曜の午後から傘マークが入っていまして、ちょっと心配な…

嫁に言っていなかった!

今週末の「東京よさこい」行き、嫁に言ってませんでした。 長い間迷っていて、決定に時間がかかっていたので、なんとなく今の今まで言うきっかけがなかったと言いますか…。 夕食の時、思い出したように言ってみましたが、評判は悪し。 あなたばっかり、好き…

「京都さくらよさこい」事務局から返信あり!

「京都さくらよさこい」 毎年4月の初めに京都を舞台に行われるよさこいのイベントです。 今年の最後の遠征イベントが「東京よさこい」なら、来年の最初の遠征イベントは「京都さくらよさこい」と決めて、実は、3、4日前に、事務局に開催日を尋ねるメールを出…

ようやくお休み!

本日は代休。ようやくお休みになりました。 1週間に1日だけでのお休みでは、体が保ちませんが、まあ、ないよりは、ましなわけで、十分心と体を休めてます。気付いたら、もう、お昼を過ぎてますし…。 で、そうこうしているうちに、「東京よさこい」まで日が迫…

「東京よさこい」行き、決定!

ようやく週末になりました。 と言っても、明日、明後日は出勤。休みは、月曜までお預けです。 しかし、気分的に週末というのは全然違います。 ホッとしますもん。 東京行き、決断しました。来週の土曜、日曜に開催される「東京よさこい」に行ってきます。 宿…