徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ、到着しました!

アローハー! やって来ました、オアフ島! 湿気のないこの空気! それだけで最高です! 30日の19時10分に成田空港を立ち、約7時間後、現地時間の7時20分にダニエル・K・イノウエ国際空港に到着しました。 スーツケースを見つけるのに時間がかかったものの、8…

非日常の世界へ出発!しかしながら、自動チェックインでの失敗!

成田空港に予定より早く到着できました。 予約していた京成の1,000円バスに空きがあるからと、1本早いバスに乗ることができました。 搭乗3時間前ですね。 しかしながら、自動チェックイン機で入力を進めいったところ、下手に座席を選択してしまったため、4人…

iPhoneからのお試し投稿!

ようやく年賀状が仕上がりました。 今回は、よっぽどでない限り、ひとことを書くことはやめようと思っていましたが、いざ宛先別に仕分けをしだしたら、やっぱり書いておかなくちゃ、と思うことが度々ありまして、文面を考え出したら、思い浮かばないなんて事…

手袋新調!モンベルのトレールアクショングローブ!

久しぶりにAmazonで買い物をしました。 手袋です。 モンベルのトレールアクショングローブというものです。 ネットで、とても温かいとありまして、モンベルならさもありなん、と購入しました。 2,500円(税別)です。 私、クルマ通勤故、そう手袋をすること…

「ポイニュー」2か月取り組んでの経過報告。

10月27日から取り組んでいますスマホ専用のニュースを読むだけでお小遣い稼ぎ!「ポイニュー」。 昨日でちょうど2か月が経ちましたので、経過報告を…。 昨日の時点でのポイント総数は、10,336ポイント。 ポイントの10分の1が金額になりますので、1,033円とい…

ESTA「グループによる申請のステータス確認」にご注意を!

結論から言いますと、ESTAの承認、取れていました。 昨晩の記事で、まだ承認待ちであることを伝えておりましたが、72時間経過した後、再度確認しましても、以前と同じ画面の表示。 今朝、確認しましても、承認されたとの表示はありませんでした。 昨晩の時点…

ESTA申請より72時間、まだ承認待ち…。

21日の晩にESTAの申請をして、そろそろ72時間になろうとしています。 でも、ステータスが承認待ちのまま変わってません。 そもそも、この状態が承認待ちなのかどうかも分かりません。 ひょっとして、クレジットカードの入力がうまくいっていなかったのかもと…

年賀状作成!例年より早く…。

22日(日)のことになりますが、年賀状を作成しました。 といっても、ここ3年ほどは、長女がiPhoneで作ってくれたものを、パソコン上でちょこちょこっと微調整して、印刷するだけですが(今年は、まったく微調整なし。ホント印刷するのみでした。)、例年に…

ESTA申請、けっこう時間がかかりました!

実は、年末年始にハワイへ行ってくることになりました。 2年前にも行ったのですが、ハワイの湿気のなさに感動。 1年間、家族みんながんばったご褒美、ということで、10日ほど前に急遽決定。 アメリカへ行くには、ビザの取得は要らないものの、事前に渡航認証…

行って来ました!東京日帰り弾丸ツアー ─ EAST MEETS WEST ~TOP PHOTOMODELS 2019.12.14 ─ その1

昨日、富山発8時7分の新幹線かがやきに乗って、東京に向かいました。 いつもなら、始発で向かうところですが、切符を予約する段階で、仕事の立て込んでいる中での撮影会参加ということと、撮影会以外に特に予定もなかったこともあり、朝ゆっくりした新幹線に…

Twitter、高画質JPEG画像のアップロードが可能に!

超ド級のモンスターマシン、Mac Proの話題はひとまず置いておいて…。 題名のとおりなのですが、Twitterに投稿する際、画像の劣化を防ぐため、Twitter開始時にいろいろと試行錯誤した私…。 以下の点を守れば、高画質JPEG画像をほぼ劣化させることなくアップロ…

Mac Pro、やや現実的に試算すると…。

超ド級のモンスターマシン、Mac Proですが、ちょっと現実的に試算してみました。 ・3.2GHz 16コアIntel Xeon Wプロセッサ(Turbo Boost使用時最大4.4GHz) ・32GB(4 x 8GB)DDR4 ECCメモリ ・Radeon Pro 580X(8GB GDDR5メモリ搭載) ・1TB SSDストレージ …

手も足も出ません Mac Pro!

楽しみにしていた本日、絶望感を味わうには十分過ぎるMac Proの価格でした。 お遊びとしか言いようのない全部盛り、アカデミック価格を適用しても5,214,400 (税別)。 なんですか、これ…………………………………………………………………………。 まさに、クレジットカードでは買えない…

2019年!撮影させていただいたモデルさん!─ その2 ─

5月5日、9連休の真っ只中で撮らせていただいた、「ちゃんりさ」さん こと星里咲さんです。 場所は、新宿中央公園。 私が初めて個撮を行わせていただいたモデルさんです。 待ち合わせ場所になかなか来られなかったので、どうしたもんかと思っていましたが、星…

Appleからメールが…!Mac Pro、いよいよ12月11日から注文開始!

お昼、12時01分、Appleからメールが届きました。 いよいよです。Mac Proの発売! 超高いことは間違いないでしょうが、どの辺りで妥協できることでしょう。 私、2007年のPower Mac以来、デスクトップ機を更新していません。 あのときは、どちらかといえば、わ…

2020年!撮影してみたいモデルさん!─ その3 ─

今日、日曜日は、しっかり寝ました。 約10時間ですかね。 1週間に1回はこんな日がないと、体が保ちません。 これから撮らせていただきたいと思うモデルさんの第3弾は、奈良岬さん、児玉彩音さんですね。 この両名も、EAST MEETS WEST 撮影会に出られるので、…

最近凝っている、ポイント集め!

最近、と言っても、1か月ちょっと前からですが、ポイント集めに凝っています。 「ポイニュー」という、ニュースを読んで、ポイントが貯まり、その他のいろいろなポイントに交換できるというものです。 そもそも凝り出したのは、楽に貯まるんじゃない?と誤解…

DXO PhotoLab 3、アップグレード!

と言っても、まだ使ってはいません。 ダウンロードもしていません。 現在の自分のもっている環境では、使えないのですよ。 システム要件を満たしていないからですね。 PhotoLab 3が使えるのは、Mac OS X 10.13のHigh Sierraから。 私のシステムは、10.11のEl…

2019年!撮影させていただいたモデルさん!─ その1

Galaxy撮影会から夏弥さん これから撮影させてもらいたいモデルさんを挙げるなら、今年撮影させていただいたモデルさんについても出さないと、思って、今日から出させてもらいます。 これまで、よさこいと高校野球しか撮ったことのなかった自分が、初めてモ…

2020年!撮影してみたいモデルさん!─ その2 ─

週が始まったばかりの月曜日。 心が病みそうになるぐらい、苦痛な月曜日でした。 明日こそは、平穏無事な日でありますように (^^) 2020年、撮影してみたいモデルさんの第2弾ですが、みみさんと御木ももあ(みっきー)さんです。 どちらもモデル歴の長い、そ…

「アナと雪の女王 2」を見てきました。

今日はたっぷり10時までの睡眠。 就寝中のトイレも朝方の1回だけで、快適に眠れました。 ま、体が欲しているということでしょうか。 午後から、嫁と次女の3人で、「アナと雪の女王 2」を見てきました。 長女は友達と金沢へ行って、その3D版、イスが動く、風…