徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

ESTA申請、けっこう時間がかかりました!

f:id:mac_papa:20191221225124j:plain

 実は、年末年始にハワイへ行ってくることになりました。

 2年前にも行ったのですが、ハワイの湿気のなさに感動。

 1年間、家族みんながんばったご褒美、ということで、10日ほど前に急遽決定。

 アメリカへ行くには、ビザの取得は要らないものの、事前に渡航認証の許可を得ておかなければならないということですが、その電子渡航認証システムESTA)を取得しておかなければならないとのこと。

 前回取得したESTAは、有効期限が切れていますので、もう一度申請しなければなりません。

 これがけっこう面倒。

 今回は、グループ申請での取得を目指し、以下のサイトを参考に1週間前から準備してきました。

minacoole.com

 テキストファイルで4人分のデータを作成するのに、なんやかやと4日間。

 あ、テキストファイルを作成するときに、ヘボン式のローマ字で入力しなければならないということで参考にしたのが下記のサイト。

 とても助かりました。

hebonshiki-henkan.info

 そして、休みになった本日の夜、ようやくOfficial ESTA Application Website, U.S. Customs and Border Protectionというアメリカの国土安全保障省のホームページ上で申請を完了することができました。

esta.cbp.dhs.gov

 ESTAの申請には、上のページで直接申請するページの外にいろいろな窓口があるようです。

 上の国土安全保障省のサイトで直接申請すれば、14ドル/人で済むところ、それ以外のページでは法外な値段を要求されるとか。

 これから申請しようとされる方は、お気を付けください。

 

 さて、今回、グループ代表者の登録から、4名分の入力、そして、クレジットカードによる支払いまでに要した時間は、1時間50分。

 2名まで入力したところで20分ほど休憩しましたら、追加入力できるページからトップページに戻されていまして、それまで入力した2名分を検索してグループに追加し直さなければならないということになりましたので、入力に疲れても休まず全員文を入力してしまったほうがよいでしょう。

 とりあえず、無事に申請が完了しました。

 申請から3日(72時間)以内に審査結果が出るということですので、クリスマスイブの夜までには分かることになります。

 まあ、ちょっとしたクリスマスプレゼントというところでしょうか (^^)