徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

重い腰を上げて、マイナンバーカード登録申請!

 2月末に届いたマイナンバーカード交付申請書の封筒。

f:id:mac_papa:20210307163517j:plain

f:id:mac_papa:20210307163547j:plain

 なぜか妻の分はまだ届いていないのですが、今日、私の分と妻の分を登録しました。

 封筒が届いていれば、iPhoneQRコードから開かれるサイトに自動的に申請書IDが入力されており、名前やらメールアドレス、iPhoneで撮った顔写真等を設定して10分ほどで完了。

f:id:mac_papa:20210307163625j:plain

 問題は、封筒の届いていない妻の分ですが、これは一等最初に送られてきた通知カードに申請書IDの記載がありましたので、それを手入力で打ち込めばOKでした。

 さらに、妻はメールソフトをデコメーラーなるソフトに変更していまして、確認で届いたメール内に記載されているURLをクリックしても登録用のIDだったかの入力を求められ、うまく進めないという具合に…。

 結局、そのURLをメモ帳にコピーし、必要と思われる部分だけをコピーしようとクリックしたら、無事に確認後示されるページへ飛んでくれました。結果オーライ。

 

 さて、今までしていなかったマイナンバーカードの登録申請ですが、今月中に申請手続きを終えれば、マイナポイントが5,000ポイント付くというのが大きいです。

 先月の射水市のPayPayキャンペーンでちょっと味を占めましたので、やるなら早く手続きをしようということになりました。

 さて、早ければ3週間後ぐらいに役所からカードができた旨の通知が届くようですが、たくさんの方が駆け込み登録をやっていらっしゃるでしょうから、遅れるかもしまれませんね。

 ひとまず、ようやく手続きを終えてよかったというところです。

f:id:mac_papa:20210307163717j:plain

www.kojinbango-card.go.jp