徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2008-01-01から1年間の記事一覧

ディスクカッター。

暮れも押し詰まってきましたが、今日はブックオフへ行ったあと、事務キチへ行ってきました。 お目当ては、ディスクカッター。 A4の紙をA5、A6に切れるもので、手軽なものはないかと探しに行ったわけですが、手に入れたのは結局A3用紙を縦に切れるDC-103Eとい…

年賀状作成。

年賀状の作成で、夜が明けてしまいました。 と言っても、まだ原版を仕上げただけで、これからプリントアウトをして、宛名プリント、ひとことを添えないと、一大イベントは終わらないのですよ。苦しい。 今晩は、気心の知れた仲間と年忘れの会がありますから…

予定変更。

やっぱり雪。5cmほどでしょうか。 除雪車が出動したわけではありませんから、この辺ではたいしたことはありません。まあ、ひどくならなくて、よかった。 昨晩より、この冬2回目のロードヒーティングを運転させました。おかげで駐車場は、解けてました。言っ…

セール予定なし。

今朝書いた記事、お買い物券を持っている2店に、明日、明後日のセールの予定を聞いてみましたが、特に予定していないとのこと。 そりゃ、そうですよね。先週の4日間、全品半額セールをしたわけですから、順当ならお正月まで何もできないでしょ。 このところ…

ブックオフお買い物券。

うっすらと雪が積もってます。これぐらいでは、積もってるとは言わないか。 今日、明日と、天気予報では雪だるまマーク。最低気温がマイナス2度、最高気温が1度って、3度しか上がらないということ? 久しぶりに寒い日となりそうです。 年内いっぱいまでのブ…

クリスマスプレゼントは…。

今日は早くにお目覚め。と言うより、目覚ましで強制的に起きたわけですが。 クリスマス・イヴですねえ。 今年も去年並に、子どもたちへのプレゼントを早めに用意したわけですが、それが裏目に出てしまいました。 サンタさんにお願いしている物品がころころ変…

まったり…。

今日は比較的暖かなよい日でしたが、夕方になって雨が降ってきました。天気予報を見ると、火曜日に雪だるまマークが入っていますから、寒くなるのでしょうか。 昨日は、ブックオフへ仕入れに行ってきました。本は全品半額セールという、ここらでは滅多にない…

タイヤ交換。

今回の雪で、車のタイヤを交換しました。まだまだ、我慢できそうなところですが、明日はどうしてもうちの2台の車を使う必要がありまして、朝のスリップが不安で、結局2台とも冬タイヤに交換。 と言っても、自分で行うのは軽四の1台分だけ。普通車のほうは、6…

ロードヒーティング。

昨日から降り出した雪も、どうやら峠を越えたようで、お日さまが出てきました。寒いことは寒いですが、やっぱりお日さまが出てくると違います。どこか、ぽかぽかします。 昨晩から、初めて駐車場のロードヒーティングを稼働させてみました。5cmほど積もった…

本日も仕入れ。

今日は、先週に続いて仕入れに行ってきました。ブックオフを2点。どちらの店でも、単行本2冊で1200円セールというのをやっており、なかなかないチャンス!とばかりに、2店回っちゃいました。あらかじめ、こういうセール情報が分かるといいんですけどね。 し…

仕入れ。

一昨日、昨日、今日と、3日連続で仕入れに奔走しました。 昨日、一昨日は、けっこう高めの単価になりましたが、今日は105円ものを中心にリーズナブルに。 自転車操業状態の台所ですから、バランスをとって上手に買い付けたいものです。 そう言えば、初めてブ…

PSP、修理。

今日、久しぶりに早く帰りましたので、この間から息子に頼まれていたSONYの修理センターに連絡。 PSPの液晶が割れちゃって、なんにも見えない状況になってまして。まあ、ここらでゲームをお休みさせるにはちょうどいいかと思い、放っておいた面もあるんです…

また営業所へ。

本日の発送は3件。いずれも本日注文分で、またメ○ル便営業所から発送しました。 昨日の若い兄ちゃんはいなくて、1件だけ80円モノとして認めてもらいました。 80円と160円では、薄利なこの商いでは、利益にかなりの差がありますから、80円と言われたときはホ…

営業所から。

本日の発送4件。久々にク○ネ○営業所からの発送。 しかし、若い兄ちゃん、厚さには厳しかったですねえ。すべて160円。1冊は80円だろうと思っていたんですけど。 どうしても本日の発送に間に合わせたくて、しょうがなくいった営業所。距離もあるし、やっぱり今…

雨。

雨が降り出してきました。今日の住民運動会は、やっぱり体育館内でのものになるのかな。 雨天の場合、今まで住んでいた地区ならば中止になって、景品だけ配られていたのですが、主催者側はどうしてもやりたいよう。 会場も、晴天の場合は近くの小学校のグラ…

大雨洪水雷注意報、発令中。

昨晩よく寝たにもかかわらず、午後からも3時間ほど寝てしまいました。大学病院でもらってきた薬、昨日初めて飲んだわけですが、眠り薬の部分だけ、異様に効き過ぎているんじゃないかと勘ぐりです。 晴れ間も少しありましたが、その間寝ていましたねえ。 で、…

寝た、寝た。

昨晩は、11時から泥になったように眠りました。 途中1回目が覚めたものの、トイレをしてまた泥に。 9時まで、ホント爆睡でした。これって、薬の作用があるのかしら。 今朝は久しぶりの雨となっています。関東地方では台風一過の青空が広がっているようですが…

体調はまずまず。

今日は、なんとか一日もちこたえることができました。 一日一回、夕飯後に飲まなければいけない薬を朝食後に飲んで…。 で、今、夕飯を食べましたが、朝飲んでから15時間ぐらい経っていますし、また飲んでみようかな。 明日は、一日引きこもってお仕事の予定…

短波ラジオ。

昨日、BCLことを記事に書きましたが、なんだか久々に短波放送を聞きたいと思いが出てきまして、手に入る短波ラジオを物色してみました。 短波放送を聞いていたのは、実に35年も前のこと。あの当時、華やかだった短波ラジオの各機種が頭にあり、現在はどんな…

目覚め。

今朝も2時起き。睡眠時間に不足を感じるものの、とりあえず今日もスタートです。 結局、昨日は薬の服用はしませんでした。正直言って、飲む気がしない薬なわけで、完全に忘れていました。 まあ、昨日、頭痛が出た朝まで様子見…。 本日の発送、3件。 久々に複…

BCL。

JST 777さんのところで話題が出ていた、BCLブームを創った山田耕嗣さんの訃報のこと。訃報に際して言うことではないのですが、自分も、中学生の頃、かなり短波放送に夢中になっていたこともあり、思わず懐かしさがこみ上げてきました。 また、hamlifeさんの…

本日も病院へ。

朝から激しい頭痛に見舞われました。それまでは大丈夫だったんですけど、急に首の後ろから鈍痛が…。 「こりゃ、完全にストレスだわ!」 昨日、精密検査で行った大学病院に、また行ってきました。 「その症状は、ストレスから来ていますね。睡眠時間をしっか…

南天の空。

夜が明けようとしているこの時間帯ですが、外へ出てみると南の空にオリオン座がはっきりと見えました。オリオン座って、てっきり冬の星座とばかり思っていましたが、見えるんですねえ。 ともすれば壊れそうな自分と、凛とした輝きを見せるオリオン座。しばし…

久々にネットプリント。

カメラのキタムラへネットから注文。デジカメ画像を写真屋さんに頼むときはキタムラと決めている自分です。仕上がりがキレイ。 いつもはハガキサイズでの注文が多いのですが、今回はそれに加えて2L版も。割引のきかない110円はちょっとばかし高いけれど、数…

セーフ。

大学病院へ行ってきましたデス。 結果から言うと、セーフ。 健康診断では、胸のレントゲンで引っかかったわけですが、レントゲン、血液検査、CTの検査結果から、過去の炎症の跡であろうということになりました。 実は、数年前も健康診断で引っかかって、精密…

三連休最終日は。

昨日の注文が1件。それも発送してしまいましたので、今のところ今日の発送はなし。 一日1件の注文のみという日が3日間続いて、そろそろ坊主の日も目前。やっぱり続けて補充していかないとダメなんでしょうねえ。 今日は三連休の最終日。平日のお休みにしかで…

模様替え。

今朝は2時起き。 早起きして、やったことと言えば、模様替え。 先週から取り組んできた自分の部屋の片付けでしたが、いよいよ最終局面。 2~3日前に頼んでいたプリンタ台が届きまして、それを組み立てようと夜中からゴソゴソ。 で、いざプリンタを設置してみ…

連休初日。

世間様より一日遅れて始まった三連休の初日。 寝て寝て、また寝ておりました。日中の活動時間は、お昼を挟んだ約3時間。 体のために、過ごした一日と前向きにとらえればよしと。 本日の発送は1件。新たな注文は今のところなし。 仕入に行きたいと思うものの…

Yahoo!ゆうパック。

先週1週間の睡眠不足についに負け、夕飯後2時間、爆睡してしまいました。明日はちょっとゆっくり過ごしたいところ。 昨日の発送は3件。そのうちの1件は、久しぶりにYahoo!ゆうパックを利用しました。東京までの550円。 まあ、メール便では送れない厚さがあり…

秋の夜長と言うけれど。

秋の夜長というけれど、本当に夜は長いのか。 否です、ハイ。 起きてから2時間が経過しますが、まだまだやりたいことがいっぱい。朝までに、もう3時間は欲しいところです。 暑くなくなった、というより、かなり涼しくなったという気がしますが、部屋の中に閉…