徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2009-01-01から1年間の記事一覧

お買い物2。

オリオン座が南天に輝いています。ちょっと前までには明け方前に見られた位置なんですけどね。だんだん、普通に起きている夜の時間に見られるようになってくるんだろうなと、改めて冬が近づいてくることを感じたりして…。 カラーレーザプリンタのトナー、携…

お買い物。

雨も上がり、星が瞬いてる朝です。今日は気温も上がってくれそう。 昨日は、ヤ○ダ電機にインクカートリッジを買いに行きましたが、取り扱っていないようで空振りでした。 今までは、そのお店だけは売っていたんですけどね。 しょうがなく、またネットで注文…

猛烈、台風18号!

台風18号接近中に付き、なかなか強い風が吹いています。雨はそれほど降っていません。 子どもたちの学校は、台風のため休校。うまい措置です。 うちの玄関が風の吹きだまりになっていて、落ち葉がすごいことになっています。 と、思ったら、1m×30cmぐらいの…

眠くなんか、ない…。

完徹、完了。 今日はこのまま起きていて、あとの活動を送ります。 ちょいとした労働もありますが、最終的にはアルコールで乾杯。 このところ、アルコールが入ると頭痛が起きますので、深くならないように…。 ということで、本日受注があっても明日の発送です…

無事、落札。

昨晩は、ETC車載器の争奪で我ながら果敢に攻め、目的の2つの品物をゲットしました。一つは9,100円、もう一つは11,200円なり。 2つ目にゲットした11,200円のものは、ポイント払いができるYahoo!ネットバンキングが使えるとあって、強気でいきました。 まあ、…

入札。

久々にオークションに入札しました。 ETC車載器です。ゴールデンウイーク前に気分が盛り上がっていたものの、何となく流してしまい、今回はいよいよ本気で行こうかしらと。 お目当ては、アンテナ分離型で音声ガイドのあるもの。メーカーは特にこだわりなし。…

初期設定ファイルの在処。

昨日は、日付の変わる直前のところでアマゾンの注文が入り、なんとか本日の発送が1件。 で、今日も今日とて、夕方近くになんとか1件。 やっぱりゴールデンウイークですねえ。 ただ、今日の場合は注文が少なくてラッキーだったかも。 普段使用しているデスク…

ETC車載器。

ちょっと前から、ETC車載器を物色してましたが、高速道路1,000円スタート目前ということで、どこもかしこもほぼ品切れ状態。価格もかなり高くなっているようです。 こちらも別に急いでいるつもりはなかったのですが、昨日、突然、子どもたちが月末にユニバー…

Macでラジオ。

久々にMacな話題。 Mac使いたるもの、なんでもMacで操作できないとすっきりしません。 Macでテレビを見たいとは思わないけれど、ラジオを聞きたいという思いは常々もってました。 で、注文したのが画像のGriffin Technology社のradio SHARK 2。 注文時には在…

インフルエンザ。

ようやく今週末を迎えました。 先週の土曜日にスキーに行ってからというもの、けっこう大変な1週間でした。 あの熱は、結局インフルエンザ。お医者さんで分かったときには、もう遅かったらしく、たいした治療もなく、咳止めをもらうだけ。 そう高くもならな…

体を休め…。

昨晩、しこたまビールを飲んできて、朝までぐっすり。 目が覚めたら、白んでいたので、6時ごろかと思いきや、時計で確認すると、4時半。 ひょっとして…、と思って玄関を開けてみると、一面の銀世界でした。これが雪明かりなのね。 10cmほどでしょうか。それ…

FileMaker Pro軍団、バージョンアップに…。

昨日の朝の記事で、ファイルメーカープロというデータベースソフトで在庫管理をしていると書きましたが、ショックなことにバージョンアップの案内がメールで送られてきました。 私の持っているのは、正式にはFileMaker Pro 9 Advancedといって、ただのFileMa…

オークション用撮影セットを…。

久しぶりにオークション撮影セットを引っ張り出してきました。いや、オークション用の撮影したいところですが、今回はある物品の写真を何枚か撮りたくて出してきたもの。 広げた場所は、息子の部屋。まあ、現在使っていない場所なので、ちょっと貸してもらい…

ボーリング。

2日、3日と、配偶者の実家でお泊まり。 すっかりお正月気分で過ごしていました。 で、昨日、ボーリングに行ってきたのですけど、第1投を終えたときに左足に激痛が…。 左足1本では立っていられないんですよね。 結局、店員さんに頼んで、自分のゲームはキャン…

20年ぶり。

あけまして、おめでとうございます。 2009年の始まりです。 今年は、20年ぶりぐらいに夜中に初詣と洒落込みまして、1時半ごろ帰ってきました。 まあ、田舎の神社ですから、待ち時間も、そう長くなく…。いや、40分並びましたから、自分の予想を超えて長かった…