徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Nikon ダイレクト 福袋は、如何に?

インフルエンザ発症から1週間経過しましたが、まだ、咳が残っています。 タミフル5日分は、もう、とっくに飲み終えていますので、感染させる力はないと思っていますが、やはり、人前で咳をしてしまうときは、気を遣います。 さてさて、そうこうしているうち…

訃報 George Michael。

昨日は、フルに出勤。 今少し、喉の痛みは残るものの、完全快方に向かっています。 George Michaelの突然の訃報に接し、少なからずショックを受けています。 同年代の偉大な歌手 George Michael。 「ワム!」の「ケアレス・ウィスパー」「ラスト・クリスマス…

インフルエンザにやられてました!

このところ、ポツポツとしか更新できてませんが、今回は、インフルエンザにやられてました。 3連休前の21日(水)の夕方から喉が痛くなり、夜になると完全に寒気を感じるようになり、熱を測ると38.4度。 問答無用で、体を布団に潜り込ませました。 翌朝には…

HUSKY 3Dヘッド KIRK Model、到着!

夕方、HUSKY 3Dヘッド KIRK Modelが到着しました。 実は、昨日、頼んだお店のスタジオJinさんのオーナーさんと電話で連絡することがあったのですが、とてもよい方でした。 梱包も必要にして十分なもので、また、ぜひ利用させてもらいたいと思うもの。 懐が、…

念願のGITZO!システマティック三脚5型3段ロング GT5533LS、購入!

ようやく週末がやって来ました。 物欲解消の終盤戦、念願のジッツォの三脚、買っちゃいました。 D4Sを買った2年前に、いつかはジッツォの三脚を、と思い、実は、Tポイントをせっせと貯めてました。 今回、Tポイントを利用するために、価格ドットコム最安値よ…

D5、ようやく開封。

D500かD810かと言っていた私ですが、いろいろ考えて決断しました。 D5、購入。 合わせて、AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDも購入。 カメラのキタムラさん、価格ドットコムに負けぬよう、かなりがんばってくれましたが、へそくり貯金、かなり使い果たしました。 …

昨日届いたもの。

昨日、届いた金色の箱…。 にほんブログ村 デジタル一眼(Nikon)の部のランキングに参加しております。よろしければ、ポチッとお願いいたします。 にほんブログ村 ピュアオーディオの部のランキングに参加しております。よろしければ、ポチッとお願いいたし…

MacBook Proに触れない日々、いっぱしのカメラマン気取りで…!

しばらく空いてしまいました。 MacBook Pro 13インチ、予定通りに11月20日に到着しました。 到着してすぐ、ウイルス対策ソフトのKaspersky 2016とMicrosoft Office 2011をインストール。 Kaspersky 2016は5台、Microsoft Office 2011は3台までインストール可…

本日、到着とのことでしたが…。

休みが待ち遠しいこのごろです。 アリナミンVを週に何度か飲んで、しのいでいますデス。 さて、MacBook Pro 13インチ、Appleからの連絡では、本日到着するとのことでした。 しかし、夕方に羽田を通過じゃあ、届きっこないようですね。 明日、やって来てくれ…

物欲リスト! ─ デジタルカメラ・レンズ編 ─

久しぶりに快晴となった本日、土曜日。 絶好のよさこい撮影日和ですが、本日はうちにいることを選択しました。 どんどん溜まっていく撮影データの処理やら、新しいRAW現像ソフトのSILKYPIX Developer Studio Pro 7を試してみたいこともあり、今日は引きこも…

物欲大解消作戦、始動!カメラのキタムラさんへ!

休日の今日、お仕事を進めに午前中出勤。 8時から12時過ぎまで、みっちりこなし、その後は、ご褒美にキタムラさんへ…。 いよいよ、始動しましたよ、物欲大解消に向けて…。 本日出向いたのは、キタムラさんでの価格を教えてもらうためです。 以下に記したのは…

iPhone 7 Plus、受け取ってきました!

約束どおり、iPhone 7 Plusを30日(日)に受け取ってきました。 予約開始の2日目の9月10日に申し込んで、10月30日受け取りですから、実に約7週間、50日で受け取れたことになります。 自分にとって3台目のiPhoneですが、発売に合わせて申し込んだのは初めてで…

休日の徒然…。

休日の今朝、いつもどおり6時ちょい前に起床。 昨晩、早く寝ましたので、たっぷり寝られました。 妻が入れっぱなしにしていたテレビを何気なく見ていましたら、「中井精也のてつたび」という番組が入っていました。NHKのBSプレミアムの再放送だったんですけ…

物欲、解消! ─ Apple編 ─

出ましたね!MacBook Pro! 私だけでなく、世界中で多くの人が待ち望んだであろうMacBook Pro! 15インチで、最高にカスタマイズして、428,800円(税別)ですか。 ノートとしても、モンスター級ですね。 で、ポチリました。 いえ、15インチではありません。1…

押さえきれない物欲…。その4 ─ レンズ編 ─

I AM 100 MILLION キャッシュバックキャンペーン! 私の物欲を刺激する第4弾! AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRは、10,000円、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDやAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRは、20,000円のキャッシュバックです。 AF-S TELECONVERTE…

物欲、解消! ─ プリンタ編 ─

ジョーシンで買っちゃいました。 EPSONのCalorio EP-10VA。 店員さんとのお約束通りの価格で、購入と相成りました。 これで、妻用のハガキ、一般文書も気兼ねなく印刷できます。 店員さんにインクも勧められましたが、どれだけ安くなるのかと聞いたところ、…

押さえきれない物欲…。その3 ─ Apple編 ─

そして、いよいよ物欲を刺激させている、その3は、MacBook Pro! 日本時間の10月28日(金)の午前2時からアップル本社で行われるというスペシャルイベントで、待ちに待ったMacBook Proが発表されるのではないかと、期待が高まってます。 hello again もう、…

押さえきれない物欲…。その2 ─ デジタルカメラ編 ─

物欲を刺激させている、その2が、I AM THE SELECTION キャッシュバックキャンペーン! 対象期間 2016年10月19日(水)~2017年1月16日(月)までのNikonのキャンペーンです。 デジタルカメラのボディ、D810、D750、D500を買うと、20,000円のキャッシュバック…

押さえきれない物欲…。その1 ─ プリンタ編 ─

う~ん。 このところ、欲しいものがいっぱいあって困ります。 プリンタ…。 3週間ほど前から、インクジェットプリンタが欲しい! という思いが、沸々と湧き上がってきております。 というのも、妻の仕事関係のハガキ印刷をすることが多いのですが、義弟から譲…

iPhone 7 Plus ジェットブラック、ようやく1歩前進!

今日、職場からの帰り際、auから着信があったことに気が付きました。 まさか、iPhone 7 Plus ジェットブラックが届いたなんてことはないだろうと思って、折り返しかけてみましたら…。 何のことはない、auのプリペイドカードは届いているか、届いているなら登…

iPhone 7 Plusがやって来た!

「東京よさこい」、結局、向かうことなく、ホテルをキャンセルしました。 その代わり、と言ってはなんですが、「iPhone 7 Plusが明日来ますよ」と木曜日にauから連絡をもらいました。月曜日に聞いた時点で、予約名簿順位1番の、妻の金色iPhone 7 Plusですが…

今週末は「東京よさこい」ですが…。

今週末の8日(土)、9日(日)は、「東京よさこい」です。 昨年、天空しなと屋「しん」さんの演舞を見たくて行ったのですが、今年も行こうかと宿を押さえてあります。 しかしながら、交通手段はまだ取っていません。 「にっぽんど真ん中祭り」以降、何だか、…

極小小売店でもiPhone 7が届いたとの情報が…!

本日の夕飯の食卓で出ました、聞き捨てならぬ話題です。 なんでも、長女のお友達の頼んだiPhone 7が数日前に届いたとか。 ちなみに、色はローズゴールド。 私どもより数日遅れての注文だったとのこと。 う~む。 色や機種による受注状況の違いはあるものと理…

新しい「MacBook Pro」は10月後半に登場?

APPLE LINKAGEに、Mac Rumorsからの情報として、出てました。 MacBook Proの話題、昨日に続いてですね。 これは、期待できるでしょうか。 仮に10月下旬に出てくれたら、ポチッとして、カスタマイズしても11月中旬までには手に入るんじゃないでしょうか。 い…

MacBook Pro 15-inch Late 2016の噂は…!

人間ドック、下剤の後遺症、まだ、続いております。 ドックの翌朝と、翌々朝、つまり、今朝のことですが、2回ずつ排便いたしましたが、どうもスッキリしません。 いかにもバリウムが出ました!という、白い便もまだ見ませんし…。 注意書きには、時間が経てば…

人間ドックで、おなか、ピーゴロロ…。

昨日話題にしたiPhone 7 ですが、昨日、たまたま地元のジョーシン店へ行ったら、入荷の文字がありました。 詳しくは聞いていないので、iPhone 7 Plusがあるのか?色は?容量は?など、知るよしもありませんが、そろそろ出回ってきたと思ってもよいのでしょう…

iPhone 7 Plus、届く気配もなし…。

午前中から、昨日撮ってきた写真の整理をしています。 撮った枚数としてはそんなに多くない1,800枚程度なんですが、それでもけっこう時間がかかります。 1時間半ほどかけて、ようやく500枚分を見終えました。 今日一日では、整理しきれない模様です。 さて、…

目線をいただけると、嬉しい!

本日は、福岡町つくりもんまつりへ行ってきました。 果物や野菜、草花で、その年に話題となった出来事や人物など、様々な作品が展示されるお祭りですが、私が目当てとして行ったのは、よさこいでした。 「よさこいin福岡」と題して、午前11時からあいの風と…

Audirvana Plus Version 2.5.4にアップデート!

Audirvana PlusをVersion 2.5.4にアップデートしました。 macOS Sierra対応でしょうか。 何のことはない、うちのEl Capitanでは、これ、といってメリットを感じていませんが。 バグフィクスもあることでしょう。 とりあえず、アップデートできるものは、やっ…

起動できない! MacBook Proのログインパスワードが暴走!

macOS Sierraが出ましたApple Mac事情。 El Capitan用向けのSafariの10.0が出ているとのことで、さっそくアップデートをかけました。 再起動を要求されたので、実行したら、ログイン画面でパスワードが入力できません。 何といいますか、ログインパスワード…