徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

インフルエンザにやられてました!

 このところ、ポツポツとしか更新できてませんが、今回は、インフルエンザにやられてました。
 3連休前の21日(水)の夕方から喉が痛くなり、夜になると完全に寒気を感じるようになり、熱を測ると38.4度。
 問答無用で、体を布団に潜り込ませました。
 翌朝には、なんとか平熱までになりまして、出勤。
 しかしながら、午後には半休を取らざるを得なくなり、帰宅。
 あいにく木曜日の午後は、どこの病院も休診ということで、寝るしかありませんでした。
 いや、普通の風邪と違うな、と思ったのは、睡眠がきちんと取れないぐらい、体がだるく、熱く、どうにもしようがない感じがしたこと…。
 晩の7時を過ぎてから、救急の病院を探し、電話連絡すると、なんとか診てもらえることに。
 診察までの待ち時間が、異常に長く、もう、体をどういう状態にすれば楽なのか分からないぐらいに辛かったですね。
 2時間待って、ようやく診察&検査してもらったところ、インフルエンザA型でした。
 インフルエンザにかかったのも久々なら、タミフルを処方してもらったのも初めてのこと。
 しかし、このタミフルが強力でした。
 飲んで10分も経たないうちに、体が楽になっていくのが分かりました。
 これで、きちんと睡眠が取れると、爆睡。
 世の中、天皇誕生日だというのに、真っ昼間も爆睡。
 午後3時ぐらいになって起きてみると、熱は37度台まで下がっていました。
 体の楽さは、ずいぶん違うものです。
 夕飯を食べるころには、平熱に。
 タミフル、恐るべし。
 病院の先生には、月曜まで休めば、翌日から出勤してもよいでしょうと言われましたので、本日もう1日体を休めたいと思います。

 さてさて、回復に向かうまでは爆睡しておればよかったのですが、調子が戻ってくる頃合いと言いましょうか、一日の人間のサイクル的に申しますと、どうも、変なところで回復してしまったみたいです。
 寝なければいけない夜中に、寝られないんです。
 で、日中に爆睡してしまう、という、よくある悪循環。
 すっかり、深夜型になってしまいました。
 まずい、まずいと思いながら、はまってしまったのが、これ。

イメージ 1

 NHKで、全8回分を2夜に渡って集中的に放送してくれたトルストイの名作「戦争と平和」。
 これまで、読んだことがなかったので、まったく内容を知らずに見始めたのですが、途中から題名に気付いて、「ああ、これが、あのトルストイの『戦争と平和』か。」と思ったら、夢中になって見てました。
 もっとも、iPadでの視聴でしたので、最初のうちは、いつものように眠り薬のつもりだったのですが。
 これが、実におもしろいじゃありませんか。
 また、ヒロインの女性役が、今をときめく平愛梨さんと、どこかしら似ていて、美しいんです(^^)
 先ほど、最終話まで見終えまして、かなりの充実感に浸っております。

 さて、嫁が働いているときに自分は寝ていて、嫁が寝ているときに活動しているという、申し訳ないほどのぐうたら亭主に成り下がってしまいました私ですが、明日から社会に復帰できますか、どうか。
 年賀状も作らないといけないんですけど…。