徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換、すべて完了!

休出が思いの外早く片が付き、お昼過ぎに帰ってこれました (^^) うちで休んでいると、長女からタイヤ交換を手伝ってくれと頼まれまして。 まあ、言われなくてもやるつもりだったのですが、娘が主体となってやるならと、軍手を出し、タイヤを玄関前に出しまし…

2020年!撮影してみたいモデルさん!─ その1 ─

今日はすっきり晴れ上がりました。 久々の青空。 やる気に満ちた朝です。 と言いたいところですが、これから休出。 2~3時間、こもってお仕事しないといけません (T.T) で、ブログを更新してから向かおうとパソコンを開きました。 moca*さん 本日は、題名の…

撮らせていただきたいモデルさんの予約が取れました!─ EAST MEETS WEST 撮影会 ─

現在の気温は、5.2度。 朝方の8度を最高にどんどん下がってきています。 みぞれも降り、この天気の中、残る3台のタイヤを替えるのはおっくうになっています。 4月から活動し始めたモデルさん撮影。 年の終わりに、EAST MEETS WESTという撮影会の催しを発見し…

タイヤ交換!

帰りの車中、明日の朝から雪が降るとの予報を聞きました。 自分の車は車検時に交換を済ませていますが、他の車についてはまったくノーケアでした。 今晩は夜勤に入るという娘のことを考えると、居ても立ってもいられなくなり、帰宅後の8時過ぎから作業に入り…

Hatena Blog で取得される「関連記事」がマイブーム (^^)

はてなブログに乗り換えて、約2か月。 記事を書いてしばらく時間が経過すると、自分のブログからの関連記事というのが表示されます。 これが、結構おもしろくて。 そもそもYahoo!ブログは2007年の5月に開設したのですが、はてなブログに移行しても、その財産…

代車ノートe-POWER。

昨日、愛車セレナを3回目の車検に出しました。 代わりにいただいた車が、ノートe-POWER。 何でも、ガソリンは発電をするためにだけ使われて、基本電気で走る車らしいです。 それらしい音もなく発進するのは違和感がありましたが、まあ、そのパワーたるや凄い…

今年もインフルエンザ予防接種。

そういえば昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。 嫁さん情報で、最安ではないかという医院へ、職場帰りに行ってきました。 てっきり6時まで入らなければいけないと思っていたのですが、どうやら7時までやっているらしいです。 なかなか繁盛して…

心穏やかに…。

勤労感謝のこの日、働かせていただいていることに謹んで感謝し、11時まで寝させていただきました。 ほぼ、12時間睡眠ですね (^^) 16インチMacBook Proも、Mac Proも、何にも考えずに穏やかな日々を過ごしていただかせています。 今日はこれからディーラーへ…

MacBook Pro、ペンディング…。

16インチMacBook Proの購入、ペンディングです。 購入したい気持ちは十分にあるのですが、やはり、定年した後、ノートパソコンを使い切れるかというのが大きな理由です。 家の中のどこでも持ち歩けるというのは利点ですが、Mac Proにも大きく惹かれています…

MacBook Pro、購入を躊躇わせるもの…。

16インチMacBook Proの購入、決断しかねています。 躊躇させるのは何かといいますと、自宅以外で、つまり、そのほとんどが職場なわけですけど、どれだけ使うのだろうかということ。 12月にMac Proの予約を受け付けるという情報が出ている中、Mac Pro1本に絞…

降臨!16インチMacBook Pro!

16インチMacBook Pro、やはり出ましたね。 嬉しい限りです。 性能のことは他のサイトさんに譲るとして、私、前モデルと値段の点から比較してみました。 15インチ MacBook Pro 16インチ MacBook Pro 前モデルの15インチ版のてんこ盛りは、513,450円(税別)で…

新型16インチMacBook Pro、今夜発売?

うぉー、待ちに待ったMacBook Pro、今夜発売かという情報が出ました! 待ちに待った16インチ。 何せ、メインで使ってるMacBook Pro は、Retina, Mid 2012ですから、まるまる7年も使ってることになるんですよね。 置き換えを考えるのは、至極当然 (^^) Mac Pr…

雑感!撮影会に参加するようになって半年…。

今年の4月から始めたモデルさん撮影のこと。 これまで11名のモデルさんの撮影会に参加いたしました。 撮影枠にして15枠ぐらいでしょうか。 参加数としてはまだ多くはないのですが、半年ばかり経ちまして、雑感を述べてみたいと思います。 まず、撮影会という…

大阪行きの切符、取ってきました!

仕事関係でとある駅の券売機の撮影をしてきたのですが、ついでに富山駅へ行ってe5489で予約した切符を取ってきました。 本当に行けるかどうか不確定な部分もあったので、すぐ取りに行かなかったのですが、とりあえずは行ける公算も高まり、GOサインを。 KAWA…

3連休初日は休息日。

昨晩は10時ぐらいより爆睡。 11時間睡眠をとって9時に起床しました。 最近は、1週間の疲れを土曜日に癒すというサイクル。 でもって、今日は休息に当てたい訳ですが。 とりあえず、今から仕事関係の資料写真を撮りにとある駅へ行ってきます。 その後は、余暇…

いよいよ今日から11月!

早いもので、今年もあと2月となりました。 このところの仕事の忙しさで、撮影画像の現像もままならない日が続いております。 仕事のほうは、もうしばらくこの調子が続きますので、なんとか間隙を狙って趣味の時間を持ちたいところ。 明日からの3連休で、前進…