徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019 Nikon ダイレクト 福袋は…?

昨日は、とうとう、雪が降りました。 朝の積雪は、15cmぐらいだったでしょうか。 路面はクルマの通りで解かされていきますが、往来のないところでは雪が残ります。 除雪車がでることもありませんでしたが、1日を通してずっと15cm程度ありました。 年賀状のほ…

恒例行事!年賀状作成に追われる!

本日より、年末年始のお休みに突入。 3連休は、毎日職場へ行かざるを得ませんでしたので、まあ、自分適にはようやくという感じですが…。 で、毎年のことながら、この時期は年賀状作成に取りかかっております。 長女がiPhone上で作成した下案を、私がMacで仕…

勝手気ままにブラックフライデー!─ 昨日届いたもの その3 ─

今年のブラックフライデー、メインの購入物で、在庫なしの納期未定になっていたものが昨日到着しました。 世界最小のスタジオライトと銘打つProfoto A1です。 2灯キットの販売もあったのですが、付属品の違いで、後々購入することを考えると1灯ずつ個別に購…

ブラックフライデー、その後のお買い物!

早いもので、もう12月に入りましたね。 仕事のほうも佳境に入っていくわけですが、つかの間の休日を難とか楽しみたいところです。 昨日は、21時より2時間限定のハッピー2アワーで、ポイント5倍デーでした。 そこで、ブラックフライデー時のYahoo!ショッピン…

Nikon D6 Coming in 2019?

定期的にチェックしているデジカメinfoですが、昨日、Nikon D6の発表時期について噂が出ていました。 近日中にニコンD6の開発が発表される? - デジカメinfo これは、Nikon Rumorsからの情報で、「2019年1月のCESでD6の開発発表があり、それから数ヶ月後に詳…

勝手気ままにブラックフライデー!─ 本日届いたもの その2 ─

昨日到着したTOKISTAR 撮影用アクセサリー スピゴット TS-620-ST、スピゴットに続きまして、本日到着したのは、スピゴットを噛ませる土台のスタンド マンフロット アルミ ランカースタンド(Jタイプ兼用)1005BACです。 Yahoo!ショッピング経由コジマYahoo!…

勝手気ままにブラックフライデー!

昨日は、Yahoo!ショッピング 5の付く日の5倍デー。 時は折しも、ブラックフライデー、サイバーマンデー期間で、ショッピング気分高揚中。 て、自分だけですね (^^) 1年間で貯めたTポイントを、この時期の大きな買い物につぎ込もうと、前々から用意周到に準備…

iPhone Xのカメラ性能、恐るべし!

先日、嫁さんに、ヘアカラーフォトコンテスト用の写真を撮ってくれないかと言われていたのですが、一昨日帰宅してびっくり。 娘のiPhone Xで撮影したものという、その画像がありました。 びっくりしたのは、その解像感。 A4普通紙でありながら、髪の毛1本1本…

代休日は、お医者さんデー!

前回の更新から1か月以上も空いてしまいました。 10月13日(土)から行われた北信越地区高校野球大会は、予想どおり石川の星稜高校が優勝し、明治神宮大会へと進みました。 その明治神宮大会を見ようとホテルを予約してあったのですが、残念ながら仕事で行け…

北信越地区高校野球大会 組み合わせ!

10月13日(土)から始まる北信越地区高校野球大会ですが、今年は新潟県で開催されます。 昨年は福井県でしたので見に行けましたが、今年はさすがに片道270km強の道のりは遠く、行けないかと…。 富山県からは、富山第一高校、高岡商業高校、高岡第一高校の3校…

戦い、終わり… その3 ─ 秋季富山県高等学校野球大会 ─

秋季富山県高等学校野球大会の富山商業の試合からの一コマ、今回は望遠編。 若いって、すばらしいです。 撮影機材は、Nikon D500とAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRです。 にほんブログ村 デジタル一眼(Nikon)の部のランキングに参加しております。よろ…

戦い、終わり… その2 ─ 秋季富山県高等学校野球大会 ─

福井で行われている国体の野球も台風による日程変更のため、見ることもできず…。 こんなに近くで夏を沸かせた高校球児たちのプレーを見る機会があったはずなのに、残念なことでした。 さて、秋季富山県高等学校野球大会の富山商業の試合からもう少し。 若者…

戦い、終わり… その1 ─ 秋季富山県高等学校野球大会 ─

各地で猛威をふるっている台風24号。 20時現在、私の住む富山県射水市では、雨はパラパラあるものの、風は無風状態です。 ここは、これから深夜にかけてなんでしょうね。 深夜勤務に入る次女が家を出ていくときが心配です。 さて、富山商業の秋季大会は、9月…

「球秋」到来! ─ 秋季富山県高等学校野球大会 ─

昨日、9月16日(日)、我が富山商業の秋季富山県高等学校野球大会が始まりました。 「球春」という言葉がありますが、私にとっては、まさに「球秋」到来! 新チームで春の選抜大会を目指し、夏の選手権大会まで向こう1年間のスタートが、この日なのですよね…

iPhone XS、予約注文!

と言っても、私の機種の変更ではございません。 昨日、息子からLINEで連絡が来ました。 「iPhone、替えたいんやけど。」 昨日が新型iPhoneの予約開始日だったんですね。 関係ないと思っていた私、まったく気にしておりませんでした。 息子の使っている機種は…

よさこいとやま 2018! ─ Rey華繚乱さん その1 ─

今朝、車の中に生ゴミを積み込んだまま出し忘れてしまい、一日中車の中で醸成してしまいました。 月曜日まで、玄関内で保管…。 悲惨です。 山の神に叱られました…。 さて、本日紹介の画像は、よさこいとやま 2018 初日、Rey華繚乱さんの城址大通りAコース初…

国体 高校硬式野球の組み合わせが決まりましたね!

なんだかよくないお天気が続いています。 9月30に開幕の福井国体 高校硬式野球の組み合わせが昨日11日に決まりました。 私が見に行けるとすれば、開幕日の日曜日しかないわけですが、それでも第1試合に大阪桐蔭、第2試合に高岡商業が出るとあって、見に行く…

よさこいとやま 2018! ─ 独楽 さん ─

この土日は、秋雨前線の影響をまともに受けて、雨、雨、雨。 県内では、大雨警報の出る休日でした。 昨日から始まるはずだった秋季の高校野球も今日に延期。 しかしながら、今日の試合も各球場1試合目を成立させるのがやっとの状況で、日程変更を余儀なくさ…

よさこいとやま 2018! ─ 湊や さん ─

自然災害の恐ろしさを身をもって感ずるこのごろです。 6日早朝に強烈な地震に北海道が襲われました。 マグニチュードこそ6.7とそれほどの規模ではないものの、震度7の揺れに尊い命が失われ、電力を中心とするライフラインが壊滅状態に陥りました。 生きる意…

よさこいとやま 2018! ─ 天彩 さん ─

台風21号は、やはり相当強い勢力のまま上陸してしまいましたね。 近畿地方に甚大な被害を出ている様子がテレビから伝わってきます。 これが風の仕業とは思えないぐらい。 倒壊した建物、グシャグシャになっている車、燃えさかる車等等、尋常ではありません。…

よさこいとやま 2018! ─ 心羅 さん ─

ウイークデイ、9月の初日が終わりました。 一日働いて、左脚がだるくて、だるくて。 なまっていた体を少しずつ慣らしていかなくてはならないと感じた月曜日でした。 さて、台風21号ですが、四半世紀ぶりの強い勢力のまま上陸なんていう記述も見られ、かなり…

よさこいとやま 2018! ─ 風神 さん ─

9月に入りました。 ここ2、3日は、吹く風も涼しく感じます。 ようやく秋が来たというところでしょうか。 今週は、半ばに強力な台風が上陸するとかで、また、被害が心配されるのですが、なんとか無事に過ぎていってほしいものです。 昨日、今日と、余力があれ…

秋季富山県高等学校野球大会 組み合わせ抽選会!

昨日、春の選抜大会を目指す秋季富山県高等学校野球大会の組み合わせ抽選会がありました。 いよいよです。 シードは、砺波、富山東、高岡商業、伏木、桜井、富山第一、高岡第一、富山商業の8校です。 大会は、9月8日(土)からスタートして、順調にいけば23…

よさこいとやま 2018! ─ 富山大学よさこい部TNC さん ─

あっと言う間に8月も終わろうとしています。 確かに朝晩は暑さを感じないようになってはきましたが、それでも日中の日射しを浴びたら、焦げそうになってしまいます。 明日も34度超えの予想がされていますが、もうちょっと涼しくならないものでしょうかね。 …

第100回 全国高校野球選手権大会 終わる!

決勝の金足農業(秋田)vs.大阪桐蔭(北大阪)戦は、2-13で大阪桐蔭高校が勝ちました。 金足農業の吉田投手は打たれはしましたが、ここまでよく投げ抜いてくれました。 金足農業の活躍は、秋田県民だけではなく、全国に夢と希望を与えてくれたのではないかと…

よさこいとやま 2018! ─ Rey華繚乱 さん ─

私の願いどおり、甲子園夏の選手権大会は、金足農業(秋田)vs.大阪桐蔭(北大阪)の戦いになりました。 いや、ホントにすばらしい戦いが続いています。 今年の夏は、私、例年に比べてけっこう高校野球のテレビ中継を見ているんですが、こんなに白熱したおも…

選抜大会に向けての戦いは始まっています!─ 呉東・呉西地区高等学校野球大会 ─

夏の甲子園、昨日は4強が決まり、今日の休養日をはさんでいよいよ明日が準決勝となりましたね。 第一試合が金足農業(秋田)vs.日大三(西東京)、第二試合が済美(愛媛)vs.大阪桐蔭(北大阪)。 個人的には金足農業にがんばってほしいと思う反面、スーパー…

高岡商業 8強ならず!─ 第100回 全国高校野球選手権大会 ─

高岡商業vs.大阪桐蔭の試合が終わりました。 結果は、1-3で大阪桐蔭の勝利。 富山県勢として60年ぶりの夏3勝、そして、5年ぶりの8強はなりませんでした。 大阪桐蔭が強いのは分かっていましたが、2度目の春夏連覇のプレッシャーのかかる中、それでも勝ってい…

よさこいとやま 2018! ─ 暁 さん ─

高岡商業vs.大阪桐蔭の試合が迫ってきています。 こちら富山は雨が激しく降っていますが、甲子園はどうでしょう。 ひょっとすると、明日に延期になるかも知れないですね。 さて、「よさこいとやま」ですが、今日の画像は初日8月4日(土)の富山駅南口駅前広…

高岡商業 夏2勝!─ 第100回 全国高校野球選手権大会 ─

高岡商業が同じ北信越地区の佐久長聖高校を5-4で破りました。 高岡商業が夏の甲子園で2勝するのは初めてということで、本日も地元の北日本新聞社から号外が発行されました。 県民の夢と期待の表れなのでしょう。 さて、次は春夏連覇を目指す横綱 大阪桐蔭高…