徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KAWAIIcollection 関西、申込み!

11月9日(土)のKAWAIIcollection 関西の申込みをいたしました。 1部、2部、4部と3枠の申込みです。 どうせ行くなら、やはりたくさんのモデルさんを撮影してみたいですから (^^) 今回はスタジオ撮影とのことで、ストロボを使うかどうか、また使わなかったら…

Mac Proは、全部盛りで550万円?

今か、早かと登場を期待しているMac Pro & MacBook Pro 16インチ。 情報はないかとネットを探していますと、なんでも65万円スタートのMac Proが、全部盛りで550万円にもなるという記事を見つけました。 米メディア推計だそうです。 半分でも買えませんね。 5…

はてなブログに移行して…。

はてなブログに移行して約1か月が経ちました。 はてなブログ最初の投稿が9月22日でしたから、1か月ちょいですね。 今月に入ってから、この回で13回目の更新。 新鮮みもあり、今のところ上手く続けてこられています。 今回の画像は、9月28日(土)にKAWAIICol…

Twitter投稿、始めてますが…。

土曜日の本日、お仕事集中と思いましたが、1週間の疲れに勝てず、10時過ぎまで爆睡。 いや、最近のよく寝られることよ。 4月に始めたTwitter。 そもそも、モデルさんを撮影してみたい、と思ったら、撮影会のホームページ閲覧だけでは、間に合わない、と言い…

明日、明後日の土日、東京で撮影会が…!

今週の土曜、日曜と、東京で行われる撮影会。 数日前のこと、空いているモデルさんを見て、「行ってみたい!」と思ったのですが… (^^) 本日25日(金)からは、東京まで全線開通した北陸新幹線。 前日の切符販売開始時に富山駅では150mもの列ができ、購入まで…

北陸新幹線 大阪開業効果 16年前倒しで4兆3000億円!

即位礼正殿の儀、今年に限っての休日の今日。 私は、昨日の代休と合わせて連休となります。 疲れを癒して、また仕事に臨む覚悟 (^^) さてさて、撮影会参加で関西方面へ向かうことも多くなった私ですが、今朝の朝刊に見出しの記事が1面に掲載されていました。…

ダイヤ全面復旧 年内困難 年末年始帰省に影響 ─ 北陸新幹線 ─

画像は、昨日10月20日(日)の北日本新聞の見出しです。 台風19号の甚大な被害を受け、年内にもとのダイヤに戻るのは困難であると。 そりゃそうですよね。 というより、よくぞここまで復活してくれる、と言ったほうが正解でしょう。 今月23日(水)にダイヤ…

北陸新幹線 全線再開10月25日!「かがやき」「はくたか」の9割確保!

本日開催のGalaxy Photo Club、泣く泣く参加をキャンセルさせていただきました。 新幹線の切符も昨日払戻を受けてきました。 本来なら今ごろ川越で、夏弥さんの着物撮影をしていたはず…。 残念です。 しかしながら、その北陸新幹線、25日には全線再開される…

北陸新幹線運転再開まで、1〜2週間…? 今後の撮影会は関西か…。

日本列島に甚大な被害を出した台風が去って、一気に寒くなってきました。 本日も北陸新幹線は直通運転されず、明日以降も運転再開の見込みが立っていないという。 これは、今週の土曜日なんて、絶対ムリという気がしますが、もう少しギリギリまで払戻は待っ…

富山 ─ 東京間の直通運転、見通し立たず!今週末の東京行きも危ない?

参りました。 JR西日本の列車運行状況を見ても、明るい見通しが見えてきません。 北陸新幹線の運転取り止め情報、金沢、糸魚川間の臨時列車運転情報、切符の払い戻し情報等、どれも富山、東京間の直通運転ができない状況での情報ばかりです。 長野車両基地で…

北陸新幹線 長野車両基地水没!今週末の東京行きは大丈夫か?

台風19号の爪痕 続報。 長野県の千曲川氾濫により、北陸新幹線 長野車両基地が水没。 JR東日本とJR西日本所有の30編成のうち、3分の1に当たる10編成が水没したとのこと。 そのため、北陸新幹線は終日運休。 運転再開に向けてのめども立っていないとのことで…

2019年台風19号の猛威!

猛威を奮った台風19号は、大きな爪痕を残していきました。 川の氾濫、浸水、土砂崩れ、交通網の寸断。 特別警報が1都12県に出され、最大級の警戒が呼びかけられていたものの、自然の猛威に為す術もなく。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被…

やはり台風19号はかなりの大型台風か!

10月19日(土)の川越で行われるGalaxy Photo Club 撮影会への参加を決めている私…。 今月は、この1回だけで、他は見送りと決めている私ですが…。 Twitter上に流れてくる開催案内には、魅力的なモデルさんが私を手招きしております (^^) と、ここまでは3日前…

期待!10月29日Appleからの発表?

10月29日に発表があるかも知れない? ネット状でちらほら噂が出てきました (^^) Mac Proの発売日やMacBook Pro 16インチの発表がいよいよでしょうか。 私の現在の旗艦は、MacBook Pro 15インチ。 Retina, Mid 2012ですから、もう、かれこれ7年使っていること…

消費税増税前に買ったもの… ─ Galaxy Photo Club 撮影会に向けて ─

10月1日より、消費税が2パーセント上がり10パーセントとなりました。 2パーセントの増税に、そう買い急ぎする感もなかった私ですが、それでも3つだけ、駆け込んだものがあります。 1つは、ガソリン。 100円にも満たない額ながら、どうせ入れなければならない…