徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

北陸新幹線 大阪開業効果 16年前倒しで4兆3000億円!

 即位礼正殿の儀、今年に限っての休日の今日。

 私は、昨日の代休と合わせて連休となります。

 疲れを癒して、また仕事に臨む覚悟 (^^)

 

 さてさて、撮影会参加で関西方面へ向かうことも多くなった私ですが、今朝の朝刊に見出しの記事が1面に掲載されていました。

 連続の新幹線ネタで恐縮ですが (^^)

 台風19号で被害を受けた北陸新幹線ですが、自然災害の激甚化に備えて、日本列島に新幹線のループをつくらなければならないということだそうで。

 2046年に大阪までの全線開業が予定されている北陸新幹線を2030年まで前倒しすれば、4兆3000億円の経済効果があるとか。

 経済効果というは、まあいいんでしょうけど、私が注目したのは大阪までの全線開業が2030年だとしても、あと11年も待たなければならないという点…。

 なかなか長いです。

 全線開業で、富山、大阪間が3時間から1時間40分と、かなり短縮されます。

 しかし、果たして私、生きているの?という感じ… (^^)

 

 まあ、それでも、敦賀以東は工事も進んでいることはサンダーバードに乗っていても分かりますので、敦賀までの工事完了予定の2022年、3年後には、かなり大阪までが近くなるはず…。

 前泊しなくても、午前最初の部の撮影会には参加できるようになってくれるような気がするんですが…。

 あ、野外撮影なら、事前に撮影場所の下調べが必要ですから、やっぱりムリか。

f:id:mac_papa:20191022090158j:plain

10月22日(火)北日本新聞朝刊より