徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

COCOROちゃん その89 ─ 桜よ咲いてよ咲いて咲いてお散歩撮影会2021 ─

本日のお休みショットは、COCOROちゃん。 いい夢見ましょ (^^) 現在のファイル利用量 48% 。 twitter.com pico-revo.com pico-revo.com

如月なるはさん その2 ─ 北陸モデルコレクション 2021.11.28 呉羽山公園・都市緑化植物園 ─

雨はまだ落ちてはいませんが、風が相当強くなってきました。 明日は朝から荒天っぽいです。 なるはさんの美しい画像で癒されましょう (^^) 現在のファイル利用量 48% 。

あやかさん その21 ─ 北陸モデルコレクション 2021.10.31 富山地鉄稲荷町駅・富山市稲荷公園 ─

日中はかなり暖かくなりました。 天気予報、バッチリです。 その予報によると、今夜から暴風雨で荒れ模様とか。 明日は平野部でも雪の所があるとかで、いよいよまた寒くなります。 車検先を早く決めてタイヤ交換しないと。 あと、私のクルマと息子の車だけで…

如月なるはさん その14 ─ 北陸モデルコレクション 2021.11.14 富山県中央植物園 ─

とっても寒いですが、今日もなるはさんで爽やかにスタートしましょ (^^) 現在のファイル利用量 47% 。

柚奈あやかさん その2 ─ 北陸モデルコレクション 2021.11.28 呉羽山公園・都市緑化植物園 ─

あまり撮ったことがない逆光に挑戦というか、実験というか、勉強させてもらった昨日の撮影会でした。 逆光を楽しんで撮影することができたなら、自分の写真の範囲も大きく広がるはず…。 ステキなモデルさんで、試行錯誤できました (^^) 現在のファイル利用量…

如月なるはさん その13 ─ 北陸モデルコレクション 2021.11.14 富山県中央植物園 ─

落ち葉に寝転がってもらって撮影させてもらいました。 美人さんは寝ても美人さんだなあと (^^) 中央植物園でのなるはさんです (^^) 現在のファイル利用量 46% 。

あやかさん その20 ─ 北陸モデルコレクション 2021.10.31 富山地鉄稲荷町駅・富山市稲荷公園 ─

今日の午前中は、寒かったです。 日中は少し和らぎましたが、夕方になるとまた冷え込んできました。 暑いのも苦手ですが、寒いのもイヤです。 おうちで引きこもってぬくぬくしたい (^^) 画像は、稲荷町駅でのあやかさんです (^^) 現在のファイル利用量 45% 。

柚奈あやかさん その13 ─ 北陸モデルコレクション 2021.11.14 富山県中央植物園 ─

今朝の気温は2.5度と、めっちゃ寒いです。 放射冷却ですかね。 日中は昨日より2度高い14度まで上がってくれるようですが。 今朝は、中央植物園でのあやかさんで爽やかにスタートです (^^) 現在のファイル利用量 44% 。

如月なるはさん その1 速報 ─ 北陸モデルコレクション 2021.11.28 呉羽山公園・都市緑化植物園 ─

なるはさんもAYAKAさんと同じ場所での撮影でスタートしました。 が、冬の日の動きは速く、1時間ちょっと違うと、やはり加減が違うのですね。 私の位置を若干変えて撮影。 勉強になりました。 これまたモデルのなるはさんに助けられて撮影でした (^^) 現在の…

柚奈あやかさん その1 速報 ─ 北陸モデルコレクション 2021.11.28 呉羽山公園・都市緑化植物園 ─

こんな時間になって速報もないですが、一応、今日撮影した画像ということで、今日の間は速報という形で出します (^^) 現像してみると、ちょっと秋の富山という感じがしないのですけど。 逆光状態で撮影していまして自分の目が返になっており、D5の背面モニタ…

今日は撮影会日和でした!

今日は、場所、時間によっては強いほどの日が差し、とても撮影にはもってこいのお天気でした。 撮影会会場に小一時間前につき、日射しの点からロケハンした昨日とは違っていましたので、公園内を確認のために回りました。 画像は、ここがいいかなと思って撮…

撮影会、終了!

今日は2枠に参加。 先ほど終わりました。 終わってから、午後4時からの最終部の光の具合はどんなものだろうと、機材を片付けたあとしばらく残っていました。 そのときの画像を。 iPhoneではきれいに撮れるんですけどね (^^)

柚奈あやかさん その12 ─ 北陸モデルコレクション 2021.11.14 富山県中央植物園 ─

次女のタイヤ交換をしました。 春タイヤから冬タイヤへ。 雪の降る地方では、どうしてもしなくてはならない年に2回の年中行事。 今年は幸いなことに、妻のクルマと私のクルマは車検でOK、長女のクルマは新品スタッドレスタイヤ購入ということで、私が関わっ…

ブログ記事の投稿数が3300に!

昨日、投稿数が3300になりました。 3200になったのが11月3日でしたので、24日間かかっています。 3000から3200になるのに20日ちょっとでしたので、今回はゆるめのペースです。 と言っても、前回までがハイスピードだったということですが。 また、ぼちぼち更…

天気よし!

今日1日、晴れてくれますね。 外へ出てみると、適当に雲もあり、いい感じの光になってくれそうです。 シャッタースピードに気を付けて、手ブレを起こさないように。 あと、露出の設定を絶えずきちんと確認するように。 前回の撮影からの反省点です (^^)

如月なるはさん その12 ─ 北陸モデルコレクション 2021.11.14 富山県中央植物園 ─

晴れました! 天気予報、最高! 気温は5.3度と低く、とても寒いですが、日中は昨日より3度上がって、11度までいってくれるよう。 今日も中央植物園のなるはさんで爽やかにスタートです (^^) 現在のファイル利用量 41% 。

COCOROちゃん その88 ─ 桜よ咲いてよ咲いて咲いてお散歩撮影会2021 ─

本日のお休みショットは、COCOROちゃん。 明日の撮影会、がんばりましょ (^^) 現在のファイル利用量 41% 。 twitter.com pico-revo.com pico-revo.com

石川・富山美少女図鑑 撮影会! ─ 環水公園 2021年4月10日 NARUHAさん その61 ─

予報どおり、ただいま雨が降っております。 これが夜中に止むというんですから、なんとも信じられません。 でも、明日はよいお天気になってほしいです。 そして、よい撮影会になりますように。 画像は、春 桜の季節のなるはさんです なんだか初々しい (^^) …

ロケハンに行って来ました!その2

明日は、f値と手ブレに注意しないと… (^^)

ロケハンに行って来ました!その1

雨が上がってラッキーと思っていたのですが、目的地へ着いたころから空が怪しくなりました。 もしかするとロケハン中に降られるかもしれないなと思い、コンビニ傘を持ってロケハンへ。 呉羽山公園(都市緑化植物園)は、6月の撮影会以来2度目の会場ですが、…

柚奈あやかさん その11 ─ 北陸モデルコレクション 2021.11.14 富山県中央植物園 ─

そろそろ、明日の撮影時間となりました。 天気もよくなってきましたし、ロケハンに行ってきます。 画像は、本日2回目の中央植物園でのあやかさん。 終わりが近付いたススキがいい感じでした (^^) 現在のファイル利用量 39% 。

あやかさん その19 ─ 北陸モデルコレクション 2021.10.31 富山地鉄稲荷町駅・富山市稲荷公園 ─

可愛い少女キキ。 表情がうまいなあと… (^^) 富山地方鉄道 稲荷町駅でのあやかさんです (^^) 現在のファイル利用量 39% 。

AMANEさん!その8 ─ 北陸モデルコレクション 撮影会 環水公園 2021年4月10日 ─

もはや蔵出しの感が強いですけれど、4月に撮ったあまねさんです。 AMANEさんは、ほとんど毎回の撮影会に出てらっしゃいます。 高校生モデルさん。 頭が下がりますね。 私も一途に仕事に打ち込めればいいですけれど (^^) 現在のファイル利用量 38% 。

柚奈あやかさん その10 ─ 北陸モデルコレクション 2021.11.14 富山県中央植物園 ─

日が差してきました。 しかし、10時発表の天気予報では、14時と15時以外は雨降りになっています。 これは、午後からロケハンに行ったほうがよさそう。 朝風呂に入ってスッキリしました。 金曜日があまり睡眠をとれたとは言えてませんでしたので、今朝はゆっ…

今日、明日の天気は…。

隣の市なのに、うちの射水市と富山市では、今日の天気に若干違いがありました。 撮影会が行われる富山市は、今日は10時から15時までは雨が降らない模様。 だったら、明日の撮影会の時間帯に合わせてロケハンに行けそう。 ホントかな…?

如月なるはさん その11 ─ 北陸モデルコレクション 2021.11.14 富山県中央植物園 ─

今、雨は上がっていますが、今日は、朝の9時から12時までだけが上がっていて、あとは雨降りのよう。 予想最高気温が8度。 寒いです。 ロケハンに行くとすれば、その間がよさそう。 撮影時間帯とは違いますけど。 今日もなるはさんで爽やかにスタートしましょ…

COCOROちゃん その87 ─ 桜よ咲いてよ咲いて咲いてお散歩撮影会2021 ─

本日のお休みショットは、COCOROちゃん。 明日は、ロケハン活動しやすい日になりますように。 現在のファイル利用量 36% 。 twitter.com pico-revo.com pico-revo.com

あやかさん その18 ─ 北陸モデルコレクション 2021.10.31 富山地鉄稲荷町駅・富山市稲荷公園 ─

ちょっと外に出てみたら、めっちゃ寒いです。 明日、晴れ間を見てロケハンをしてこなくちゃと思っているのですが、明日の予想最高気温も9.7度と高くはありませんから、上下冬用がいいかもしれません。 画像は、富山地方鉄道 稲荷町駅のあやかさん。 いい雰囲…

日曜日はホントに晴れますかね。

日曜日に北陸モデルコレクションの撮影会がありまして。 参加申し込みをいたしました。 柚奈あやかさん、如月なるはさんの順で2枠。 申し込みが始まる2日前の段階で晴れとの予報で申し込みましたが、ここ最近の冷たい雨模様からすると、ホントに晴れてくれる…

如月なるはさん その10 ─ 北陸モデルコレクション 2021.11.14 富山県中央植物園 ─

日中、晴れている時間がありましたが、夕方からまた降ってきました。 予報どおりといえば予報どおりです。 雨は嫌です。 寒いのも嫌です。 雪は、もっとイヤです。 先週までの2週間、バタバタと忙しかったですが、今週もそれなりに忙しかったです。 それでも…