徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2021-11-28から1日間の記事一覧

如月なるはさん その1 速報 ─ 北陸モデルコレクション 2021.11.28 呉羽山公園・都市緑化植物園 ─

なるはさんもAYAKAさんと同じ場所での撮影でスタートしました。 が、冬の日の動きは速く、1時間ちょっと違うと、やはり加減が違うのですね。 私の位置を若干変えて撮影。 勉強になりました。 これまたモデルのなるはさんに助けられて撮影でした (^^) 現在の…

柚奈あやかさん その1 速報 ─ 北陸モデルコレクション 2021.11.28 呉羽山公園・都市緑化植物園 ─

こんな時間になって速報もないですが、一応、今日撮影した画像ということで、今日の間は速報という形で出します (^^) 現像してみると、ちょっと秋の富山という感じがしないのですけど。 逆光状態で撮影していまして自分の目が返になっており、D5の背面モニタ…

今日は撮影会日和でした!

今日は、場所、時間によっては強いほどの日が差し、とても撮影にはもってこいのお天気でした。 撮影会会場に小一時間前につき、日射しの点からロケハンした昨日とは違っていましたので、公園内を確認のために回りました。 画像は、ここがいいかなと思って撮…

撮影会、終了!

今日は2枠に参加。 先ほど終わりました。 終わってから、午後4時からの最終部の光の具合はどんなものだろうと、機材を片付けたあとしばらく残っていました。 そのときの画像を。 iPhoneではきれいに撮れるんですけどね (^^)

柚奈あやかさん その12 ─ 北陸モデルコレクション 2021.11.14 富山県中央植物園 ─

次女のタイヤ交換をしました。 春タイヤから冬タイヤへ。 雪の降る地方では、どうしてもしなくてはならない年に2回の年中行事。 今年は幸いなことに、妻のクルマと私のクルマは車検でOK、長女のクルマは新品スタッドレスタイヤ購入ということで、私が関わっ…

ブログ記事の投稿数が3300に!

昨日、投稿数が3300になりました。 3200になったのが11月3日でしたので、24日間かかっています。 3000から3200になるのに20日ちょっとでしたので、今回はゆるめのペースです。 と言っても、前回までがハイスピードだったということですが。 また、ぼちぼち更…

天気よし!

今日1日、晴れてくれますね。 外へ出てみると、適当に雲もあり、いい感じの光になってくれそうです。 シャッタースピードに気を付けて、手ブレを起こさないように。 あと、露出の設定を絶えずきちんと確認するように。 前回の撮影からの反省点です (^^)

如月なるはさん その12 ─ 北陸モデルコレクション 2021.11.14 富山県中央植物園 ─

晴れました! 天気予報、最高! 気温は5.3度と低く、とても寒いですが、日中は昨日より3度上がって、11度までいってくれるよう。 今日も中央植物園のなるはさんで爽やかにスタートです (^^) 現在のファイル利用量 41% 。