徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予想外のいい展開?富山商業に風か! ─ 秋季北信越地区高校野球大会 ─

このところ、仕事が詰まっていまして、頭も煮詰まっていましたが、ようやく通常が戻ってきました。 昨日は、久々に早く帰れましたので、眼科へ寄ってきました。 緑内障と診断されまして、10日ほど前から目薬を差していますが、その薬が合っているのかどうか…

祈願!富山商業野球部に選抜大会を!

準決勝で負けてしまった富山商業ですが、来年の選抜大会は記念大会ということで、北信越地区からの出場枠が1校増えて、3校となります。 決勝に進んだ星陵高校と日本航空石川高校は選ばれるのが順当として、あと1校の枠をどこがつかむかですね。 いや、つかむ…

健闘!秋季北信越地区高校野球大会 準決勝 ─ 富山商業野球部 ─

本日10月21日(土)、秋季北信越地区高校野球大会の準決勝に行ってきました。 結果から言いますと、残念ながら富山商業は、日本航空石川高校に健闘するも、2-7で負けてしまいました。 第2試合の国際大学附属高校も石川の星陵高校にコールドで負けてしまいま…

秋季北信越地区高校野球大会 いよいよ明日は準決勝! がんばれ 富山商業野球部!

明日10月21日(土)は、秋季北信越地区高校野球大会の準決勝です。 我らが富山商業は、日本航空石川高校との対戦。 第1試合 10時開始です。 2時間かけて福井まで行くのは、けっこうハードなものがありますが、富商球児たちからパワーをもらいに、行ってきま…

Epson Print Layoutでは、双方向印刷をオフにする設定はない!

代休だった昨日、EPSONのサポート「エプソンインフォメーションセンター」に連絡してみました。 この間から気になっていた「Epson Print Layoutによる双方向印刷のオフにすることは可能か」というものです。 あ、Mac版での話です。 バージョンは、1.3.4です…

秋季北信越地区高校野球大会 ガンバレ 富商!─ ついに見つけた! 選抜高校野球大会歌「今ありて」 ─

14日(土)は、福井県で始まった秋季北信越地区高校野球大会を見に行きました。 起床5時。 6時に家を出発して、高速道路にて1時間半、一般道を35分近くだったでしょうか、8時過ぎに福井フェニックススタジアムに到着しました。 我らが富山商業は、石川県の第…

Rey華繚乱(れいかりょうらん)さん ─ よさこいとやま ─

2日間、EPSONのサポートに電話することはできませんでした。 これは、お休みの明日以降の懸案ということで…。 で、明日14日(土)は、秋季北信越地区高校野球大会が福井県で開催されます。 地元の富山商業は、福井フェニックススタジアムの第1試合 9時開始で…

解決かと思いきや…?「Epson Print Layout の双方向印刷をオフする方法」

昨日お伝えしました「Epson Print Layout の双方向印刷をオフにするには?」の件、本日、帰宅したのが19時半。 「おお? EPSONに電話できるじゃん!」 ということで、EPSONのサポートに電話してみました。 ホームページによると、10月1日より、電話サポート…

Epson Print Layout の双方向印刷をオフにするには?

昨日は、ピクトランのクリスタルというインクジェット用紙で印刷したとお伝えしました。 印刷に使ったプリンターは、SC-PX5VIIで、DxOという現像ソフトを使ってPhotoshopに書き出したものを印刷しています。 その場合、双方向印刷をオフにして印刷をしている…

ピクトラン クリスタルに印刷してみました!─ PICTRAN CRYSTAL ─

昨日は、交通安全集会のお手伝いに行きながら、ビンゴゲームで新米5kgをゲット! 20年分の運を使い果たした感があります。 さて、昨日は、それから、一心不乱によさこいの写真を印刷しておりました。 ここまで、コレクターと化しつつあったインクジェット用…

328で「じゃんとこいむぎや」!─ 天彩 その1 ─

今週の睡眠不足がたたり、本日は昼まで寝てしまいました。 その後、頭痛により、服薬して夕方まで寝込み、日中はすべて寝て過ごしたことに…。 本日の画像は、9月16日に行われた「じゃんとこいむぎや」のよさこいから、天彩(あまいろ)さんの演舞です。 今日…

きっと未来に栄冠は輝く! ガンバレ 富商! ─ 富山商業大応援団 その4 ─

昨日の抽選会で、秋季北信越地区高校野球大会の対戦相手が決まりました。 富商は、石川県の第3代表 金沢学院高校と初日14日(土)、福井フェニックススタジアムの第1試合で対戦します。 9時半開始ということですが、もし、見に行くとすれば、6時に出ていけば…

秋季北信越地区高校野球大会 ガンバレ 富商! ─ 富山商業大応援団 その3 ─

明日は、秋季北信越地区高校野球大会の抽選会が行われる日です。 対戦相手がどこになるか、ちょっと、どきどきします。 それにしても、昨日書きました「春の選抜大会に出場できる北信越枠が1つ増えた」件ですが、日程表を見ると、3位決定戦というのが予定さ…

秋季北信越地区高校野球大会 ガンバレ 富商! ─ 富山商業大応援団 その2 ─

秋季北信越地区高校野球大会の抽選日は、明後日の10月4日(水)とか。 今年から、春の選抜大会に出場できる北信越枠が1つ増えて3校になったというのは嬉しい話題です。 富山商業も、なんとかその1枠に入ってほしいもの。 10月14日(土)、15日(日)、21日(…

富山商業高校、北信越大会は県第1代表で!─ 富商大応援団 その1 ─

昨日は、予定通り県の秋季大会 高校野球の決勝を見に行ってきました。 予定と違ったのは、3位決定戦から見に行ったこと。 前回、とんでもなく遠いところに留めざるを得ませんでしたので、今回は少しでも近く、試合の合間は車の中で休もう、という気持ちで、8…