徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2012-01-01から1年間の記事一覧

冬は、iTouch Glovesか。

ずいぶんと更新に間が空きました。 金曜日、日曜日と、中1日で、いわゆる忘年会に参加。 昨日なぞは、JRを利用して会場まで行きましたが、電車を待っていても、歩いても、手が冷たいったら、ありませんでした。 子どものころは、手袋は欠かせませんでしたが…

EPSON PX-105、購入。

ヨドバシ.com - iTunes Card 10,000円分×2枚 お買い得セット【無料配達】を申し込み。 土曜日に、販売があったようですが、気づいたときはすでに遅し。売り切れでした。 しかし、入荷し次第、また販売をするという記事をどこかで見かけ、ちょっと気にかけて…

カレーうどん吉宗。

昨日は、大学の推薦入試を受けた長女の合格発表日でした。 ずいぶん連絡が遅くて心配しましたが、無事合格。年内に決まってくれるなんて、数十年前の自分のころと、なんと違うものでしょう。 センター試験を受ける受験生のみなさまには申し訳ないですが、ほ…

代車に電気自動車。

ScanSnap iX500は、予定通りの11月30日に到着しました。 まだ、セッティングはしていませんので、使用感はまた後日ということで…。 で、今日は、日産のディーラーへ行って、タイヤの交換をしてきました。 電話してから行ったのですが、着いてみると、たくさ…

ScanSnap iX500、購入。

ScanSnap iX500、購入に踏み切りました。 これで、ペーパーレス化に向けて、自分のスタイルをチェンジします。 考えようによっては、「いつでも、どこでも、仕事環境」の自縄自縛状態にはめ込んでしまったともいえますが。 発売日の11月30日には到着してくれ…

SnapzProX 2.5.0。

Snapz Pro X 2.5.0、ようやくMountain Lionに対応してくれました。 これで、心置きなくRetina MacBook Proが使えます。 MacBook Proのデフォルトの設定でCommand+Shift+3が使われているということで、SnapzProX 2.5.0 では、Command+Shift+5がデフォルト…

気になる製品…。

昨日から各所で紹介されているScanSnap iX500。 机上がすっきりしたところで、これを置けば、常に大切な書類をデータとして持ち歩けるのではないかと、妄想しております。 実際の自分の仕事上、生活上で、一部だけ必要なのに、ファイリングされた一式を持っ…

iPhoneのバッテリ…。

iPhone 4Sのバッテリ消費が、半端なく大変な状況になっています。 昨日のこと。 満充電100パーセントで出勤したものの、昼前にはバッテリ切れ。 夕方から充電したものの、また5時間後にはバッテリ切れ。 その間、ズボンのポケットに入れているiPhoneからは、…

Nikon D2Hは、やっぱり最高でした。

修理&オーバーホールから戻ってきたNikon D2Hですが、ようやく試し撮りをすることができました。 その画像たるや、自分にとってはやっぱり最高。 画素に付着したゴミもなくなり、気分のいいことこの上なし。 これまではほとんどRawデータで撮影することはな…

Parallels Desktopのアップデート。

このところ、ちょいと忙しかったのですが、ようやくブログを。 Parallels Desktopのアップデートが出ましたので、アップデートしました。 何かと相性の悪かったParallels Desktopですが、ここに来て調子がよくなりました。 このままでいってほしいものです。…

FirefoxとDefault Folder X。

一昨日の晩から、ちょっとのどの痛みを感じていたものの、昨日十分睡眠をとれたので、今朝は治ったと思っていましたが、夕方からまた少し感じるようになりました。 危ない、危ない。うがいして、また、早寝しないと。 Firefox 16.0.2が出ていましたので、ダ…

Nikon D2H、戻る。

修理に出していたデジカメのNikon D2H、戻ってきました。 ボディとともに、レンズ2本もオーバーホールの見積もり依頼をしておりましたが、全部で12万円超ということでしたので、あえなくボディの修理とオーバーホール、パワーブラケットの修理ということでお…

Windows 8、インストール後…。

別の仮想マシンのWindows 7を立ち上げたところ、ネットに接続できなくなっています。 画像は、Kasperskyのアップデートをかけたときのもので、Firefoxなどのブラウザを開いたときも同様につながりません。 Parallels Toolsの再インストールをしても、結果は…

Windows 8をインストールしてみました。

Windows 8、無事にインストールを終えました。 Parallels Desktop 8をDesktop 8 for Mac Build 18305に上げ、ついでに、FirefoxとOffice カスタマー プレビューを入れてみました。 確かにWindows 7よりは速いような気もしますが、なんだかMacBook Proの能力…

到着!Windows 8。

アイオープラザ Yahoo!店より、マイクロソフト Windows 8 64bit DSPが届きました。 パッケージというのでしょうか、外装はいたってシンプル。 段ボール箱の中から現れたのは、何とも薄っぺらいDVDのみのもの。 ネットで見かけている絵柄のあるものとは、まっ…

Windows 8をポチッと…。

Mountain Lionのクリーンインストールによる環境の復元、だいぶ進んできました。 主なアプリケーションのインストールを終え、今のところはフリーズすることもなく、快適に動作しております。 Parallels Desktop 8も、無事インストール。Kaspersky 2013も固…

ただいま、再インストール中。

2日間悩みましたが、意を決してMountain Lionのクリーンインストール中。 日曜の午後7時から、って、遅すぎる決断ですが、まあ、ボチボチとやっていきます。 人気ブログランキング参加しております。よろしければ、ポチッとお願いいたします。 https://blog.…

久しぶりにコンパクトフラッシュ、購入。

これまで、1GBで10年がんばってきたNikon D2Hでしたが、32GBに容量アップしました。 価格ドットコムで調べた結果、e-TRENDのTranscend 32GCF600を選択。 昨日ポチッとして、本日届きました。なかなか、よい仕事をしてくれます。e-TRENDさん。 で、肝心のD2H…

Mountain Lion、不調。

Mountain Lion、どうも調子が悪いです。 予期せず固まる場面が多くなりました。 ディスクユーティリティで検証すると、リカバリーディスクを使って修復しなければならない破損箇所があると指摘してきました。 リカバリーディスクは、どこかと探してみました…

Parallels Desktop 8がインストールできない。

Mountain Lion、Parallels Desktop 8がインストールできずに困っています。 Retina モデルを購入するに当たって、バージョン8への無償アップグレードのできるParallels Desktop 7も購入した訳ですが、これがなかなかうまくいきません。 症状を言いますと、ダ…

Golive、終焉。

AdobeのGolive 9について、Adobeから回答が来ました。 GoLive 9 については、無償サポートの提供を終了していること、Mountain Lion のOS環境では、GoLive 9 の動作が含まれていないため動作をサポートしていない、ということでした。 どうやら、長年付き合…

回答。

AdobeのGolive 9について、以前のMacBook Proには入れていましたので、Mountain Lionとなりましたが、今回も入れてみようとしましたら、何やら意味不明なアラートが出現。 Adobeに問い合わせよ、ということは分かりましたので、ホームページから連絡しており…

サイト構築。

近くの日帰り温泉「太閤山温泉 太閤の湯」に午前中から2時間ほど。 たかだか700円ぐらいで入れるとは、ありがたいことです。年間パスポートでもあるなら、買っちゃいますけど。 MacBook Pro購入で、久々にMac漬けになっている今日、このごろですが、ホームペ…

並行輸入品。

4日ほど前、ひげを剃ろうと慌てていて、シェーバーを落っことしてしまいました。ケースに入れたままだったのですが、2年半ほど使って寿命が来ていたのか、網の部分を傷つけてしまいました。 それでも、まだ何とか使えましたので、2日ほどそのままでいきまし…

国立商店から!

職人が作るオイルドレザースリーブ for MacBook Pro Retina(15インチ)が届きました。9月末完成ロットということでしたから、ずいぶん早めの到着でした。 しっかりした函入りの梱包に、製作職人の方、販売方の心の伝わってきて、受け取る側も恐縮してしまう…

ヨドバシ.com、iTunes Cardまとめ買いがお得!

ヨドバシ.comで、ヨドバシ.com-新着情報-【全店開催中!】iTunes Cardまとめ買いで2枚目のカードがなんと半額セール実施中。1万円のカード2枚で、15,000円とのことです。 前回、5,000円のカードで同様のセールを行っていたときに、ポイントを利用して3,000円…

iPhone 5、登場。

MacBook Pro到着の興奮も冷めやらぬ、日本時間の9月13日午前2時、iPhone 5が発表されました。 う~ん、これもやっぱりいいです。 今年の3月にiPhoneに換えた自分としては、今回のモデルは買い換えの対象にはなりませんが、それでもなんだか嬉しい気分。 と…

MacBook Pro、到着。

9月1日、夕方にやってきました。 セットアップは、翌2日から。 今回、クリーンにインストールしようと思っていましたが、各種インストールの煩わしさから、アプリケーション以外の部分を移行アシスタントを使って行いました。 延々4時間。 何とか移行完了し…

ただいま配達待ち。

いよいよ、すぐそばまで来てくれています。 午前中に配達されてくるかしら。 ヤ○ト運輸さん、少しでも早く、お願いします。 昨日探していたBlu-rayドライブ、見つかりました。 春に使い終わったあと、防湿庫に入れているのをすっかり忘れていました。 1時間…

いよいよ、明日!

ヤ○ト運輸さん、明日は、早めにお願いします。 本日到着のもので、インストールに必要なものがすべて揃いました。 2日連続、嫁さん経由で受け取ったところが痛いですが。 で、今までと違って、DVDドライブが付いていませんので、外付けを引っ張り出してこな…