徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

カレーうどん吉宗。

イメージ 1

 昨日は、大学の推薦入試を受けた長女の合格発表日でした。
 ずいぶん連絡が遅くて心配しましたが、無事合格。年内に決まってくれるなんて、数十年前の自分のころと、なんと違うものでしょう。
 センター試験を受ける受験生のみなさまには申し訳ないですが、ほっとした気持ちで年末年始を過ごすことができます。

 で、父親からのプチ合格祝い、ではないですが、昼食に画像のカレーうどん吉宗へ行ってきました。
 以前は、と言っても、20年以上前になりますが、その近くに住んでいたこともあり、よく利用していました。
 もっとも、そのころは、カレーうどんなんて、単なるメニューの1種類でしかなかったのですが、今はそれを看板にしていらっしゃる。
 で、子どもたちは3人ともカレーうどん、私は、天ぷらわかめうどんを注文しました。
 ここでは、天ぷらわかめが絶品と思っているのですが、なぜ、カレーうどんに人気が集まるのでしょう。
 もっとも、天ぷらわかめというのは、昔はメニューにもなくて、自分が天ぷらうどんにわかめをトッピング(当時は、トッピングという言葉もなかったような気がしますが)してずっと注文していたところ、ある日行って見ると、メニューに記されていた、という次第。自分がメニューに加えさせたという自負あったりします。

 さて、今年も残すところ、あとわずか。この週末は、お掃除にいそしむことにしましょう。