徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

サイト構築。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 近くの日帰り温泉太閤山温泉 太閤の湯」に午前中から2時間ほど。
 たかだか700円ぐらいで入れるとは、ありがたいことです。年間パスポートでもあるなら、買っちゃいますけど。

 MacBook Pro購入で、久々にMac漬けになっている今日、このごろですが、ホームページを新しくしたいと考え、サイト構築を図っております。
 候補として考えているのが、XOOPSMovableType.jpWordPressとなるわけですが、その順番にインストールを試みるも、どうもうまくいきません。
 どうやら、レンタルしているサーバにインストールされているPHP等各種アプリケーションのバージョンが古いためにうまくいかないようで、ただいま問い合わせ中。
 WordPress以外は、以前構築したことのあるもので、経験がある分、すんなりいってくれるものと思っていましたが、原因がサーバ側にあることに気付くまで、けっこうな時間を使ってしまいました。
 それにしても、XOOPSを除いて、ずいぶんとバージョンの上がっていることには驚きました。年月が経っているわけです。

 XOOPS。以前は、けっこう華々しい感じがしたものですが、どうでしょう、最近はあまり芳しくないような気がします。モジュールで好みのものを入れられるのはWordPressと同じですが、なんと言っても、WordPressのようにトップページにブログを載せる必要がないことがよかったのですけど。
 MovableType.jpは、ライセンス問題で、完全にWordPressに譲ってしまった感がありますが、なかなか落ち着いた感じがしていいです。
 WordPressは、XOOPSの稿で述べたようなことが解決できればよいのですが、まだ、ちょっと踏ん切れないところがあります。

 レンタルサーバ側からの回答を待ってみないと、どうにもなりませんが、とりあえずうまくいくよう、がんばってみましょ。