徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Macでオーディオ。その3

 オーディオに関する話題の3つ目です。
 この間、クリアーサウンドイマイに行ってみて、予想をはるかに上回る金額になると思い知らされたのが、ケーブルです。
 今、音を鳴らすために自分の考えている最低限のシステムでも、MacとアンプをつなぐUSBケーブルとアンプとスピーカーをつなぐケーブルが必要です。
 見積もりで計上されていたUSBケーブルは、audioquestのUSB Cinnamon 2。下から2番目のものだそうですが、その金額に驚きました。3mで1万円弱。
 これまで、USBケーブルといえば、ただ、つながればいいぐらいのものでしたので、この値段に隠されているであろう質の違いにたいへん驚きました。

イメージ 1


 帰って調べてみますと、提示されたaudioquestの製品では、画像のものがあるよう。左から、
USB Diamond 2 72V DBS \72,450(0.75m)
USB Coffee 72V DBS \29,400(0.75m)
USB Carbon \12,600(0.75m)
USB Cinnamon 2 \9,030(1.5m)
USB Forest 2 \4,620(1.5m)
 価格は、いずれもaudioquestホームページの価格リストより。

 信じられないというか、その違いを感じてみたいというか…。
 耳で聞く音という、まったく感覚の世界のことですから、自分はなかなか踏ん切れない気もしますが。

 とにかく、驚いた日でした。

 さてさて、まだ、うちの財務省には、話し出す糸口すら見出せていませんが、何とかその機会を狙ってみたいと思います。