徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Accuphase試聴会参加 ─ その2 ─

 本日は、滅多に休みの合わない嫁が休みでしたが、私が休出で、朝から職場へ。
 結局、一日がかりとなってしまいました。
 帰ってみると嫁はおらず、子どもにたずねますと、娘のクルマの点検とタイヤ交換にディーラーに行っているとか。
 しめしめ、じゃなくて、がっかり。(^_^)
 昨日のAccuphase試聴会の続きのブログ更新を。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 3枚目の画像にパソコンが写っていますが、これは、私のMacBook Pro
 10時半から始まった試聴会でしたが、試聴するCDを持っていかなかった私は、たまたま職場に持って行っているMacBook Proを持っていることに気がつき、光ケーブルのコードはなかったものの、午前の部が終わったときにAccuphaseの担当者の方に聞いてみまして、午後の部で繋いでみましょうということになりました。で、DP-720と接続されている図であります。
 何でも担当者の方が言うには、光ケーブルだと、光そのものの仕様で96kHzまでの出力しか対応していないとか。USBだと192kHzまで大丈夫だとおっしゃるではないですか。
 初めて知りましたよ。そうなると、うちでDP-700に繋げて聴いているのもそういうことになりますよね。
 普通に、いい感じで聴いていると思っているのですが、はたして本当でしょうか。

 まあ、そんなわけで、今回のMacBook ProとDP-720の接続に当たっては、クリアーサウンドイマイさんからUSBケーブルを貸していただいて接続してもらいました。

 まずは、C-2420 & P-4200経由、次に、C-2420 & A-46という順番で音を出してもらいました。
 流した曲は、「Hotel California」
 どちらもそれなりによかったのですが、まず私は、久しぶりに聴く「Hotel California」に感動してしまいまして、冷静に聴く耳と頭をもっていませんでした。
 大失敗。
 しかしながら、どちらかよいほうを挙げよ、と言われたなら、P-4200 ステレオ・パワーアンプのほうを推すでしょうか。解像感が若干高く感じられたような…。
 午後の1番にMacBook Proから出力される音を聴かせてもらって、クリアーサウンドイマイさんを後にしました。

 家に帰って、改めてうちのシステムで「Hotel California」を聴いてみたのですが、意外や意外、けっこう上品な音で鳴ってくれるではないですか。
 これは、サンシャイン製品のセットアップのおかげもあるような気がしますが、当分は、基本のシステムはこれでいいや、と安堵してしまったのであります。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 2219時間
LUXMAN L-550AX 1853時間
DP-700 506時間+α
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 1589時間
PRO CABLE 光ケーブル 70時間