徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Macでオーディオ。その4

 オーディオに関する話題の4つ目です。
 先週、うちの大蔵省、もとい財務省に持ちかけてみました。
「あの、あのぉ、ステレオ、買いたいんやけど…。」
「何、言うとるん。ろくに、部屋も片付けんで。勝手に通販なんかで買ったら、承知せんよ。」
 あっさり、撃沈。
 隣で、息子が財務省の応援。
 娘は、父親に哀れみの目線。

 昔ながらの家具調の大きさを彷彿させる「ステレオ」という言葉を使ったのが、ダメだったかと反省するも、後の祭り。
 KEF LS50は、春までの限定販売。期限が迫ってきています。
 そこで、作戦変更です。
 目立たなければいいのではないか。
 A-70をと考えていたプリメインアンプをCAROT ONE ERNESTOLOのような小型のものにしてはいかがてしょう、という訳です。

イメージ 1

 そして、CAROT ONE ERNESTOLOにした場合、USB DACが必要になってきますが、見つけましたよ。
 stereo (ステレオ) 2013年 1月号 USB-DAC内蔵HPA「LXU-OT2」の付録付きです。
 LXU-OT2は、web上でもなかなかの評判があり、目立たないことを考えれば、とりあえずこれでよいかと…。
 届くのは、休みが明けてからと思われますが、この作戦遂行に向けて、一歩踏み出しました。
 しかし、肝心のKEF LS50は、大きくて目立つところが難点。
 ステレオがダメなら、せめてスピーカーだけでも、と言う言い訳が成立しますか、どうか。