徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Accuphase試聴会参加 ─ その1 ─

 朝、少しの間職場へ行ってから、Accuphase試聴会へとクリアーサウンドイマイさんへ駆けつけました。
 10時半から開始でしたが、10時15分ぐらいに到着。
 お客さんは私が初めてで、その後お二人来られましたが、途中から入られた方を含め、全員で5人ぐらいだったでしょうか。
 フリー試聴会ということで、いつもほどの人数は来られなかったみたいです。
 しかし、私にとっては初めてのAccuphase軍団。朝、急いで職場に行った関係で、視聴するCDも持たずに参加しましたが、それぞれの機器を聞き比べようと耳の穴を押っ広げて聴きにかかりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 スピーカーには、久々の802 Diamond
 クリアーサウンドイマイさんのサイトには書いてありませんでしたが、SACDプレーヤーにDP-720。それを、基軸にE-600 純A級プリメインアンプやC-2420 プレシジョン・ステレオプリアンプ、A-46 純A級ステレオパワーアンプ、C-2120 プレシジョンステレオコントロールセンタ、P-4200 ステレオ・パワーアンプ等、いろいろと聴いてきました。
 DP-720、E-600はもちろんですが、その他の機器も含めて初めて聞くものばかり。もう、何がよいのやら、はっきり言って、わけが分かりませんでしたね。
 聴くものによっては、C-2420とA-46の組み合わせがよいと思ったり、C-2120とP-4200のほうがよいと思ったり…。
 E-600については、ワンランク上のプリメインアンプを、のコンセプトの下に開発されたと言っておられました。
 いや、どれを聴いても素晴らしいんですけど。
 もちろん、電源装置やケーブル、試聴室も含めて、家では実現できないような環境で聴いているわけですから、そりゃ、当たり前かと。
 自分にとって分かったのは、自分の聴きたいと思う音楽に合わせた機器を選ばないとなあ、ということぐらいでした。
 まあ、それでも、これまで参加したどの試聴会よりも、価格的には身近なものということで、より現実的に考えることはできたかなあと思っております。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 2216時間
LUXMAN L-550AX 1850時間
DP-700 503時間+α
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 1586時間
PRO CABLE 光ケーブル 68時間