徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Accuphase試聴会、参加記録をもう少し ─ クリアーサウンド イマイ店 ─

 昨日行ってきたクリアーサウンドイマイさんのAccuphase試聴会ですが、Accuphase DG-58というDIGITAL VOICING EQUALIZERの設定の仕方もデモされました。

イメージ 1

イメージ 2

 DIGITAL VOICING EQUALIZERって、なんぞやと思っていたのですが、部屋の特性に合わせて音場補正するものなんですね。
 まあ、昨日の場合は理想に近い試聴室での調整ということで、そんなに補正のよさは感じられませんでしたが、環境の悪いところで行えば行うほど、調整がしっかりされるものなのでしょう。
 メーカーの担当さん曰く、これまでにない簡単な操作で自動測定、補正が行われるようになったとか。
 うちにとっては、夢のような機械でしたね。
 当分、といいますか、将来にわたっても、関係のないような話題でした。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 2939時間
LUXMAN L-550AX 2573時間
DP-700 1201時間+α
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 2309時間
PRO CABLE 光ケーブル 119時間