徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Macでオーディオ。その2

 センター試験2日目。
 時折、雪は降ったものの、穏やかな天気の中、終了。
 試験を終えた長女を迎えに行ってきました。

 昨日、クリアーサウンドイマイへ行ってきました。
 そこへ行く前に、Joshin富山本店にも行ったのですが、まったくの期待外れ。富山県の大型家電店として、規模の大きいオーディオスペースがあったはずですが、オーディオ関係が売れたのは、バブル期までだったのでしょうか。コンポらしいコンポも置いてなく、寂しい限りでした。

 当ての外れたJoshinでしたので、クリアーサウンドイマイには、否が応でも期待が高まります。
 Joshin富山本店から10分ほどで到着。
イメージ 1

 外観はたいしたことはありませんが、店内に入るととても上品な感じで、女性2名と男性1名の店員さんがいて、そのうち、お一人の女性の方が相手をしてくださいました。
 スピーカーのKEF LS50に興味があって来店したこと、オーディオにはまったくの初心者で、MacBook Proでオーディオを聞きたいことを伝えると、早速KEF LS50をセッティングしてくれました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 パイオニアのアンプA-70から出力されるサウンドは、なかなかのもの。「歌い手の息遣いが見える」という表現を最近よく目にしていましたが、まさしくKEF LS50から流れるサウンドに、それを感じました。
 その後、2階に上がって、ハイレゾ音源をCD音源と比較して視聴。まったく初心者の自分にもその違いははっきりと分かりました。ハイレゾ、恐るべし。
 まあ、全部で200万超のシステムで聞かせてもらったのですから、それで分からなければ、お店側としても淋しいですよね。
 ハイレゾ音源にため息をついたあと、1階へ戻り、もう一度KEF LS50を視聴。
 MacBook Proを持参して、iTunesからの出力の視聴も考えていたのですが、残念ながら叶いませんでした。USBケーブルを持ってきているか、購入すると視聴させてもらえるとのことで、また次回にでも挑戦したいものです。

 この後、A-70KEF LS50、接続ケーブル等を合わせた見積もりを出してもらい、見学終了。見積額は、27万円超と、なかなかの金額でしたが、実物を目の当たりにして、興奮させられたひとときでした。

 うちに着いてから、ネットでの価格と比較検討。見積もりの額から1万円ぐらいは安く買えそうですが、今後のいろいろなおつきあいを考えると、実店舗で購入するのも悪くはないのだろうなあと。

 さてさて、うちの大蔵省を、もとい、財務省をどのように説得しましょうか。

イメージ 5