徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

選抜大会に向けての戦いは始まっています!─ 呉東・呉西地区高等学校野球大会 ─

 夏の甲子園、昨日は4強が決まり、今日の休養日をはさんでいよいよ明日が準決勝となりましたね。
 第一試合が金足農業(秋田)vs.日大三西東京)、第二試合が済美(愛媛)vs.大阪桐蔭(北大阪)。
 個人的には金足農業にがんばってほしいと思う反面、スーパースター軍団を擁する大阪桐蔭の優勝を見たい気もしています。

 さて、昨日の18日(土)、私は選抜大会に向けて始まった新チームの戦いを見てきました。
 「呉東・呉西地区高等学校野球大会」といいます。
 富山県の真ん中ほどに位置する呉羽山(くれはやま)を境に東と西に分ける言い方を呉東(ごとう)、呉西(ごせい)といいます。学校の所在地で、呉西、呉東に分け、それぞれの地区で戦って、秋の北信越大会の県予選の7つのシード権を争うものです。
 毎年、夏の甲子園に出た学校は、この戦いを免除して、自動的にシード権が与えられます。
 今年は、呉西に位置する高岡商業が甲子園に出場しましたので、呉西で3つ、呉東で4つのシード権を争うことになります。

 で、昨日見た試合は、富山商業の魚津工業戦。
 結果から言いますと、10-2で勝ちましたが、新チームのこと、甲子園大会を見て、目を慣らされていることが大きく、大きなギャップを感じました。
 1・2年生チームなのですから、当たり前なんですけどね。
 がんばってほしいものです。

 それはそうと、9月30日(日)から10月3日(水)まで福井県で行われる国体の高校野球 硬式の部に、高岡商業が選ばれました。
 甲子園大会の8強プラス4チームの、そうそうたるチームが揃うこの大会。
 見に行ってみたいものです (^^)

 撮影機材は、Nikon D5とAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II、Nikon D500とAF-S VR Nikkor 300mm F2.8G IF-ED Ⅱです。



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8