徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

「球秋」到来! ─ 秋季富山県高等学校野球大会 ─

 昨日、9月16日(日)、我が富山商業の秋季富山県高等学校野球大会が始まりました。
 「球春」という言葉がありますが、私にとっては、まさに「球秋」到来!
 新チームで春の選抜大会を目指し、夏の選手権大会まで向こう1年間のスタートが、この日なのですよね。
 新チームの野球部員とともに、代替わりした応援団も新体制。
 どちらにもわくわく感いっぱいで観戦させてもらいました。

 この日の対戦校は、上市高校、富山西高校高専本郷の連合チーム。
 初戦ということだったからでしょうか、序盤は、明らかに相手ピッチャーの球速に押されてました。
 普通なら連合チーム相手ということですから、そう難しくはないのでしょうが、見ている私としては、いつも、はらはら、ドキドキです。
 この連合チームのピッチャー、どうやって打ち崩せるんかな、と思いながら、観戦。
 明らかに富商のピッチャーの立ち上がりより、よかったです。
 まずいなあ、と思っている私の思いを振り払ってくれたのが3回裏の攻撃。
 相手のミスもありましたが、相手ピッチャーの球を完全に捉えた当たりが続いて3点奪取。
 富商のピッチャーの投球も尻上がりによくなり、結局は、10-0の6回コールド。
 守備のミスもなく、いい試合でした。

 今年の秋季大会は、雨続きによる延期で、平日にも試合が組まれています。
 このあと私が見に行ける試合は、22日(土)の準々決勝と23日(日)の準決勝の2試合のみ。何とかがんばってほしいものです。
 そして、次戦は、20日(火)魚津工業高校戦。
 8月に試合をした呉東・呉西大会では10-2と点数上は完勝でしたが、そんなに打ち勝ったような内容ではありませんでした。
 油断なく戦ってほしいものです。

 さて、富商高校野球といえば、プレー同様に私が関心をもっているといいますか、元気と勇気と感動をもらっているというほうが正しいでしょうか、野球部員を応援する生徒さんたちのことは欠かせません。
 人を応援することに自分たちの体をかけ、辛い練習をがんばっている。
 そんなことを思うと、彼らの応援する姿に目頭が熱くなる自分がいます。
 応援部や吹奏楽部、応援の生徒さんたちから、大きな感動をもらえる富商の素晴らしさ。
 娘が富山商業を出てくれてホントによかったと、改めて思うのです。
 そんなわけで、今回も応援の画像が多くなってしまいました (^^)

 撮影機材は、Nikon D5とAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIです。



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24