徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

雑感!撮影会に参加するようになって半年…。

 今年の4月から始めたモデルさん撮影のこと。

 これまで11名のモデルさんの撮影会に参加いたしました。

 撮影枠にして15枠ぐらいでしょうか。

 参加数としてはまだ多くはないのですが、半年ばかり経ちまして、雑感を述べてみたいと思います。

 

 まず、撮影会というのは、開催日、及び参加するモデルさんがけっこうギリギリまで分からないということがあります。

 10日ほど前になって、ようやく開催のアナウンスが行われますね。

 そうなると、JRならまだ切符が取れるのですが、高速バスとなると満席のことが多いです。

 しかも、人気モデルさんの場合、予約が始まるやいなや、ソールドアウトということも多いです。

 もう、瞬殺ですね (^^)

 まあ、逆に言いますと、ラッキーにもモデルさんの枠に余裕があった場合は、野外撮影なら天気予報を確認した上で予約申込みができるというメリットもありますが。

 あと、モデルさんによっては、たいへん撮影料金が高いです (T.T)

 ターゲットを決めて、参加する撮影会を厳選しないと、えらいことになります。

 また、地方在住者ゆえのデメリットとして、必ずそれ相応の交通費や宿泊費がかかってきます。

 

 そんなこんなで、10月は1度も撮影会に参加できなかった私ですが、今月は既に1つ予約をしております。

 大阪ですね。

 そして、もう一つ悩んでいる撮影会があるのですが、これは東京方面。

 往復の新幹線代に下手すると宿泊費、そして、撮影料が高い、高い。

 取らせていただきたいというモデルさんが何人かいらっしゃるわけですけれども、その内3名の方の予約が取れないわけでもない状況…。

 いつもなら、悩んでいるうちにソールドアウトになってしまうんですけど、なぜか今回は、3日前から空いている状況は変わらず。

 これは、天の神の思し召しかしら…。

f:id:mac_papa:20191104201118j:plain

PHOTOMODELS撮影会 みささん

f:id:mac_papa:20191104201246j:plain

PHOTOMODELS撮影会 みささん

f:id:mac_papa:20191104201314j:plain

PHOTOMODELS撮影会 みささん

f:id:mac_papa:20191104201340j:plain

PHOTOMODELS撮影会 みささん