徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

MacBook Proに触れない日々、いっぱしのカメラマン気取りで…!

イメージ 1

 しばらく空いてしまいました。
 MacBook Pro 13インチ、予定通りに11月20日に到着しました。
 到着してすぐ、ウイルス対策ソフトのKaspersky 2016とMicrosoft Office 2011をインストール。
 Kaspersky 2016は5台、Microsoft Office 2011は3台までインストール可能なバージョンでよかったなあと。
 ところが、それっきり、娘はMacBook Proを封印。
 手の油が付くのがイヤだと言って、触らせてくれません。娘自身ですら、起動していない模様。
 なんでも、キーボードカバー等、保護するものがないうちは、触らないだとか。
 以来、いろいろと探しているんですが、液晶に貼り付ける保護フィルムとトラックパッドの保護フィルムはすぐ注文できたんですけど、キーボードカバーがなかなか見つかりません。
 ついに昨日、やっと、それらしいものを見付けまして、注文できました。
 届いてから2週間も経っているのに、使わないなんて、私には信じられませんが、これがホントの宝の持ち腐れ…。

 さて、その間、私はMacBook Proそっちのけで、撮影サポート機材の検討及び購入に邁進しておりました。
 一例を挙げれば、以下のとおりでございます。

イメージ 2

イメージ 3

 妻の仕事の関係で、着付けされた成人式の娘さんを毎年撮っているんですが、どうも背景に出る影がおもしろくなくて、アンブレラというものを使ってみればいいんじゃないかと…。
 プロフォトのアンブレラ、初導入。
 そして、アンブレラを支えるライトスタンド。
 アンブレラには、普通のストロボを取り付けようと考えたら、無線で飛ばす装置が必要ということで、ニッシンのAir 1、Air R。
 ストロボの光がアンブレラの真ん中に当たるようにする写真電気工業さんの装置等々。
 そして、機材が届いたところで、お人形さんをモデルに撮影の練習。
 正直、楽しんでました。
 今晩も、これからちょっと練習してみようかと。

 MacBook Proのことは、忘れました(^^)