徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

目線をいただけると、嬉しい!

イメージ 1

イメージ 2

 本日は、福岡町つくりもんまつりへ行ってきました。
 果物や野菜、草花で、その年に話題となった出来事や人物など、様々な作品が展示されるお祭りですが、私が目当てとして行ったのは、よさこいでした。
 「よさこいin福岡」と題して、午前11時からあいの風とやま鉄道 福岡駅前広場でステージ演舞、午後2時からカメラ館前通りのストリート演舞が行われました。
 このところのグズグスしたお天気がようやく回復し、青空の見える中での演舞。
 日なたにいても、夏とは違う心地よさがありました。

 1時間半前には到着したのですが、初めて行く場所のよさこいとあって、あいの風とやま鉄道 福岡駅前広場でステージ演舞といっても、はっきりした場所も特定されない、どちらを向いて演舞するのかも分かりません。
 音響施設の中のおじさんに聞いても、要領を得ません。
 が、あまりに何回も聞くものですから、分かり次第、おじさんのほうから私に教えてくださいました。

 しかしながら、実際に演舞が始まってみると、まったく正反対の向きで演舞されましたっけ。
 撮影位置を確保するために早く行ったのですが、まったくアウトでした。
 演舞が始まる際に、自分のいる位置が後ろ側だと察知し次第、あわてて正面側に回りましたが、そちらはお年寄りが占拠してらっしゃいました。
 しょうがなく、お年寄りの後ろから撮影開始。

 それでも、奇跡的にお目当ての踊り子さんから目線をいただいて、おじさん、狂喜乱舞!
 ポジションをうまく取れなかった敗北感から、一気に立ち直りました。

 それにしても、駅前広場はどこからでも見えるようなつくりになっており、どこを背にしても舞台が成り立ちますので、非常に撮影する側としてはつかみづらい、難しいイベントでした。
 来年のために、覚えておかなくちゃ。

 画像は、「福岡町つくりもんまつり『よさこいin福岡』」のRey華繚乱さんの演舞から。





 撮影機材は、Nikon D4SとAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIです。