徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

ディスクカッター。

イメージ 1

 暮れも押し詰まってきましたが、今日はブックオフへ行ったあと、事務キチへ行ってきました。
 お目当ては、ディスクカッター。
 A4の紙をA5、A6に切れるもので、手軽なものはないかと探しに行ったわけですが、手に入れたのは結局A3用紙を縦に切れるDC-103Eという機種。
 お値段は、7,350円でした。
 ちなみに、Yahoo!ショッピング内の「文房具専門店あずまや」さんでは、5,980円(プラス送料で525円)です。
 でも、年末年始の休業に入っていて、どんなに早くても正月5日の発送ということでしたので、手近で探すしかなく、1,000円近く高くてもしょうがないと、価格はあきらめてのお買い物でした。
 しかし、驚いたのは、補充に買った消耗品のお値段です。
 丸刃2枚 441円(480円)、ミシン目刃 441円(480円)、カッターマット5本入り 980円(480円)。(カッコ内は、前出のあずまやの価格)
 本体に比して、高いんじゃないかと…。
 7,000円そこそこのお買い物が、一気に9,000円オーバーとなったのでした。

 ちなみに、実際に買うまでは「ディスクカッター」のディスクって、紙を載せる台の部分のことかと思っていましたが、丸刃の「円盤」の意味のディスクなんですね。そうか、「机」って、デスクですもんね。ディスクブレーキとか、コンパクトディスクのディスクね。
 日本語の表記でも、ちゃんと使い分けてあるんだなあと思った次第。
 なんか変だけど…。

 風が強くなってきました。
 明日から年始にかけて、強烈な冬型の気候になるとか。
 スキーができるのはいいけれど、寒いのはいやですねえ。