徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

短波ラジオ。

 昨日、BCLことを記事に書きましたが、なんだか久々に短波放送を聞きたいと思いが出てきまして、手に入る短波ラジオを物色してみました。
 短波放送を聞いていたのは、実に35年も前のこと。あの当時、華やかだった短波ラジオの各機種が頭にあり、現在はどんなのが出ているんだろうとワクワクしながら調べてみると…。

 新機種なんて、なんだか全然ないですねえ。ヤフオクでは、まだ当時のラジオが出ているぐらい。それもけっこう高値で照り引きされてます。

 もうちょっと探してみたら、無線機ですか。
  日本無線 NRD-545 http://www.jrc.co.jp/jp/product/comm/cq/html/cq_cn_r1.html
  AOR AR7030PLUS http://www.aorja.com/ar7030j.html

 しかし、いずれも生産終了とのことで、オークション以外では入手困難のよう。

 ふ~む。
 昔あったような、スカイセンサーとかクーガとか、出てこないんですかねえ。
 もっとも自分は三菱のシーガム404でしたけど。(404という数字は自信なし。多分あってると思うんですが…。)