徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

セーフ。

 大学病院へ行ってきましたデス。
 結果から言うと、セーフ。
 健康診断では、胸のレントゲンで引っかかったわけですが、レントゲン、血液検査、CTの検査結果から、過去の炎症の跡であろうということになりました。
 実は、数年前も健康診断で引っかかって、精密検査では同じ診断を受けています。
 今回も内心はそうでないかなあと思っていたのですが、それでも結果が出るまではドキドキものでした。
 連休の明け日ということで、とにかく患者さんがいっぱい。待ち時間がほとんどで、受診、診断はわずか5分程度といったところでしょうか。まあ、短くてよかったわけですが。

 ただ、たばこをやめることを勧められました。禁煙外来もやっているとか。
 「一日のたばこの吸う本数×喫煙の年数」が、600を超えると生活習慣病の諸症状が出てくる傾向にあるとか。
 そう、やめたいと思っているんですよね。すっぱりと。
 転居してからは、家の中で吸うことはなくなったのですが、それでもやっぱり吸ってますから。
 禁煙ガム、また、買いますか。