徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

人間ドックに行ってきました!

 今日は、年に1回の人間ドックの予約日でした。

 昨日の晩9時から絶食というのは、なかなか辛いものがありましたが、7時40分には病院へ着き、1版の番号札をもらって、待ちのロスなく回れてよかったです。

 9時半には、全部終わってましたね。

 10時半からの内科医さんによる診察まで1時間、ゆったりと待ってました。

 が、その内科医さんから、また同じ指摘を受けまして。

 喉の左側リンパ節が腫れていると。

 実は、数年前から言われていまして、最所に言われたときに町医者の耳鼻科さんで診てもらったのですが、特になんともないということで、その翌年のドックでもそれを伝えていたのですが、今回は触診だけでは分からないので超音波でも受けてみるようにと言われました。

 コロナウイルスの件で病院も空いていて、どうせ、行けないのなら、いっそのこと、この病院の耳鼻科で診てもらったらどうかと言われ、それもそうだと思い、ドック終了後診てもらいました。

 耳鼻科さんでCT検査をお願いしたのですが、やっぱり、ヒマだったと見え、CT検査も即やってもらい、その後の診察も即やってもらえました。

 ラッキーと言えばラッキー。

 結果は、特に異常なし、とのことで、これで安心して来年からのドックも受けられます。

f:id:mac_papa:20200421190029j:plain

 しかし、検査料、高いですね。

 人間ドックが13,000円、CT検査料含む耳鼻科での診療が5,250円。

 合わせて18,250円かかりました。

 今回の人間ドックは、特にオプション検査も付けなかったので、基本料金というところでしょうが、高いものデス。

 車の車検から見たら超安いということで納得させます。

 自分の体のことですから。